つうさんのごちそうちょう2

ごはんと乾杯と音楽と小田和正ファンの記録(2005〜過去ログ)

本日4/20発売!小田和正3枚組ベスト「あの日 あの時」があまりに素晴らしすぎて小田さん本当にありがとうございます

2016-04-20 23:03:28 | 小田和正ツアー2016「君住む街へ」
タイトル長っ(笑)
今朝の読売新聞、朝日新聞に広告が掲載されてましたね。

【2016/4/20読売】


【2016/4/20朝日】






「歌い続けてきた。歌い続けていく。」


小田さんの後ろ姿に、涙する。


・・・


私は昨日アルバムを入手したのですが

あまりに素晴らしすぎて…聴くのを止めることができませぬ。

小田さん、ベスト盤における自己ベスト(笑)を、はるか彼方に更新してしまった。

ベストという形式の、新しいアルバムです。

日々たゆまず高みを目指し続けるアーティストの、終りなき探求、追求の記録盤。

受け取る側の自分自身にとっても、
心の奥深くにある遠い思い出へと繋がる記録のアルバムでもあり。

とても大きくて温かな、大切な3枚です。。
 

・・・

 




CD店で配布の、小田さんによる全曲解説のフリーペーパーが、
無料なのが申し訳ないくらい、詳しく濃い内容でした。

それを読みながらの聴きながらの、
さらに旧譜とくらべて「ほお…!そこかー!!」とぶつぶつ言いながらやってたら、
夢のように時間が過ぎていく。。
きっと、あっという間にツアーが始まってしまう。

今日はディスク3にとりかかりましたが、「小田日和」からの曲にも手を入れてるそうで…
さすがLBの鬼。…鬼や!あなたは鬼や!!

周りでアルバムを手にした人たちからも、軒並み興奮が伝わってきてますよ~
皆さん熱いですよ~


新曲の「wonderful life」「風が止んだ」も聴きました。
うう…なんていい曲なの…
でもまだ心が10代20代をさまよっていて、現在までたどり着けてない~
これからじっくり聴き込みます。

小田さんが作り上げた、ベストの中のベストアルバム。
50曲、じっくりと受け止めたいと思います。

小田和正さんというアーティストは、

”今”が一番、すごい。

で、明日はきっと、もっとすごい。

ツアーどうなっちゃうんだろう~楽しみすぎる!


・・・


ちょっとだけ。
ディスク1の2曲め、出だしのカウントで、息が止まりました(ぱたり
みんな、あれ聴いて無事だった~??(笑)

これが噂のギターソロかーーー!!これかーーーー!!ふおーー!!

ライブバージョンは~、胸が締め付けられます。
一気にぶわっといろんな記憶がよみがえる。ライブだけでなくその頃の出来事も。
ずっと小田さんの曲に支えられて生きてきたのだなあ。

しかし「風と君を待つだけ」はいかん…これ絶対泣くやつ…

からの、「風の坂道」…うう…( ; ; )

ベスト盤にライブテイクが多い、というのがまたカッコいいですよね。
常にライブで最高を聴かせてくれる、進化をやめないライブアーティスト。

もう一からいちいち語りたい。けど、また聴いてきます。~
 

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りー)
2016-04-21 07:26:16
私はフラゲしたにも関わらず、やっと今から聞き始めです(21日朝出勤するとこ)。
そして、まさしく、1-2の出だしでパタリ。。(〃_ _)
これから途切れ途切れの聞きながらでいつ最後にたどり着くかわからないけど、新曲50曲もありがとー!
返信する
Unknown (めめ)
2016-04-21 08:46:39
つうさん、小田さんどこまで高く高く…
拝聴しました。あきれるほど聞いてきたオフコースの曲がまるで旅をして一回り大きくまた新しい顔で帰ってきた息子のようで。山本潤子さんのコーラスもサプライズ。それにしてもアカペラはだめ。泣いてしまう。

返信する
Unknown (うさぎ)
2016-04-21 09:15:03
私も言葉がみつからないくらい、うれしくて、感動してます

ずーっと聴いてます
寝るときもイヤホンして聴きながら寝てます(*^^*)♪

新曲の2曲が期待以上にすごくよくて、さらに感動

小田さんの才能は尽きることのない、湧き出る泉みたいです

小田さんがますます大好きになりました
そんな小田さんを大好きなファンのみなさまも愛しく感じます☆

今回のツアーは何がなんでも行くぞ!!と決意いたしました!!
返信する
Unknown (みう)
2016-04-21 10:08:22
フリーペーパーが欲しくてタワレコまで行きました!本当に無料でいいの??っていうくらいの内容でしたね
私の前にいたちょっと若めの(20代後半か30代前半くらい)男の人
小田さんのレコード手にとって・・眺めて・・・そのフリーペーパーだけ持って帰っていきました・・・
買って聞いてくれるといいな~~と後姿に念じる私でした←怖い{汗}

「心はなれて」の解説のところでは、かなりせつない気持ちになった私です・・・{涙}
何回も読み返しちゃいました。
返信する
Unknown (ごぱん)
2016-04-22 00:24:40
こんばんは。つうさんの言葉を求めてやってまいりました(^^) 繰り返し読ませてもらって、それはそれは嬉しくなっています!
街のショップへ買いにいくの楽しみにしてたのに、何だかんだでまだとゆう事態に~
でも つうさんのガイドで 倍楽しめそう{CARR_EMO_65}←50曲、倍楽しんだらどうなってしまうのか。
「おお!これかぁぁ」とじたばたしたり「そうや!あんたは鬼や!」と転がる用意して、買ってきますよ~

速達で幸せ届けていただいて、ありがとう{CARR_EMO_36}(^o^)

返信する
Unknown (くう)
2016-04-22 12:26:59
いつも読ませていただいてます。
今回のCDを携帯に入れて、通勤中に聞いてます。
まだディスク2ですか、つうさんの風と君を待つだけのコメントを読んでいるとき、まさに聞いていた途中で、声をあげそうになりまた!
これからも楽しみにしています。
どこかの会場でご一緒できたら嬉しいと思っています🎶
うんうんって思い出すことができるので😃
返信する
Unknown (アロ)
2016-04-24 23:28:00
{マイク}YES-NO

<太>(ひとりで思わず叫ぶ)「・・なってもいいのー{花火}{花火}」

</太>(小田さん)「どうもありがとー!」<太></太>

#「あの日 あの時」あるある
返信する
Unknown (おまつ)
2016-04-29 07:29:04
>ディスク1の2曲め、出だしのカウント

ぶじじゃない~ (笑)
なんべんも聴いていますが
まいかい、無事じゃないぃ~
返信する
Unknown (つう)
2016-04-30 00:01:15
>りーさん

ばたっ…てなるでしょおおおーーーー!!!!
毎日聴いてるけど毎回ばたっ…ってなっております。

新曲50曲!まさに!!
小田さんありがとうーーーーーー!!{ごめんなさい}
返信する
Unknown (つう)
2016-04-30 00:04:01
>めめさん

<色:#ff66ff>>旅をして一回り大きく…</色>

わーーん{涙}
オフコース好きになって良かったです。。
小田さんの向かっていく先は果てしないですね。。
返信する