小田和正ツアー2016 君住む街へ
2016年5月29日(日)富山市総合体育館 第1アリーナ。
四日市が書きかけのままですが…富山のご当地紀行メモ。
※当ブログにおける全てのライブに関する記述は、録音録画機器は一切使用しておりません。
すべて個人の記憶に基づくもので、実際とは異なります。
正確な内容は音楽系情報サイトなどを参照ください。
・・・
【富山ご当地紀行】
◆「8年ぶりにやってまいりました、富山です。
なんという運命のいたずらでしょうか、我がスタッフチームがちょうど駅に到着したところです。
(大勢のスタッフチームが駅前に。)
なんとなく恥ずかしい…(笑)」
◆「総曲輪グランドプラザ。全く記憶にありません。」
→8年前の映像。グランドプラザを歩いている(笑)
◆ 市役所展望台へ。
エレベーターがなかなか来ません。「もう15分くらい待ってる…」
「行ったら150人くらいいたらびっくりだな。ジジババが150人くらいいるかも(笑)」
・・・「一人もいません」(笑)
「なかなか小綺麗な街だな。眺望いいし、無料だし。言うことないです。
エレベーターは来ないけど。」
◆ 太閤山ランド
「初・電動自転車です!」「ゴキゲンだな~」( ^ω^ )
快適そうです。カメラが引くと…「お馴染みのキョードー北陸の2人です」
3人並んで電動自転車、いけてます(笑)
「ここの野外ステージでスタレビがよくコンサートをやるときき、親近感が。」
幼稚園のちびっこたちが来ています。先生が手を振ってるのでそちらへ。
「みんな何才?」「5才ー!」「6才もいるー!」
全員集合して、記念撮影。「みんな見えるようにね~」
←ちびっこに合わせてちっちゃくなる小田さん、かわいい。ダブルピース。
ちびっこ「いえーい!」(字幕:盛り上がる子どもたち
続き:もちろん誰かは知らない(笑!)
◆ 高岡です。
「御旅屋メルヘン広場。ちょっと行ってみましょう。
・・人いないー。
メルヘン広場は…ここでしょうか。(微妙な光景)
メルヘン広場、なんて名前をつけるから負担になるんで。黙って作っときゃよかったのに」(笑)
「高岡大仏まで歩いて行こう。」
「これまた、メルヘン広場同様に忽然と現れました。知らないとびっくりするね。
カッコいいよね。ハンサムだね、顔小ちゃいね。」
ホントに忽然と現れる。
◆ 金屋町にやって参りました。昔ながらの格子作りの家や蔵が並ぶ、鋳物の街です。
「初夏です。
僕の生まれた町の実家の前が、鋳物工場だったので…鋳物ときくと懐かしいです。」
鋳物を扱うお店へ。
入り口にはお店のトレードマークの少年像。
「これを購入します。」(風鈴「すず虫」500円。きれいな音がします。)
お店の人「お時間ありましたら、中庭の方へ…」
(中庭に面した座敷に案内される。静か。)
「こういう空間にいると…さらに時間の(過ぎるのを忘れる?)
いいものを見せて頂きました。」
お店のブログ→大寺幸八郎商店「こんなお客様がいらっしゃいました!!」
小田さんが通された茶室ではありませんが、中庭を見せてくださいました。
とてもきれいで落ち着く空間でした。
◆ 国宝 瑞龍寺。
「おー立派ですな。」
(本堂の中にたくさんの人がいる。)
「…明日あさってのコンサートの成功を祈願しようと思いましたが、いっぱいなので、遠くから…
(ぽんぽん)
(と、中の人たちが小田さんに気づく)Σ(・∀・;)
くくく…みんな振り向いちゃった」(笑)「自力で頑張ります。」
◆ 伏木駅から電車で。
「氷見というところに行きます。」「氷見方面…Nobodyだ。」
駅のベンチでぼーっとするK.ODA。。
氷見うどん、海津屋へ。
「やっと食事にありつけます。本日一食目。」うどんとかきあげ。
「こりゃうまいよ。」
ホントーに美味しかったです!
◆ 会場近くの環水公園で。
「キョードー北陸の秋田くんと後藤くんです。どうもありがとう。」
空が広くてとても気持ちいい~
近くには景色の良さで話題になったスタバもありました。