気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

今季初のアオバト ・・・ 12月4日 服部緑地公園で

2022年12月13日 00時00分00秒 | 服部緑地

 今季初のアオバトが、例年通りの木の天辺辺りに止まってました。
 最初見つけた時には、止まっていたのが5羽だったのですが、次第に増えました。


 被ってなさそうな所をトリミングしました。














 光線の関係なのか、胸は緑色でなく黄色、頭の辺りは黄緑色に見えます。
 前回に訪れた時には空振り、この日はリベンジに訪れ、ラッキーにも遭遇しました。
 山ヶ池へ水飲みに下りたチャンスもあったのですが、被った位置でなかなかピンが合わずで
 もたもたしてる間に飛んでしまいました ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオバト (cyicyikatsuko)
2022-12-13 18:33:52
こんばんは~
アオバトがこんなにたくさん居てたら
ちょっと、迫力ありますね。
アオバトは服部緑地に行けば見れるんですか?
服部緑地公園を塒にしてるのかな~?
渡り鳥なんでしょうか~?
一度見てみたいです。
返信する
cyicyikatsukoさん (てっちゃん)
2022-12-14 00:23:45
こんばんは~☆
コメントありがとうございます。
一応アオバトは留鳥と区別されてますが
服部緑地ではドングリの実が落ちている
12月、1月によく観察してます。
飛来地としては、関東では大磯、関西では京都御苑が有名です。
服部緑地でもこの時期は見れる確率が高いですよ。
多分どこかの木々の中を塒にしていると思います。
これまで朝の7~8時台に私はよく遭遇しています。
ポイントは日本庭園と山ヶ池がつながっている辺りで
高い木の上から水飲みに下りて来ます。
確かそばに日時計があったように思います。
返信する

コメントを投稿