月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

2013/2/19 ホビステモンコレ公認大会

2013-02-23 12:10:50 | Weblog
そいでは・・・。


いつかの火曜日ホビステモンコレ公認大会のレポ。
この日は、6名参加でのノーマルネオスタンレギュスイスドロー三回戦。

デクは、「スク水」を使用。基礎値は無い。


一回戦 VS スキュラ

まさかのミラー。
お互いにジェリーがにらみ合い。
さらにデーモン頭で展開し合い。
先にこちら引けたマソがドローしながらパンチして迂回、しかしテンタクルズにカットされたり。
さらに手薄なタイミングで自軍2も落とされピンチになりますが・・・メダ降臨。
自軍2→敵2と落とし電車・・・かと思うも、あちらにもメダ降臨で再び膠着したりとか。


終盤。
あちら先に山札尽き・・・こちらには未だ若干余裕がある状況、さらにあちらユニット不足の為か守りに入ったので・・・。
メダの本陣へメダで進軍、先攻お供とパンチから封印やらスクロールやらキュクレイン弾やらでゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS 金剛神

あちらブランニュー構築。
しかしハデススタートとされ、自軍2をわらわらで守るつもりがリミット埋め切らず→フォーム使用+2ナチュ、ドヤー!!とか。
「つーかスクロールと毒手をカットする作業なんですけど!!」
「いやいや、ハデスにはスペル枠ありますよ!!8くらい振れますよ!!あ、ミョルニル装備しまーす笑」
とか・・・ひどいと思うマス(涙)


それでもマソが挑み、バックドラフトでパンチを止めてから能力で6振りお供と13点パンチ→頑強→封印でミョルニル破壊。
何とか撃退し、暫く場を保たせます。


その後、
モンブラン×2を倒すも脇からネプチューンが、さらに大転移からハデスお代わりが来ます。
バックドラフトと虎の子のワイルドウェイブをスクロール連打され陥落でピンチに。
ネプチューンはメダが秘薬パンチをガリュンバーされてからビームで倒すも・・・既にハデスを倒すだけの力は無く。


ラスト。
マソでチェックするも、盾ハデスに先にダイブされお供にアームと翼→こちらはメダとテンタクルズ。
フォームで+5先攻パンチ13点とされ、メダで行動完了→磁界網→水フュージョン+フルムン→ゲパルト→封印→磁界網:2D=8点。
本陣陥落負け。


三回戦 VS 最後のファラオ

こちらテンタクルズ、
あちらはブリガンなど。
最初の戦闘は5-6で先攻取りパンチから、フラッシュ火を水フュージョンで耐えたりで対抗勝ち。
敵2はピラミッド張られたので、わらわらで迂回しようとするも魔狼にナチュられて盤面綺麗にされたりとかも。


その後、
マソが敵6まで辿り着きますが・・・そこに朱ドレイクとフィフィがカットに。
先攻パンチされ、対抗ワイルド波から毒手シングルまでがんばるも・・・一手差で負け。
さらに自軍1防衛戦、ジェリーとスネーク頭で後攻、あちらパンチに対抗スネーク頭の能力+水フュージョン。
さらにジェリー能力と毒手Dualとがんばるも・・・きっちり対抗返されます。


それでもまだ!、とメダ発進→アギアトパイソン相手にナチュ・・・これにて心が折れて勝負あり。
最後は手薄な本陣にアギアト単体にダイブされ・・・追い返すのみ。
山札判定負け。


そんな感じでした。
スキュラはやっぱり・・・あともうちょい足りない感じ。具体的には基礎値が。
つーかいつもマソが一人でがんばってくれてる感・・・防御6は偉大です^^;

ストレートにはいかない

2013-02-22 20:10:50 | Weblog
そいでは・・・。


木曜日のもんこれれ。
毎度お馴染みの20時ポパイ長尾モンコレ公認大会に参加。
この日は6名参加での、ノーマルオープントーナメント三回戦くらい。


結果は・・・「不死ファラオ」使用の2-1、
「ビーストエヴァ」相手に初手アギアトフィフィでスペルを連打する作業→そのまま護法陣支配してダイブ→本陣陥落勝ち。
「最後のファラオ」相手にフィフィでマウント→ナチュって死亡するもアギアトが追い付いてミラーを対抗制しての本陣陥落勝ち。
「獅子宮エヴァ」相手に初手から調教師のみのユニット事故→自軍2はナチュ→アギアト進軍はピンゾロ振り本陣陥落負け。
毎度の事ながら何とも綺麗な流れ・・・我ながら惚れ惚れ・・・しねーよ!!しねーよ!?


