気まぐれ春夏秋冬 ・・・ その4

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

神戸森林植物園を訪れたけれど ・・・ 10月21日 ムギマキ空振り 

2023年10月23日 00時00分00秒 | 神戸森林植物園

 メタセコイヤ並木の黄葉。


 多目的広場のコスモス。




 薬樹園のムクロジの緑から黄色のグラデーションが見頃でした。




 薬樹園では、コゲラが頭上にやって来ました。




 「ムギマキが来た!」と思ったのですが、ヤマちゃんでした ˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
 エナガも撮ったのにピンボケ。薬樹園には、開園後2時間強居ましたが、他は無しです ๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
 ムギマキを諦めて、朴の実にアオゲラが来てくれるかもと向かいました。



 シアトルの森の紅葉はこれからが本番を迎えそうです。




 天津の森ではメジロとご対面。



 森林展示館前のトナカイのクラフト。

 朴の実にアオゲラは来なかったのですが、ワンチャンス、アカゲラが実を食べに来てくれました。続きます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風景 (友さん)
2023-10-23 16:44:09
紅葉と風景綺麗ですね

コゲラ、メジロ、ヤマガラ。ナイス👍
返信する
友さん (てっちゃん)
2023-10-23 17:48:05
こんばんは~☆
ありがとうございます。

服部緑地のクロツとコマドリですよね~。
良かったですね。

きょうは箕面記念の森まで行ったのですが
またしても惨敗😢
山の中を徘徊して来ました。
返信する
神戸市立森林植物園 (takan32)
2023-10-23 20:23:32
てっちゃんへ、私もそろそろ神戸市立森林植物園に行ってみようかな、と思っていました。土曜日は、いろいろ考えて、大和葛城山にしました。大阪城公園も久しく行っていません。2、3年前、薬樹園でこの時期、ムギマキを見たことがあります。100人以上いたと思います。大阪城公園でヤツガシラを見た時と同じ状態でした。びっしりと隙間なく人が密集していました。知らない人がたまたま来たら、何事かと思ったでしょう。
返信する
takan32さん (てっちゃん)
2023-10-24 00:26:06
こんばんは~☆
コメントありがとうございます。

ムギマキの時期到来なんですが、連続三振が続いてます。
23日はみのお記念の森を訪れたのですが
全く出ません。
お城の飛騨の森では若♂が出たそうで、てれこてれことなってます。
土曜日の記念の森は、30分間隔で出たと聞きました😢
人気のムギマキ、何とかタイミングを合わせたいものですわ。
返信する

コメントを投稿