気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

トモエガモ 若大将に! ・・・ 1月3日 鶴見緑地大池で

2022年01月04日 00時00分00秒 | 鶴見緑地公園

 長柄大橋北詰からの日の出。


 淀川大堰南詰(毛馬閘門)からの日の出。


        1/3撮影の右側面と左側面です。12/13以来3週間ぶりに会って来ました。
        新年の探鳥始めはこの子からと決めてまして、滞在してくれていて良かったです。

 
    12/13撮影                        12/3撮影

 
    11/20撮影                        11/1撮影
    二ヶ月間で立派な若大将になりました。 










 パタパタを披露してくれました。


 左側面


 右側面


 後ろ姿、側面と同じように撮ったつもりでも色が出ていませんね~。


 オナガガモとのツーショット、目を閉じたのかなぁ。。。


 陸に上がっても動かずに近くの草を啄んでいました。


 食べ終わると、また池に下りて右へ左へと行ったり来たりしてました。

 これまで薄暗い早い時間帯に現着していたのを毛馬経由にして、ずらして訪れたのですが、なかなか見つけられず慌てました。
 何度も池の周囲を探して、『これが最後!』と決めて歩いていると、真逆光の池の畔を泳いでました。
 やれやれと思っても、この位置では真っ黒け。順光に近い位置まで『こっちへこっちへ!』と念じましたが
 思うようなポイントまで到着するのに時間を費やし過ぎでした。

 ↓ オマケ、トモエガモを探している時に飛来したカワセミ嬢。





 ↓ オマケ、水鏡の方が濃く見えます。アメリカンに変身するのでしょうか。。。?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥 (友さん)
2022-01-04 15:45:06
長柄大橋からの日の出素敵ですね

トモエガモナイスです👍
返信する
友さん (てっちゃん)
2022-01-05 07:47:57
おはようございます。
ありがとうございます。
トモエガモ、現着時になかなか見つけられなくて
抜けたのかなとハラハラしました。
返信する

コメントを投稿