月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

2010/5/8 ちとせやモンコレ公認大会

2010-05-18 20:10:16 | Weblog
さらに…。


いつかのちとせやモンコレ公認大会レポ。
この日は4名参加での、ノーマルGレギュ総当たり三回戦でした。

デクは、「道ゴブリン」を使用。


一回戦 VS 水バラスキュラ

あちら初手のアンドロ梅田が堅い…。
こちらも上々の立ち上がりで敵②に地平線差し込み誘拐×2などで進軍も、
きっちり対抗されてしまい帰還、仕方なく自軍に地形配置して展開。
一方あちらも輪張りまくりでアリアが迂回進軍。
なのでそれに合わせる様にブリキンやバラックを動かします。


その後、自軍②にアンドロ梅田に伏兵シェイドが進軍、
こちらブリキンに誘拐団にセントールでイニシ+3先攻、
「じゃあブリキンから針雨で~」
で露払い後、誘拐+封印で何とか梅田は排除成功。ふぅ。


しかしそれからすぐ時間コールが…敵領土踏めぬままあちらで最終ターン。
自軍②の王獣にセントールなどにアリアが迂回進軍、即時蛸腕に七海。
「ちょっと良いですか?」
と捨て山にタイダル2枚確認し、ブルメは諦めて…アリアに王ストライク。
パンチ→タイダル…orz
海の怒りでディフェンダー9点されゲームエンド。
時間判定負け。


二回戦 VS 聖バハムート

とりあえず順調に地形配置しブリキンやバラックで展開。
しかし誘拐団を引か無いので攻め込めず、その間に輪×3支配され…。
竜姫でポコポコとドラゴンを召喚されてしまいます。


その後、領土②はバロッサとバラックでにらみ合いの状況。
脇からのマイメロディを王獣+早駆けで王ストライクし、
さらに敵①の輪を続く道×2支配してやっぱり王獣で進軍、
ストーム竜を王ストライクしてチェックまでは完了。


プレッシャー掛けたまま、反対側からもゴブリンPTで掛け上がり場を制圧。
最後は山札引き切ってからバラックに用心棒などで本陣突貫し、
地形投げまくってゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


三回戦 VS 銃弾ニューク

あちらニュークに聖杯スタート、地平線は…もちろんカットされます(笑)
こちら地形引かず、とりあえず敵②に先攻勝負しに攻めるも…後攻(涙)
しかしガブリが美味なる下僕で耐えてから、自身に何ちゃってカーテン…。
通ったのでフンジーンしてマウント取りますが、直様ヴァイパーにやられ。
やっぱり自軍に地形配置してしばらく展開のみ。


その後、すてごまは誘拐団並べて破棄するも、
大砂はヴァイパーが神酒浴びてめっちゃパンチして来て死亡。
序盤の手札回しが響き山札先に引き切りますが、あちら10枚以上…。
「これは負けたかな?」
と覚悟しますが…そこで時間コールが。


こちら、敵⑥の凍土にブリキンとゴブリンわらわらPTが居ましたが、
敵本陣がヘドロになの!×2など…手札にはカーテンしか無く陥落は無理。
諦めてターンエンド後、そこをヴァイパーとヘドロに進軍されてエンド。
時間引き分け。


そんな感じで…。
この日は1勝1敗1分…微妙。
つか、Gレギュ相手には大砂さんの基礎値でも物足りない気が…(-.-;)

2010/5/7 イエサブモンコレ金曜会

2010-05-18 12:10:07 | Weblog
さて…。


いつものイエサブモンコレ金曜会。
この日は4名参加での、ノーマルGレギュ総当たり三回戦。

デクは、「白夜狼」を使用。


一回戦 VS ソニン

こちら自軍②・敵②に白夜配置で鉄馬皇帝PTがチェック掛けるも、
あちら脇に輪配置、さらに敵②に地平線されてソニンPTが進軍。
鉄馬が火タイド喰らいあっさりチェック外されます。


ならば、と今度は封印握って伏兵シェイドプラズマ球が進軍、
即時カリストサイレントにAウィスプとし先攻、
あちらクラソラ装備のソニンに蛮兵用心棒とされますが、
プラズマ球能力→封印→呪縛→爆発実行→Aウィスプ能力→ならば用心棒。
最後にパンチが通って再びチェック完了。
(ズマ球に誘導からが正着か?)


あとはお代わりを引かれない隙に囲み消耗戦、
脇から深海移動してた海五郎×2が本陣ダイブして、
権藤相手に即時やっぱりズマ球などして先攻取りエンド。
本陣陥落勝ち。


苦手なルビー×2は山札下だったらしいです…アブネー(汗)


二回戦 VS 土魔猿

あちら事故の為か敵②にデスブリ…。
「なろー!!」
とトンネル引きに掛かりますが代わりにシェイドと黒蟲をドロー(笑)
豚で進軍し即時シェイドにズマ球に黒蟲として陥落、
脇のレギオンPTにワニぶつけるもイニシ+2でナチュり両全滅などするも、
無人の領土に白夜配置し序盤のアドバンテージを取ります。


しかし、落胤がやたら堅くて本陣は落とせないままに終盤。
自軍は踏ませませんが雲キル両全滅などありお互いに消耗、
イニシ持ち隊長が悉く落ちてあとは素ダイス勝負もこの日は運に味方され。
山札引き切ろうかと言う間際の何度目かの本陣ダイブ、
鉄馬やらでめっちゃパンチして相手対抗スルーしまくりゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


三回戦 VS 土風魔

こちらバラック喚んだら黒蟲が…orz
とりあえず自軍②と敵②に白夜で海五郎が速攻するも、
敵本陣が堅く手が出せない隙に脇からアスタロトが迂回。


「(手札のトンネルでロックするよりも地平線引き当てるか…)」
と調整するも引けず、そうこうしてる間に自軍③まで入られ…。
気が付くと本陣戦まで許してしまいますが、
即時で握ってたシェイドにズマ球に黒蟲を振らせて返り討ちに成功。
スクロールまで使ってしまいますが、とりあえず消耗させる為本陣ダイブ。


あちら、アラクネに歌姫なPT相手に先攻取るもイニシでこちらにメルト。
先攻取られミスフォーなどされるも…こちら手札には地形しか無く。
最後にバラックが残った地形投げまくりでゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


そんな感じで…。
この日は3勝。
たまにはダイスに頼るのも良いかもですね(^_^;)

未来を掌に

2010-05-18 08:10:14 | Weblog
まぁ…。


魔神掌つづき。
結局は次セット次第なんですけどね…。
環境がどう変わるかに依りますので。


スケグル制限の時にも触れましたが、次の制限カードは猿刀じゃないかと。
でも他の意見として、
「スケグル居なくなったらドラゴン復権=偶数環境で猿刀弱いだろう」
ってのを見掛けました。


それも分かるんですが…どうにもワニが居る間は奇数環境な気しか…。
烙印はかなり偶数が強化されたハズなんですが、結局はワニに猿刀環境。
もう、ちょっとやそっとの強カードじゃ偶数単はガチ足り得ないとしか…。
(それに猿刀だけの話なら、)
(ドラゴン環境になってもミラーメタとしてやっぱり入っちゃいますしねw)


要するに、何が言いたいのかと言うと…。
「魔神掌は偶数と奇数、どちらの追風なんでしょね?」
かな?


6-2構成でLv6を焼ければ戦闘が楽になりますが代償がでかい…。
3-3-2ならキーユニットを楽に除去れますが、お代わりが振る可能性が…。


うーん…どっちなんでしょねぇ?(-.-;)