月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

憂しと見し世ぞ今は恋しき

2013-08-15 12:10:50 | Weblog
そいで・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーンブースター『マーシュラントの魔竜』よりの今日の1枚のコーナー、水曜日の分。
この日も2枚ですた。


新カード?・新ユニットで英雄の出現頻度:クラブ、『爆殺王ゴルディアス』。
6/7/7・英雄:2・属性:火・進軍タイプ:歩行・種族:ミノタウロス/爆殺王・勢力:炎のラビリンス・アイテム:ii、
装備制限:装備品を1つしか装備できない。
●[戦闘]爆殺王の覚醒
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
対象が最前列の場合、対象を除く「種族:オークorミノタウロス」の自軍ユニットをすべて破棄してもよい。
この効果で破棄した自軍ユニット1体ごとに、対象に「攻撃力:+3」&「防御力:+3」&「耐性:渇望」を付与する。


遂に登場ゴルディアス。
ヴィクセン的な能力かと思ってましたがちょっと違いました。
てゆーかLvのミノタウロスか・・・うーん違和感。


お供の豚か牛を破棄する毎にパンプ、つまり10リミットで2体破棄ると6/13/13・・・そう考えると強いんですけどね。
そうなると対抗枠は減りますし、最前列にしなければならないのでナチュ死の懸念も。


てゆーか耐性:渇望て・・・。
渇望ダメージとか出るのかしら?またダメ属性が増えるのね。
んで、ゴルディアス能力発動する度に耐性:渇望が付くって書いてますけど・・・同じ耐性って重複しましたっけ?(たぶんしない)
もしするならば・・・自軍の耐性:渇望の数だけダメージを与える消耗品が出たりとか???


もう1枚は新カード・新ユニットで出現頻度:レア、『ゴルディアスの爆殺将軍』。
6/4/6・属性:火・進軍タイプ:歩行・種族:ミノタウロス/爆殺王・勢力:炎のラビリンス・アイテム:ii・チャージ:+4、
装備制限:装備品を1つしか装備できない。
□[普通/対抗]爆殺の一撃
<コスト:手札1枚破棄(「種族:爆殺王」のカード)/対象:敵軍ユニット1体>
対象に【6】ダメージ。


こちらもLv6アイテム2のうし。
何かブロック1のタウラスみたいになって来ましたね。
対抗で無属性6ダメは強いと思いますけど・・・デクとして完成するのかどうかが気になります(- -;)

火除稲荷に祷りゃんせ

2013-08-14 12:10:50 | Weblog
ほいで・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーンブースター『マーシュラントの魔竜』よりの今日の1枚のコーナー、火曜日の分。
この日も2枚でしたぜ。


新カード・新ユニットで出現頻度:アンコモン、『フォクシアの獄炎忍軍』。
4/3/4・属性:魔・進軍タイプ:歩行・種族:ディアブロ/フォクシア・勢力:風魔の隠れ里・スペル:魔*・チャージ:+3。
□[対抗]獄炎の呪印
<対象:攻撃中の敵軍ユニットすべて>
対象に【火炎:4】または【混沌:4】ダメージ。


ディアブロミックスなフォクシア来ましたわー。
イニシや種族付与能力を失った代わりに朱ドレイク的な攻撃対抗能力をゲット。
しかもダメージ属性を2択可とか新しい。
枠も魔*ですし、火魔デクでも風魔デクでもどちらでも無理無く積み込める親切設計ですね。


もう1枚も新ユニットで出現頻度:アンコモン、『ファイア・フォックス』。
(2)/2/2・属性:火・進軍タイプ:飛行・種族:ディアブロ/ビースト・勢力:風魔の隠れ里・イニシアチブ:+2。
●[戦闘]火狐の呪印
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
対象を行動完了にしてもよい。この効果で対象を行動完了にした場合、対象に「種族:妖狐」&「スペル:*」を付与する。


こちらは最初からイニシはあって、呪印を結ぶと種族と枠が付くタイプ。
てゆーか呪印てフォクシア以外も使えたんかい・・・言ったらコイツなんてただのキツネですよ?
呪印師とかとどちらを選ぶか、はたまた両方積むかは好みになるでしょうけれど・・・。
ディアブロデクには・・・積みたい、か?ヘルなんとかハウンドよりかはアリなのかしら???(- -;)

千歳の命延ぶといふなり

2013-08-13 12:10:50 | Weblog
さてさて・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーンブースター『マーシュラントの魔竜』よりの今日の1枚のコーナー、月曜日の分から。
この日も2枚でっした。


