月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

2012/12/17 ちとせやモンコレ公認大会

2012-12-24 20:10:50 | Weblog
それでは・・・。


いつかの月曜日ちとせやモンコレ公認大会のレポ。
この日は9名参加での、ノーマルネオスタンレギュスイスドロー四回戦でした。

デクは、『水バラスキュラアクアリウム略してスク水』を使用。


一回戦 VS 戦天使

あちら初手ハイペリオン。
自軍2を凌ぐ内にモリガンと展開されたりしますが・・・こちら武闘家をドロー。
テンタクルスと組んで昇竜拳からの対抗を制しモリガンを排除、さらにサンダルと鐘音隊も返り討ち。


するとハイペリオンが本陣にバック。
こちらそのまま本陣ダイブして即時豆女、フル対抗第3部完!!のつもりがイニシ:+2付けられてからのナチュ・・・。
大事な武闘家を失いますが・・・そのままプレス。
わらわらで手薄な本陣に、こちらもわらわらでダイブしてお互いに採魂し合ったりしてゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS ピンク夢魔

立ち上がり、
ナイトメア絡みのわらわらPTに先攻パンチされマウント取られます。
こちら迂回しつつも微妙な手札で自軍2をつつくゲーム。
しかもアルメリナが降って来たりでますます敗色濃厚でしたが・・・スクロールやキュクレイン弾のダイスに助けられ奪還成功。
後続アンドロ梅田と合流して、リミット埋まらないリリスに挑みフル対抗して敵2まで奪います。


その後、敵ネメアが止まらない・・・。
封印もドラフトも引けず為す術無く落ちて行くテンタクルスでしたが・・・わらわらで受けたタイミングでフルムンブレイズ2D。
7が出せたので何とか排除すると、あちら代わりにインキュバスなど。
アンドロ梅田で何回かつつく内にあちらユニット切れたらしく・・・ゲームエンドでした。
投了勝ち。


三回戦 VS 氷結のファラオ

こちら立ち上がり、
アンドロ梅田と武闘家で敵2へ。
アウル・フレーク・追撃兵に先攻取られ追撃→梅田で行動完了に。
パンチ→昇竜拳→バイト:1+2=3点→メイルシュトローム・・・1点でしたがバイトのダメが減り武闘家生存。
最後に普通でシュート矢されますがスクロールで返します。


しかし返しのターン、
アギアトと処刑人に攻められさらに雪玉・・・勿論先攻取られます。
普通タイミング能力を順に宣言され、最後に王ブランデッドとされ陥落されます。


その後、
アギアトはフルムンブレイズで倒し再びマウント取るものの。
アウルとペナルティ×2のてきとーPTに進軍され→先攻パンチ→風ストームとされたりで再び陥落。
そして・・・フェンリル降臨。コイツが曲者でした・・・。


終盤。
スカイワイバーン×2に戦場を飛び跳ねられますが・・・先攻取ったりナチュったりで排除。
その代わりフェンリル相手に1度も先攻が取れない・・・orz
頼みのメイルシュトロームは引かず、毒手Dualはダイスミス(泣)
ようやくキュクレイン弾で8ダメ出すもフラッシュ火されあばばばば。


結局お互い山札引き切りラストターン。
自軍のフェンリルを倒せば引き分けでしたか・・・テンタクルスとデーモン頭で進軍→やっぱり後攻でゲームエンドでした。
山札判定負け。


2枚目のメイルシュトロームは本陣ですた・・・。


四回戦 VS 火聖オーガ

あちら権藤と炎映天。
自軍2をジェリーとオクトパ子で受けるも、進軍→即時でKOD。
あちら先攻ブレスから、対抗ドラフト・ジェリー能力・水フュージョンと返すもフル対抗され陥落。


こちらターン、
わらわらで自軍2をつついてみるも・・・ナチュで権藤はステイ。
そのまま本陣ダイブされ、即時やっぱりKOD。
こちらマソとジェリーで後攻。
普通でバーバリアンで打点UP→キュクレイン弾→リジェネ→毒手Dual→スクロール。
ブレスが通ってゲームエンドでした。
本陣陥落負け。


そんな感じでした。
スキュラ悪くないんですけどね・・・やっぱり未だ何か足りない感触(- -;)

しんしんと

2012-12-24 12:10:50 | Weblog
ほいでは・・・。


クロスブースター『竜神殿の巫女』。
てきとーカードコメントのコーナー、後半でっす。


○属性:風

・アイスウォーム

悪くは無いけど需要も無いきがする。
ブロック1ならこの系統が活躍してたんですけどなぁ。


・バイキングの荒くれ

荒くれって言うかレ○ブロック?