そんな感じでした。
アペンドの中身は・・・また黒エルフ。魔と水しか引かない週でした・・・来週はどうなる事やら。
ともあれ、参加された皆様どうもお疲れ様でしたー!!m(__)m

ものもの

2013-02-22 12:10:50 | Weblog
さらに・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックエレメンタル・ブースター『サザンの聖角獣』よりの今日の1枚のコーナー、木曜日の分。
定番の2枚。


新カード・新地形で出現頻度:稀、『トレンチの大海嘯』。
リミット:10・タイプ:エレメンタル・ストーム/魔海・勢力:深き者ども、
追加ルール:強制配置:地形(本陣を除く地形のあるエリアに配置できる)。
●[敵軍ターン]トレンチの大海嘯
<発揮:メインフェイズ開始時/対象:この地形>
対象に「追加ルール:敵軍プレイヤーはこの地形の存在するエリアに地形(代理地形を除く)を配置できない」 を付与する。


タイプ:魔海地形。
リミット10なのはダゴン様の為なのか否か・・・。
テキストは要するに・・・吹き抜けられませんって事でOK?
それも合わせてやっぱりダゴンフラグなヨカーン。


もう1枚は復活カードで出現頻度:コモン、『深きもの』。
(2)/2/2・属性:水・進軍タイプ:歩行・種族:ギルマン/深海生物・スペル:水、
追加ルール:枚数制限解除(このカードはデックに50枚まで組み込める)。
●[戦闘]魔海の兵士
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
対象が「タイプ:魔海」の地形に存在する場合、対象に「攻撃力:+2」&「防御力:+2」を付与する。


ユニット名は『深きもの』。
王様は『深き者どもの王』で勢力は『深き者ども』・・・ややこしい。
さておき、タイプ:魔海に居ると4/4になるのは地味に強い。
普通に活躍出来そうですねー^^

アワアワ

2013-02-21 20:10:50 | Weblog
さらに・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックエレメンタル・ブースター『サザンの聖角獣』よりの今日の1枚のコーナー、水曜日の分。
最早定番の・・・2枚。


亜種復活ユニットで出現頻度:稀、『バブル・クラブ』。
6/4/7・属性:水・進軍タイプ:歩行・種族:アクアリウム/深海生物・勢力:深き者ども・スペル:水*・ディフェンダー:+8。
□[普通]溶解泡
<対象:敵軍ユニット1体>
自軍プレイヤーは3Dする。対象に【ダイス結果】ダメージ。
効果適用後、対象に「攻撃力:-ダイス結果」を付与する。


復活の泡蟹。
Lv6とサイズがでかくなり、スペルが水*に、さらにディフェンダーが付与。
普通ブレスも防御力マイナスではなく、単純ダメージ+攻撃力マイナスに。
でも・・・結局2枠だけなんですよなぁ・・・足りなくね?


