かわせみ 山の学校

山登りの記録

かわせみ山の学校 2015年6月28日(日) 『スイッチバック式列車の木次線と玉峰山(820m)』 

2015-06-28 19:27:18 | 日記
山の学校 『スイッチバック式列車の木次線と玉峰山(820m)』 
                       2015年6月28日(日)  17名+1匹

 松江市と広島県の備後落合を結ぶ木次線は県境に中国山脈の難所があります。特に出雲坂根と三井野原の間は標高差が160mもある急坂のため列車は日本でも4ヶ所しかない珍しいスイッチバック方式で登ります。ジグザグで上下するため列車の運転手は2回運転台を移動します。1日の乗降客はわずか3人ですが、この日は私達以外に15人の客があり、賑やかでした。1区間わずか15分の楽しく短い旅でした。この後玉峰山に移動して登山開始。玉峰山は出雲風土記に出る歴史の山で、山には至る所に巨石があり、ハラハラする所もあり、滝もあり楽しい登山でした。
登山口~雄滝~山頂 1時間30分、山頂~分岐~窓岩~雌滝~登山口 2時間10分


木次線三井野原駅


賑わう列車内(大勢の乗客でした)


列車から見た国道のおろちループ


左側の線路から下りてきて運転手が前後を入れ替わり、右側の線路に移動して下ります。


右側の線路を下りて出雲坂根駅。出雲坂根駅で左側の路線に移行して下りて行きます。
運転手は前後を入れ替わり出発して左側線路を下ります。


玉峰山雄滝(登山口からすぐです)


ハナイカダ(葉っぱの真ん中に実がつきます)


オカトラノオ(虎の尻尾に似ています)


小窓岩


小窓岩(通り抜けるのに心配な人もいたようです)


こんな大きな岩が至る所に点在します。


ササユリ


山頂にて全員集合


レオもはいポーズ


かざし岩(雨宿りできそうです)


窓岩


窓岩(やったー 通り抜けれました)


急な階段と滑りやすい木道

最新の画像もっと見る

コメントを投稿