気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

ソウシチョウ ・・・ 12月31日 小鳥の森で

2023年01月16日 00時00分00秒 | 服部緑地



















 ここでは二度目の遭遇でした。顔馴染みのCMさんに聞くと「滞在中」とのこと。
 5羽以上居たと思うのですが、揃っては出てくれません。
 出て来た個体も採餌に忙しくうつむいてばかりで、全員が揃って目を開けてはいませんでした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥 (東正昭)
2023-01-16 17:45:48
ソウシチョウ三昧ですねナイスです👍
返信する
ソウシチョウ (cyicyikatsuko)
2023-01-16 18:59:38
こんばんは~
ソウシチョウも服部緑地に居てるんですか?
なんか~カラフルで日本の鳥ではなさそうな~?
おもちゃみたいな鳥さん!見てみたいですわ~笑笑
これは、何時頃に見られたんですか~?
てっちゃんさんは、朝お早いですよね~
いつも、何キロぐらいの移動なんですか?
色々聞いてごめんなさい。😢💦
返信する
東正昭さん (てっちゃん)
2023-01-16 19:44:16
こんばんは~☆
コメントありがとうございます。

たまたまですよ。
今季だけで、これまでは無かったと思います。
返信する
cyicyikatsukoさん (てっちゃん)
2023-01-16 20:07:10
こんばんは~☆
コメントありがとうございます。
仰る通りの外来種です。
中国南部、インド原産で昔に飼われたいたのが
籠脱け後に野生化、繁殖中らしいです。
鳥には罪はないと思いますが。。。
まだ滞在中なら「小鳥の森」で2時間ぐらい
粘ると見れると思いますよ。
この時はアオバトの後でしたので10時前だったと思います。
朝は通勤していた頃の習性が残ってまして
だいたい5時起きで6時頃に出ることが多いです。
移動は場所にもよりますが、平均すると往復で
25Kぐらいと思います。
返信する

コメントを投稿