そしてもう1枚は新カード・新スペルで出現頻度:稀、『ポイズン・バブル』。
属性:魔・タイプ:秘伝魔法/複合魔法・勢力:深き者ども。
追加ルール:秘伝「種族:深海生物(使用ユニットにこの種族が含まれなければ使用できない)」。
◇[普通/対決]ポイズン・バブル
<コスト:水魔枠消費/対象:敵軍パーティ>
対象が「レベル:即時召喚可能」の場合、対象に【精神:2D】ダメージ。


要は劣化ペイント、と思ってましたら・・・パーティ対象ですた(汗)
パーティ相手なら2枠使っても良い、かしらね?
それでも蟹からだと枠を使い切ってしまうので・・・むつかしいところ(- -;)

2013/2/13 ちとせやモンコレ公認大会

2013-02-21 12:10:50 | Weblog
そして・・・。


いつかの水曜日ちとせやモンコレ公認大会のレポ。
この日は、7名参加でのノーマルネオスタンレギュスイスドロー三回戦。

デクは、「重力天使」を使用。


一回戦 VS 獅子宮エヴァ

あちらラーラスタート。
こちらサンダルに騎兵隊で自軍2を受けますが・・・あちらイニシ-2で先攻パンチから。
サンダルが前だったので、ラーラはシャンヴァー×2で倒すもサンダルが落ちます。


こちら後続ますてまで展開。
あちらは英雄を引かないらしく、黄金騎士や盾髪騎士やわらわらで展開。
敵3わらわらをますてまでつつきつつ、自軍2は騎兵隊・採魂隊・交霊術師で守ります。
先攻取れたのでパンチから対抗削り、反撃に対抗して陥落→さらに敵3もますてまで落としダブルチェックまで。


その後、
あちらの神言騎士に苦戦。
能力で止められたりディフェンダーパンチされたりで返り討ち。
さらに神言騎士が降って来て敵2を奪い返されますが・・・代わりにますてまで本陣ダイブ!!
わらわら相手に先攻パンチから、パンプとスクロールと最後にサンライズでも2Dアップして貫通エンド。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS スキュラ

あちら先手、
マソとゴルゴからそのまま自軍2を攻められます。
こちらサンダルと採魂隊で先攻。
鎌を止められてから、マソドロー→十字砲火Dual→水フュージョン→弱点→スクロール→テルブレ→キュクレイン弾。
陥落してしまい・・・返しのターン、騎兵隊×2とゼピュロスで進軍するものの。
先攻パンチ→毒手→(まだ6点パンチあるのでスルーすべきでしたが)テルブレ→秘薬→テルブレ→極光カーテンとされ・・・。
じゃあ最初の毒手をリジェネで耐えて8点パンチしたい→秘薬シングルで+3と言われ、PTを崩す事に失敗。


その後、
自軍1に展開した護法陣をつつかれますが全滅だけは避けるプレイング。
何とかマソを排除には成功するものの・・・しかし後続アンドロメダが追い付いて自軍2でゴルゴと合流の最悪パターンに。


こちら、そのアンドロメダPTを崩すべく毎ターン進軍するも堅く・・・半ばナチュ頼み。
その願いが通じたのは既に山札をかなり消耗してしまっている終盤で・・・打点も足りておらずやっぱりゴルゴが残ります。


ならば、とエゼキエルと武闘家でゴルゴと波天PTを攻め後攻→3点ビームと昇竜拳とスクロールでようやく陥落。
こちら山札引き切りターンエンドしたところで時間のコールとなり・・・あちらターン。
敵2マソお代わりが自軍2エゼキエルに進軍して来ますが・・・ナチュ。
耐えて、負けは無くなってからシャンヴァー×3とスクロール握ってサンダルとキューピーでマソに進軍→ナチュ(笑)
時間引き分け。


三回戦 VS ピンク夢魔

あちらリリスにインキュバスにインプ。
こちらはサンダルに騎兵隊とゼピュロス。
敵2と3に展開されたので・・・敵3インキュバスに進軍し先攻パンチ→アブソーブ→スクロールで陥落、チェック成功。


しかし、自軍2に進軍して来たリリスが即時でウォーム→先攻能力でモリガン行動完了→まさかのメイデン・・・対抗不可ェー。
チェックを許しますが、返す刀でエゼキエルと採魂隊進軍。
後攻エゼキエルビームから、対抗さらにリリスに弱点→猛毒ミスト→リジェネ→スクロール→サンライズ→ローション→テルブレ。
ウォームのみ残して帰ると、そのウォームは敵2に下がってくれたのでまったりと仕切り直し。