新カード・新ユニットで英雄の出現頻度:クラブ、『神楽狐チトセ』。
(2)/2/2・英雄点:1・属性:魔・進軍タイプ:歩行・種族:フォクシア・勢力:風魔の隠れ里・スペル:*。
●[戦闘]二尾の呪印
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
対象を行動完了にしてもよい。この効果で対象を行動完了にした場合、対象に「種族:妖狐」&「イニシアチブ:+2」を付与する。
◎[普通/対抗]御霊降ろしの舞
<コスト:手札1枚破棄(「種族:フォクシアor妖狐」のカード)/対象:自軍ユニット1体>
対象に「攻撃力:+2」または「防御力:+2」を付与する。


チトセキタコレ。
きっと福岡のカードゲームショップ某ちとせやにはVFチトセが飾られるに違いない。
VFあるか知らないですけど。
でもたぶんあるよね。


スペック的にはまぁ合格ライン。
欲を言えばやはりイニシが欲しかった・・・。
でもコストさえあれば自身をパンプする事も可能なのは素直に偉い。
んー、でもあとフォクシア的にはLv4の方が使い勝手は良かったですかねぇ。


もう1枚は・・・亜種復活ユニット?で出現頻度:コモン、『クレセントテイル』。
6/6/6・属性:魔・進軍タイプ:飛行・種族:ビースト/妖狐・勢力:風魔の隠れ里・スペル:火風*。


以上、な汎用ユニット。
と言う程スペックは並ではないんですけどね。十分以上に強い。
クレセントテイルと言えば昔はライカンスロープでしたが・・・すっかり変わってしまったもんですじゃい(-ω-;)

でもね僕らは未来の担い手

2013-08-12 20:10:50 | Weblog
はてさて・・・。


日曜のもんこれれ。
決勝大会でしたね。紳士オメデトウゴザイマース!!
やはりリザードマンは強いらしい・・・。


一方こちらは2週間振りに大会参加。
もやしさんがいらっしゃるとの事だったので、13時からの・・・火の玉天神へ。
でも普通に遅刻し、しかも既に偶数4名だったので大人しく見学のコース。
レギュは確かオープンだったきがするんですが・・・ブランニューやネオスタンのリオネットとエリゴールしか見なかったよーな。
まぁそうですよねー。


・・・だけではアレだったので、フリプレ1戦のみ。
フォクシア使ってブランニューエリゴールと、初手ヴィクセンが強くてエリゴールを倒しまったりと。
悉く先攻勝負に勝ったりで陥落勝ち。
対戦どうも有り難うございましたーm(__)m


今週は・・・ちょっとはマシになるハズ、むしろ今週しか大会参加する暇ないって話なんですが。
夏バテ気味なのと諸々片付けねばなのでモンコレやれるかどうか・・・ニントモ微妙なラインなのであーる(- -;)

どんな明日が欲しかったんだろう

2013-08-12 12:10:50 | Weblog
思うに・・・。


穴埋め妄想シリーズ。
エヴァは遠藤綾っぽいんですよね。こう、気高そうな感じが(謎
リオネットが・・・迷うのですよなぁ。イラスト的?には・・・小倉唯なんですがニュアンスが若干違うよーな。
やはりここは困った時の門脇舞以かしらね。
何のこっちゃ。


踏まえて、これまでのあらすじ。


ヴィクセン・・・新井里美
エルルーン・・・佐土原かおり


異論は認める!笑


これだけではアレなので・・・大会とか。
地元の公認大会と自身の参加率が減りまくりの中、気付けばショップが増えてました。
でも場所が那珂川とか春日とか・・・行けない事もないのですが市外はほんとにしんどいんですよなぁ。
てゆーかしばらく土曜も仕事のコース。
平日は・・・良くて確率1/2ってところ。
こんな現状ではガチでやるのは最初から諦めた方が・・・真面目に『来年本気出す』ってレベル。
ブロックタイクーンは流す感じでカジュアろうかしらねぇ。
折角のハーピィなんですが使いこなせる気がさっぱりしねーですし・・・うーん(- -;)

黒い沼は落とし穴を孕んでいる

2013-08-10 12:10:50 | Weblog
そしてそして・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーンブースター『マーシュラントの魔竜』よりの今日の1枚のコーナー、金曜日の分。
この日も2枚ー。


