かわせみ 山の学校

山登りの記録

かわせみ山の学校 2015年1月10日(日) 『雪の那岐山CからBコース』

2015-01-10 21:44:21 | 日記
山の学校  『雪の那岐山CからBコース』   2015年1月10日 2人

 正月からの積雪に新たに新雪が降り、例年以上の雪の多さとなりました。すでに数名登山されているようでトレースがありました。8合目までは足元も踏み固められていましたが、以後新雪があり膝下あたりまでのラッセルとなりました。三角点付近は広いので吹雪やガスが出ると方向が判らなくなります。当日迷って違う所に行った登山者がいました。山頂から東の稜線は約1mの雪。分岐からBコースを下山。Bコースは登山者が少なくトレースが無い場合はコースが判りにくいので要注意です。無雪の那岐山は難しくない山ですが積雪期の登山は経験者同伴で装備も必要です。
山頂小屋付近の気温 -4℃、風微風


林道の合流地点


水場。厳寒期は凍結します


大神岩。約50cmの雪


7合目付近


須佐男之命岩


三角点分岐。ガスが出ると山頂へのルートが判りにくい。


稜線樹氷


山頂。風が強いので雪は少ない。


A・Bコースの稜線。雪は多い


屏風岩付近


Bコース分岐。雪が多いと隠れます


Bコースの斜面


Bコース5合目


蛇渕滝上の橋


最新の画像もっと見る

コメントを投稿