その後、
ネメアはディフェンダーパンチ→シャンヴァーで排除。
本陣がリリスお代わりとアルメリアになったタイミングで一度ダイブしてみるも、十字砲火連打を凌がれ陥落はならず帰還。
それでも再びサンダルでダイブ、騎兵隊とゼピュロスで先攻パンチからスクロールとテルブレとサンライズ唱えてゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


そんな感じでした。
分かってましたがこのデク・・・無属性系能力には弱い・・・あと細かい対抗にも。
まぁ天使って、大味対抗を連打してこそな強さとも言えますしね・・・これはこれで^^;

眩むスリーブ

2013-02-20 20:10:50 | Weblog
さて・・・。


火曜日のもんこれれ。
ダッシュして・・・今回はわりと余裕で到着、18時半からのホビステ天神モンコレ公認大会に参加。
この日は、6名参加でのノーマルネオスタンレギュスイスドロー三回戦。


結果は・・・「スク水」使用して1-2、
「水バラスキュラ」相手にまさかのミラー(笑)、対抗を一手ずつ上回り展開してプレス→最後はメダ対決を制して本陣陥落勝ち。
「金剛神」相手にスクロールと毒手をドロー&カットする日々(涙)・・・ハデスAとモンブラン×2は倒すもハデスBに本陣陥落負け。
「最後のファラオ」相手に魔狼ナチュからリスタート→マソで迂回もフィフィに負け→マソBもメダもナチュって本陣陥落負け。
マソは強いけど、やっぱスキュラは色々難しい・・・いやまぁ、私のプレイングが下手なだけなんですけどね。


アペンドパックの引きはまたまたカバ、
ついでにサザンの予約も完了させての帰宅でしたとさ。
いや、ホビステ予約特典のジーグスリーブが欲しかっただけなんだ・・・たぶん使わないですけどね。


ともあれ、参加された皆様どうもお疲れ様でしたー!!m(__)m

海域タイミング

2013-02-20 12:10:50 | Weblog
ほいで・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックエレメンタル・ブースター『サザンの聖角獣』よりの今日の1枚のコーナー、火曜日の分。
普通に・・・2枚。


新カード・新ユニットで英雄の出現頻度:極稀、『深淵姫アシラト』。
6/5/6・英雄:2・属性:魔・進軍タイプ:歩行・種族:スキュラ/深海生物・勢力:深き者ども・スペル:水魔*・ディフェンダー:+10。
●[戦闘]深淵適応
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
対象が「タイプ:魔海」の地形に存在する場合、対象に「スペル:*」を付与する。
◎[普通]腐毒のブレス
<コスト:このユニットの「魔*」枠消費/対象:敵軍パーティ>
対象に【猛毒:このユニットの防御力】ダメージ。


初めてのLv6スキュラは・・・あんまりスキュラとはかんけーない系。
いくら4枠になれるとは言っても、普通ブレス能力とこの基礎値で英雄2点はどうなのかしら?
アリエスタを彷彿とさせます。


もう1枚は懐かしのAレギュからの復活ユニットで出現頻度:稀、『深き者どもの王』。
(2)/2/2・属性:水・進軍タイプ:歩行・種族:ギルマン/深海生物・勢力:深き者ども・スペル:*。
●[戦闘]魔海域
<発揮:隊列変更タイミング開始時/対象:このユニットの存在する地形>
対象に「タイプ:魔海」を付与する。


どもの王ナツカシス。
完全別物ですけど。ギルマンて。
そして新たな発揮タイミング・・・イニシアチブ決定タイミングだとアシラトにスペル付与と被るからですね、分かります^^;

ジャングルジャングル

2013-02-19 12:10:50 | Weblog
さってさて・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックエレメンタル・ブースター『サザンの聖角獣』よりの今日の1枚のコーナー、月曜日の分。
この日も2枚。


亜種復活ユニットで出現頻度:稀、『ジャングル・サーペント』。
6/5/5・属性:水・進軍タイプ:歩行・種族:ドラゴン/狂霊化・勢力:精霊たちの狂宴・スペル:水土*。
●[戦闘]ジャングル巡回
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
対象が自軍領土に存在する場合、対象に「攻撃力:+2」&「防御力:+2」を付与する。
●[戦闘]縄張り争い
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
対象が敵軍領土に存在する場合、対象に「チャージ:+5」を付与する。


ここでジャングルなサーペント投入ですか。
て事は他のジャングルシリーズも帰って来る?
しかし・・・狂霊化した割にはあんまり強化されてない。いくら非英雄とは言え大丈夫なの?


