つうさんのごちそうちょう2

ごはんと乾杯と音楽と小田和正ファンの記録(2005〜過去ログ)

小田和正ツアー2016君住む街へ、初日ネット記事まとめ・ちょこっと感想レポ

2016-05-01 08:57:00 | 小田和正ツアー2016「君住む街へ」
ツアー初日のネット記事です。

一部ネタバレがありますのでご注意。


オリコン:小田和正、34年ぶりオフコース名曲熱唱 「最年長1位」も感謝
オリコン

ローチケ:小田和正 全国ツアーいよいよスタート「みなさんのおかげ」
ローチケ


popscene:小田和正、最年長1位記録樹立のベストALをかかえての全国ツアーいよいよスタート! 
ポップシーン


神奈川新聞:被災地に心寄せ 小田和正さん全国ツアースタート
神奈川新聞


デイリースポーツ:小田和正 被災地思い、涙で歌えず
デイリー


サンスポ:小田和正、大分・別府公演を決意!延期考えるも「前に進めよう」 
サンスポ


・・・



以下、初日のことを。一曲だけ曲名書いています。
 

・・・



一曲目の歌い出しから、小田さんは涙でした。


「あまりの声援で迎えてもらって、感動してしまいました。。」


2011年と同じように、ツアーのリハーサルの最中に熊本での地震がおきた。
自分たちが何をしていけばいいのか、
ツアーを続けながら考えていきたい、と。

小田さんたちの胸にある思いは、いかばかりでしょうか。
5年前の延期の末の長野初日を思い出しました。。


ツアータイトル曲「君住む街へ」で、
小田さんは目を真っ赤にし、声をつまらせ、歌えなくなってしまいました。

すぐにあとを引き継いで、歌いはじめる客席。
会場全体に響く、大きな合唱の声。

でも客席のみんなも泣いてるの。泣きながら、一生懸命に歌っている。


ひとりと思わないでいつでも


小田さん、目をおさえ、みんなの歌声に力を得て、再び歌い始める。

5年前のように、小田さんは深く傷ついて、
たくさんの人が傷ついていて、
それでも、ツアーに出ることをやめないでくれた。
ありがとう小田さん。


「いろいろしくじりましたが…(笑)明日からまた、全国へ行ってきます。」


涙から笑顔へ。


二度目のアンコール。

「いろいろありますが…今日は幸せな気分に浸らせてもらいます。」(にっこり)


笑顔で。

小田さんの笑顔が見たかったから。
最後に、、とても嬉しそうに笑ってくれたから

また泣いてしまった。


小田さんたちは、再び、辛い気持ちを携えてツアーに出るのだろう。
それでも、行く先々で、会場で、
たくさんの笑顔が咲くことを、心から祈っています。


演奏された楽曲の数々については…

なんもいえねえ(号泣

ライブ会場で、存分にむせび泣いてください。すごいです。
 

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (それいゆ)
2016-05-01 09:26:12
つうさんいつもありがとうございます。
ヤフーニュースを見た後直ぐにつうさんの元へ。仕事に向かう車中、泣き崩れそうでした。
小田さんの思いに負けないように、自分も頑張ろうと思います。
返信する
Unknown (ごぱん)
2016-05-01 16:51:10
つうさん ただただ、ありがとうございます。とてもホッとしています(^^)

私たちと同じように、それ以上に「君住む街」を深く思ってくれている小田さんが 元気にツアーを走り抜けることを 今夜のまたたく☆に願います。
つうさん 各地の会場に駆けつけるみなさんの楽しい旅と安全も☆

はじまりは終わりというけれど…心もようは様々だけれど…それを受け止めながら、みんな強く包みこむ大きなパワーをこのレポからだけでもしっかり感じられて、幸せです(^^)

返信する
Unknown (めめ)
2016-05-01 21:22:40
つうさんのレポやネットニュースを拝読し小田さんや皆様の思いが伝わります。「僕には歌うことしかできないけれど」「歌い続ける繰り返し君がまたその顔をあげるまで」「大切なひと大切なこと生きていく意味を教えてくれた」そう歌ってこられた小田さん。またあのヘヘッって笑ってあげてください。わかっていますとも。皆小田さんのファンですもの。ねぇつうさん?
返信する
Unknown (kazz)
2016-05-01 23:13:22
わが家はスポニチをとってるのですが、今朝(5月1日)のに小田さんの記事が載ってましたね(^^)母が先に新聞を見て、教えてくれました。走る小田さんの写真。アラウンド古稀とは思えない!
返信する
Unknown (レモン)
2016-05-01 23:59:52
つうさんのレポは、本当に、そこにいたかのように、状況が伝わってきます。昨日の小田さん、初日で、色々と思うところが、あったのでしょうね。今日の小田さんは、出だしから、元気でしたよ。思い出多い曲がたくさんで、本当によかったですよね。いつまでも、元気で、歌ってほしいです。
返信する
Unknown (のぶのぶ)
2016-05-02 01:50:16
ツアー最終日に「小田さんの涙」を見たことはありましたが、初日からでしたね。小田さんのこのツアーの想いが伝わってくるようでした。皆さんもあちこちで泣いてました。私もグッと来ました。そして、あの曲とあの曲の順がoverの時と一緒で、つい涙ぐんでしまいました。(ついでに小田さん大丈夫かな、と勝手にハラハラしました笑)

小田さんに、前に向かっていく気持ちをもらいにこの後も参戦です。
そして、つうさんのレポートも楽しみにしています(^^)/
返信する
Unknown (つう)
2016-05-03 13:59:57
>それいゆさん

小田さん、目を真っ赤にして泣いていて…
私は、そのあとすぐに起こった大合唱に、泣きました。
きっと会場にいた皆さんの多くが同じ気持ちになったと思います。

今までそうだったように、今回も忘れられない初日になりました。
返信する
Unknown (つう)
2016-05-03 14:14:01
>ごぱんさん

小田さん、やっぱり泣いちゃいましたよ。。
君住む街へだけでなく、他にもたくさんのことがありましたが(間違いとか間違いとか間違いとか(笑)
でも、そうですね。
無事にスタートして、ホッとしました。

始まってしまったから、いつか終わってしまうけれど
今にしかない、この時間を、大切にしようと思います。
「元気なうちに」を合言葉に(笑)

あまりはやくツアーが進んでほしくないけれど、
早く全国各地のみなさんに聴いてもらいたいー!!{キラリ}
返信する
Unknown (つう)
2016-05-03 14:19:39
>めめさん

<色:#ff00ff>>「僕には歌うことしかできないけれど」「歌い続ける繰り返し君がまたその顔をあげるまで」「大切なひと大切なこと生きていく意味を教えてくれた」そう歌ってこられた小田さん</色>

そうですね!
小田さんはずっと変わらずに大切なことを歌ってこられました
今年ツアーがあるのも、必然かもしれません
小田さんと一緒に前を向くだけです。辛い時は客席が一緒にうたいますから~
返信する
Unknown (つう)
2016-05-03 14:21:56
>kazzさん

ダッシュの写真だったんですね{笑}
走るなと言われていたらしいのに、走っちゃってましたよ~早い段階から(笑)

でも今回は、歌と演奏がかつてなくハードかもしれません。
…それなのに走るとは(笑)
返信する