ブロック1からの亜種復活カードで英雄の出現頻度:クラブ、『毒沼の大蛇ニーズホッグ』。
6/7/7・英雄:1・属性:水・進軍タイプ:歩行・種族:ドラゴン・勢力:ゾルドイルの黒い沼、
イニシアチブ:-2・スペル:水*・耐性:猛毒、
普通召喚:「自軍領土」の「タイプ:黒い沼」の地形(手札のこのカードをこの地形(敵軍支配地形を除く)に普通召喚できる)。
□[普通/対抗]湿地の猛毒
<コスト:手札1枚破棄/対象:ユニットすべて>
対象に【猛毒:対象の数】ダメージ。


ニーズホッグは年々強くなってるらしいですが・・・そうですかどうですか?
前回よりも枠は減りましたが、代わりに英雄点と能力コストが軽くなり基礎値もアップ。
さらに普通召喚まで可能に・・・うーむ、確かにこれならば。


もう1枚は新カードで新スペルの出現頻度:アンコモン、『デッドリー・ポイズン』。
属性:魔・タイプ:呪文魔法・勢力:ゾルドイルの黒い沼。
◇[普通/対抗]デッドリー・ポイズン
<コスト:魔枠消費/対象:ユニットすべて>
この効果を使用したユニットが「耐性:猛毒」を持つ場合、対象に【猛毒:対象の数】ダメージ。


雲キルと言うか風ストームの猛毒版。
ニズホグもですが、黒沼勢力はLv4を含むPTにはなかなか強そうですね。
このスペル連打してるだけでだいたいおk。
まぁ今度は逆に、デカブツ相手をどうするんだって話が出て来るワケですが・・・(- -;)

この底なし沼は奈落に続いている

2013-08-09 12:10:50 | Weblog
ほいでほいで・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーンブースター『マーシュラントの魔竜』よりの今日の1枚のコーナー、木曜日の分。
この日は・・・2枚でしたー。


こちらもナツカシすぐるAレギュから・・・でしたっけ?亜種復活地形で出現頻度:レア、『底なし沼』。
リミット:8・タイプ:黒い沼/奈落・勢力:ゾルドイルの黒い沼・強制配置:地形(本陣を除く地形のあるエリアに配置できる)。
●[戦闘]底なし沼
<発揮:後攻普通タイミング終了時/対象:すべてのユニット>
自軍パーティに「耐性:猛毒」を持つユニットが存在する場合、対象に【9】ダメージ。


黒い沼で奈落な強制配置地形。
それだけで十分便利なのですが・・・耐性:猛毒とのコンボまで。
てゆーか猛毒ダメージじゃないのか・・・それだと普通は両全滅しちゃう感じですかねぇ。
アナンタでも2枚破棄らないと耐えられないレベル。うーん難しい。
でもまぁ、所詮は9ダメってゆー意見もあってですね?即時不可ユニットが頑強使えば大体OKなレベル。
どうせなら99ダメージとかでも・・・いや流石にそれはやり過ぎか。


もう1枚も新地形で出現頻度:コモン、『百億の沼地』。
リミット:8・タイプ:黒い沼・勢力:ゾルドイルの黒い沼・枚数制限解除(このカードはデックに50枚まで組み込める)。
●[自軍ターン]百億の沼地
<発揮:メインフェイズ終了時/対象:自軍プレイヤー>
「耐性:猛毒」を持つ自軍ユニットが存在する「タイプ:黒い沼」の「自軍支配地形」地形が「敵軍領土」に4つ以上存在する場合、
対象は敵軍本陣を陥落してゲームに勝利したことになる。


こちらは枚数制限解除。
勝利条件の追加とか久し振りですね・・・Gレギュには何かありましたっけか?
基本的にはネタカード、でも忘れた頃に決められそうなヨカーン。たぶん半年以内に1、2回はやらかすか?^^;

黒い淵から帰り来る

2013-08-08 12:10:50 | Weblog
ほいで・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーンブースター『マーシュラントの魔竜』よりの今日の1枚のコーナー、水曜日の分。
この日も~2枚ですた。


ナツカシヒSレギュからの亜種復活?ユニットで英雄の出現頻度:クラブ、『黒鱗の多頭蛇アナンタ』。
6/4/6・英雄:1・属性:魔・進軍タイプ:歩行・種族:ドラゴン・勢力:ゾルドイルの黒い沼・スペル:魔魔*・チャージ:+4・耐性:猛毒、
普通召喚:「自軍領土」の「タイプ:黒い沼」の地形(手札のこのカードをこの地形(敵軍支配地形を除く)に普通召喚できる)。
◎[対抗]黒鱗の再生
<コスト:手札1枚破棄(「種族:ドラゴン」のカード)/対象:このユニット>
対象に「防御力:+2」&「ディフェンダー:+4」を付与する。


多頭竜かと思ったら蛇でした。
多頭竜と言えば・・・キリムとかもそろそろ復活どうですかね?