もう1枚は新カード・新スペルで出現頻度:アンコモン、『エレメンタル・ブラスト』。
属性:水・タイプ:秘伝魔法/複合魔法・勢力:精霊たちの狂宴・追加ルール:秘伝「種族:狂霊化」(使用ユニットにこの種族が含まれなければ使用できない)。
◇[対抗]エレメンタル・ブラスト
<コスト:水土枠消費/対象:攻撃中の敵軍ユニットすべて>
対象に【2D】ダメージ。効果適用後、対象を行動完了にする。


強い、よーな気はする。
でも結局2枠使うし攻撃対抗だし・・・狂霊化専用スペルって程じゃないのでは?
高望みし過ぎでしょうかねぇ(- -;)

キタイシタイ

2013-02-18 20:10:50 | Weblog
そんなワケで・・・。


でく。
オープン仕様も一応完成。
あともう1個・・・ハーピィビーストもその内組む予定ではありますが。
でも正直オープン自体あんまりやる機会が無いのでニントモ。
普通にネオスタンを使い続けるのが無難説。


あとは・・・妖狐とねりきん。
本格始動はサザンからなので、まったり触る程度にプレイ&メンテ。
手札からしか対抗出来ないねりきんは弱いとか聞きますけど・・・基礎値と地形進軍で何とか。
あとモンブランは強い。ガチで。
金剛神はモンブランの運用がキーで間違いないでしょうよ。
装備品は翼と盾だけで他は要らない気がします。次に期待ですね。カラドボルグ=バルカンとか出るのかしら?


妖狐もようやく手に馴染んで来たよーな、まだまだのよーな。
やっぱり地形は4枚では足らないのですよ!!最低5枚か・・・ユニット事故多発しそう。
サザン強化に期待したいトコですが数的に・・・朱狐以外にあともう1枚ユニットが居るかどうかレベルなんじゃ?
スペルとか絶対増えないですよね・・・風と魔は。
こちらは5月のアポリプスまでこのままでがんばるしか無いのでしょうなぁー(- -;)

不死降霊

2013-02-18 12:10:50 | レシピ
とゆーワケで・・・。


オープンデクレシピメモ。
ブロック3ファラオを数枚入れ換えただけとも言う・・・。
レプタイルシナジーとどちらが良いのか・・・正解は未だ分からない。


○デクタイプ:「不死ファラオ」
○レギュレーション:「ブロック4オープン」


○ユニット:26枚

・魔狼×1
・べへもす×1
・アギアト×3
・溶岩エレメンタル×2
・パイソン×3
・蜥蜴騎兵×2
・フィフィ×3
・ピンクウィッチ×3
・交霊術師×3
・フィフィ調教師×2
・エルフ精霊警備隊×3

○戦闘スペル:21枚

・マッスルボデー×3
・フラッシュ火×2
・王ブランデッド×3
・スパーク×2
・レジスト×3
・スリープディ×2
・メデューサ目×3
・マテリアルブレイク×1
・ティンダー×2

○地形:3枚

・灼熱陣×1
・大地陣×1
・ピラミッド×1


こんな感じ?

交霊術師でアンデッドシナジー。
ついでにピンクウィッチも上がる。
べへもすは未だがんばれる・・・のかしら?


しかし・・・スペルの構成に悩みますね。
メデューサ目よりもペト?
マッスルよりもインフレ?
大ダメージをあんまり出せないので・・・マテリアル→弱点でも積むべきでしょうかねぇ(- -;)