ひげ爺さんのお散歩日記-2

日々新た、今日は今日、明日は明日の風が吹く

「クリサンセマム・ノースポール」 キク科 

2016年01月26日 20時54分57秒 | 日記
    「クリサンセマム・ノースポール」 キク科 ☆1月9日の誕生花☆  
          花言葉は… 誠実・清潔・親しみ



今朝の最低気温は午前6時の-1.6℃。 最高気温はお昼正午~午後3時の7.8℃。
午前中は快晴でしたが、お昼頃から曇り空。 日が陰ると急に寒くなりますね。

    《朝散歩… 蜻蛉池公園  11.1km  15,914歩  3時間》
今日は母のデイケアの日。 施設から電話が有り、先に他の人を乗せて行くので
少し遅くなると連絡が有りました。 見送りは妻に任せて散歩に出ました。
9時の気温は3.1℃と高くは無いのですが、風が弱く日差しが有り、暖かく感じます。

今日のワンコちゃんはバカ犬です。 塀の上からずっと吠えていました(汗。
そうか、番犬としてはバカ犬では有りませんね(笑。
ひげが立ち去る時になって奥さんが出て来て 「うるさい!」 と一喝(笑。

畑ではお爺さんが松の苗を植えておられました。 「来年のお正月用ですか?」 と訊くと、
再来年の仏花用だそうです。 「これから消毒が大変じゃ」 と。


今日の花は 「クリサンセマム・ノースポール」 です。





一見 “マーガレット” に良く似ていますが、花も丈もずっと小型です。
寒い中、健気に咲いていて、パンジーなどと共に寄せ植えになっているのを良く見かけます。




名前は、最盛期には白い花が一面に葉を覆うので、北極をイメージして
「ノースポール(北極)」 と名付けられたそうです。 雪原、氷原のイメージでしょうか。
が… “スノーポール” と覚えている人も多い様で、それで検索してもこの花が出て来ます。
実は数年前まで私も “スノーポール” と覚えていたのです(汗・笑。
ノースポール ・ スノーポール… 字面が良く似ていますものね(笑。


正式名の 「クリサンセマム…」 はギリシャ語の “黄金色” と “花” をくっ付けた
造語だそうです。 端正な花形で、中央の黄色い花の部分が鮮やかです。 
花期の長い花で、暮れから初夏まで元気に咲いています。
原産地はアフリカ北部のアルジェリア、地中海沿岸のポルトガル、スペイン辺りだそうで、
約50年前に日本に入って来た比較的新しい花だそうです。


   「ひげ爺の子供見守り隊日誌」  《4.5km  6,449歩  1時間20分》
今日の見守りは一斉下校で3時半からの1回。 3時から見守って来ました。
6年生の女の子が帰って来ました 「おかえり~」 
「ただいま~、あんなぁ校外学習で明日スキーに行くねん 「ほ~どこへ行くんや?」
「・・・知らん」 「なんやお前、行き先くらい覚えとけぇや。 兵庫のハチ高原じゃろう?」
毎年の事なのでひげの方がよく知っている(笑。 
「明日は早いの~、7時20分に学校に集合じゃろ。 ほいで持って行くものはもう用意
したんか?」 「あっ!」 「どうしたんや?」 「持って行くものを書いたプリント忘れた」 
「なんやお前、しっかりせえやぁ」(汗。
学校に取りに行き、見守りが終わるまでには帰って来ませんでした(笑。

今日の歩数    22,363歩 (犬に吠えられ朝散歩+しっかりせえや見守り)
1月の歩数   329,699歩=230.8km(1歩を70cmに換算)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーガレットにしてください (chidori)
2016-01-26 22:52:41
ひげさん
ノースポールよりマーガレットの方が覚えやすいのになー。花の名前って本当にややこしいですね。でも綺麗に撮れている。毎日同じことしか言えない私ですが、ワンちゃん、バカはかわいそうですよ。そんな種類、よく吠える犬。でも通るたび吠えられると嫌ですよね。
飼い主さんも手を焼いているのでしょう。
ところで、28日公開でやはりひげさんの介護日記見守りたい日記入れたい。時間の関係で短いもの。番組聞いてない人が多いので、こんなことも話していると知らせたい。まだ選んでいません。推薦ありますか?今までのものでもいいと思うのですが・・・。
返信する
今頃咲く花?? (屋根裏人のワイコマです)
2016-01-27 09:14:57
クリサンセマム・ノースポール・・北極といわれるくらい
ですからたぶん寒さに強い花なんでしょうね
信州では 氷の花くらいで・・こんな綺麗な
花達はまだ暫く見ることが出来ません。
スキー教室・・先日、信州の軽井沢での
バス事故が・・つい思い出してしまいます
そのスキー教室、愉しく安全な思い出の
スキーとして欲しいですね。
返信する
盛大なお祝いになりそうですね (ひげ爺さん)
2016-01-27 13:31:24

chidoriさん、こんにちは。

はっはっは、マーガレットももう咲き始めています。
近い内にアップします。 しばらくお待ちを(笑。
バカ犬… 危害を加えそうな人にだけ吠えればいいのに、
誰かまわず吠える犬は… バカ犬って言いたくなります(笑。

>推薦ありますか?
chidoriさんにお任せします。 適当に選んでください。
もう明日ですよね。 盛大なお祝いになりそうですね。
頑張って下さい。
返信する
場所にもよりますが… (ひげ爺さん)
2016-01-27 14:38:28
屋根裏人のワイコマさん、こんにちは。

この花、年末から咲いているんですよ。
わが自治会の公園でも良く咲いています。
とは言っても、散歩中に見事に咲いている場所を選んで
撮っているので、
こんなに? って思われる方も有るかも知れません。
この花の満開はこんなもんじゃ有りません。
葉が見えないほど花で真っ白に埋め尽くされます。
でも、緑に白い花のこの時期が一番奇麗だと思います。
満開になれば、先に咲いた花から萎れた花が写ってしまいますからね。
他人の花壇に咲いている花の花殻を勝手に摘む訳にいきませんし(笑。

スキー… ですね、あの事故はこれから行こうと思っていた人に
影を落としました。 
スキーシーズンの出鼻をくじかれた感じです。
返信する
わんちゃん! (mappee)
2016-01-27 15:18:56
こんにちはー
毎日、わんこが顔出していますが
1月21日のわんこが一番面白い、あのわんこを観て笑いました 何故か面白い!!
花がない時期に、毎日綺麗な花がアップされて・・・驚きです
冬に 白い花もこれまた、似合いますね
返信する
♪春よ来い 早く来い…  (ひげ爺さん)
2016-01-27 20:21:16

mappeeさん、こんばんは。

ですね。あの片手を上げたワンコちゃん、ユニークな犬でした(笑。
散歩エリアのワンコは出し尽くしたかも(笑。 どうしましょ(笑。
>花がない時期に…
ですねぇ、 ♪春よ来い 早く来い…  です(笑。
返信する

コメントを投稿