さてアナンタ、相変わらず旧デザインとはさっぱり異なる新能力。イラストもなかなかです♪
昨日の普通召喚ドラゴンとは打って変わって、こちらはかなりのスペック。
コストが地形カードですけど、1回でも使えたら十分な効果でしょう。
てゆーかコレ、防御アップはともかくディフェンダーも重複するのか・・・。


もう1枚は再録スペル、出現頻度:レアの『シャドウ・バインド』。
コストも効果も変わらず。
せめてアンコにして欲しかった・・・いや実際にはレアの方が集め易い、のかしら?(- -;)

見た目以上に見た目が大事

2013-08-07 12:10:50 | Weblog
さらに・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーンブースター『マーシュラントの魔竜』よりの今日の1枚のコーナー、火曜日の分。
この日も勿論2枚。


新カード・新ユニットで出現頻度:レア、『マーシュ・バジリスク』。
6/6/7・属性:土・進軍タイプ:歩行・種族:ドラゴン・勢力:ゾルドイルの黒い沼・スペル:*・耐性:猛毒・追加ルール:普通召喚、
「自軍領土」の「タイプ:黒い沼」の地形(手札のこのカードをこの地形(敵軍支配地形を除く)に普通召喚できる)。
□[普通/対抗]石化の唾液
<コスト:手札1枚破棄/対象:敵軍ユニット1体>
対象に【石化:4】ダメージ。コストが「種族:ドラゴン」の場合、この効果を「ダメージ:+3」する。


また何か新しい形に・・・。
普通召喚が能力じゃなく追加ルールになりました。いや、追加ルールなのか、これ?
だからと言ってLv6で1枠のみは実用には耐えないと思うんですが・・・そこんとこどうなの???
いや、相方次第では或いは・・・うーん。
ま、役割的には展開して堅いってだけでもアリなのかも知れない。


もう1枚も新カード・新ユニットで出現頻度:コモン、『スワンプ・スイフト』。
(2)/3/3・属性:魔・進軍タイプ:歩行・種族:ドラゴン・勢力:ゾルドイルの黒い沼・スペル:魔・耐性:猛毒。


以上、な汎用ユニット。
これなら僕にも分かるよアーニャ!
かわいくないどうこう以前にこのイラスト、完全完璧にトカゲだよアーニャ・・・(- -;)

痛いとこ突かれたい

2013-08-06 12:10:50 | Weblog
さてさて・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーンブースター『マーシュラントの魔竜』よりの今日の1枚のコーナー、月曜日の分でしたとさ。
この日もやっぱり2枚。


新カード・新ユニットで英雄の出現頻度:クラブ、『長靴を履いた猫モンプチ』。
(2)/4/2・英雄:1・属性:魔・進軍タイプ:歩行・種族:アンデッド/ケットシー・勢力:アポカリプスの魔剣、
イニシアチブ:+1・アイテム:i。
□[普通]秘剣かじき突き
<対象:敵軍ユニット1体>
対象に【このユニットの攻撃力】ダメージ。この効果で対象が死亡した場合、
自軍プレイヤーは捨て山にある「タイプ:魔剣」のアイテムカードを1枚選んで手札に移動してもよい。


新しいドラジェの相棒、と言うか愛猫?
モンプチってフリスキーよりも高価でしたっけかな?
ノーコストで無属性ダメージと魔剣回収は偉いんですが、イニシも自身はそこまで速い訳でもなし。
魔剣装備にしても結局スペル1枠しか付かないでしょうし、英雄にしてはちょっと物足りないよーな。
魔剣かじきなんたらが登場したら本気出す系?


もう1枚も新カード・新アイテムの装備品、『冥剣ブランディッシュ』。
+1/+1・タイプ:武器/魔剣・勢力:アポカリプスの魔剣・イニシアチブ:+1・スペル:*、
追加ルール:専用「種族:アンデッド(装備ユニットにこの種族が含まれなければ装備できない)」。


とゆーワケで新しい魔剣。
*枠は有り難いんですが・・・修整値はダウン、しかもやっぱり専用装備。
こんくらいならば別に専用にしなくても良いと思うんですが・・・何か問題でもあるのでしょうかねぇ?(- -;)