・バイキングの斧使い

同じLv2でもイラストが荒くれと比べて大人と子供の差なんじゃが。


・バイキングの鍛冶師

+5ずつはかなりの修正値ではあるんですが・・・やっぱりコストが重いよね。


・ブルーシルフ

まさかの帰還。
しかし今となっては1ダメがどこまで刺さるのか・・・。
3点なら強いんですがコストが結局重いワナ。
まぁそれでも十分強いので積むんですけどね!!><


・クローヴィスの鉄騎兵

最前列に大ダメージ(って程でも無いか)。以上。


・イエティ

手札2枚カットで6/6。
これなら強い気がするんですが4枚カットで8/8は割に合わない気がする不思議。
コストがスノーマンじゃなく耐性:吹雪持ちだったら氷結デクに積みたかったかも。


・ウェンディゴ

即時可でも良かった気はしますが・・・でもこいつの能力は使われると非常に厄介。
でも戦闘面では平凡な僕なので・・・やっぱりあと一声!!


・チュチュナー

即時可にするとこれが限界かしら。
耐性を気にしなければ風神雷神にも行けそうではある。


・バイキングの砕氷船

耐性:吹雪と組めばチャージ。うーん・・・。
元からチャージか、またはイニシ持ってても良かったと思われるレベル。


・バイキングの迫撃船

強いんですけどね・・・何故風枠やねん、と。
*枠だったならもっと需要があったハズ。

・ビッグフット

ビッグフット(笑)はいつの時代もビッグフット(笑)。
Gレギュ版が一番強かったかも。


・フロストパイソン

イニシ+1の代わりに打点が減りました。
これ強化・・・なの?マイナスじゃね?


・ヌエ

あのヌエ(笑)が超絶パワーアップ!!こんなに強いヌエ見た事無いよ!!
でも今一デクが纏まらないのは私だけ?


○属性:聖

・ホワイトドルフィン

七海のお供は白イルカ!
ノーコストで+2/+2は偉いです。


・極楽鳥

帰って来た極楽鳥。
1D=1、
2D=2~4、
3D=5~8・・・それがわたしの正義。


○属性:魔

・カースマンドラゴラ

コールオブデスとセットで。


・ブラックシャークの海賊

コイツの存在意義が・・・豆女で良くね?


・アヌビスの暗黒騎士

即時可の枠持ちアヌビスは確かに「待ってました!」なんですけど・・・。
チャージよりも基礎値が欲しい。あと同じ位英雄戦力が欲しい。


・カルカブリーナ

コイツ1体が瞬間的に固くなったとして何が出来るのか?


・豹頭王オセ

帰って来たオセ!!
・・・なんですけど・・・スペックも悪くは無いんですけど・・・。
因みにオセと言えばグインでは無く咎狩派。個人的には。


・ヘッドレスナイト

帰って来た首無し。
スペックは悪くは無いんですがダメダメとの噂。果たして・・・?


○戦闘スペル

・スパーク

ブロック2に漸くまともな火スペルが。
優先的に積みたい1枚。


・マーメイドレイン

水の普通タイミングスペルは何故こうも積む気にならないのか。
スパークみたく、片方の効果だけでも対抗で撃てればねぇ。


・スリープデイ

懐かしのスリープの亜種復活?
DualはPT対象だ!!、と思ったら両方共即時不可ユニットには効果がありませんでした・・・orz


・サンライズクロス

待望の1枚。
何かカードゲームみたいな名前デスネ。
しかもイラストはまんま金ピカアーチャーじゃねーか!!


・コールオブデス

2012版はこんな形に。
専用スペルの割には効果は大人し目かしら?


○アイテム

・声枯らしの秘薬

人魚は声枯らされる方ナノデハ?


・人魚の秘薬

効果は強いんですが・・・コストが重い。
こっそりスキュラとかもカバーしてますけど、マーマンデクじゃないと使い難そうです。


・氷雪のスノーボード

フランベルジュじゃないのか・・・。
やっぱりコストに見合った効果では無い気ががががが。


○地形

・青い珊瑚礁

=吹き抜け。


・潮騒環礁

=遠く遠く。


・白亜の密林

やっぱりこれ位はしないとロストワールドは勝てないよね・・・。


・・・以上。

ようやく全コメ終了。
大分てきとーで駆け足でしたが・・・何かの足しにでもなれば(- -;)