こちらの方では、今年の桜の季節の終わりが近づいている。
うっすらと花びらの残った桜に若葉がチラチラと出てきていて、これから若葉が綺麗な季節だ。
そんな木をところどころに見ながら、昨日は名古屋に行ってきた。
今日からマウイへ出発するので、あまにも間近すぎと、最初は諦めていたが、
先日、土曜日にマウイスチールギターフェスティバルに行くために西大井のお教室にお邪魔した際、
眺めのイイ窓から、新幹線が見えてスイッチが入ってしまったあぁ、あれに乗れば名古屋に行けちゃうのにな。
やっぱり行こう。
バタバタとライブチケットと宿と新幹線の手配をネットでサクッ
ハワイ行きの支度も猛スピードで仕上げる。
そして、水曜日昼ごろにウチを飛び出す。
名古屋まで2時間ほど、近いもんだ。
実は名古屋はいつも通り過ぎるまばかりで殆ど降りたことがない。
とりあえず、駅前のビジネスホテルに向かう。荷物を預けてチェックインの時間まで
近場をプラプラ。旅行のためのちょっとした買い忘れのものも、ココで買い物。
今回は時間がないのと、体力を消耗したくないので、あまり動きまわりたくないがそれでも
食いしん坊は何か名物ものは食べたいと、地下のレストラン街をウロウロ。
あっ、あそこに「ひつまぶし」のお店が夜はこれに決定。
ホテルにチェックインして、部屋で持ってきたウクレレでマウイ曲練習をする。自分でする最後のあがき練習だ(笑)
ハモリのところをなんとか完全にマスターしたい
ひととおり練習のあとは、先ほどのひつまぶしのお店へ。
早い目の5時頃に入ったので、まだお店はすいている。ひつまぶしの上をフンパツして注文。
ワクワク。出てきた。オーーッなんと美味しそうな。
食べ方が3種類あるらしい。
そのまま食べると、刻みネギとワサビを混ぜて食べる、細切りノリを入れたりしておだしをかけてお茶づけ風に食べる。だ。
ビールもグラスで注文。
まずはそのまま食べる。ひと口食べて、「これは美味しい」と唸った。
炭火でカラリと焼かれた鰻に、ほどよい甘さのたれが絡み合い、それでいて、鰻のうまみがジュワッと口の中に広がる。
今までやわらかい食感の鰻に慣れていたが、ちょっとパリッとした感じもあり、香ばしさがある風味は初めてかも。
いや~これは美味しい~ダイエットをしていたのではないか・・と自問するも忘れることにした。
すべての食べ方で完食。どれもなかなか美味しかったが、私はやはり、あれこれ入れたりしないで、
ストレートに食べるのが好みだ。
そして、地下鉄でライブ会場へ移動。
名古屋から15分くらいか。
開場30分前だったけれど、もぅ多くのお客様が並んでいらっしゃる。
チケットの番号順に入場して、いざ、コンサート開始
今回は、長年コンビを組まれてきている、ギターのナンドさんもご一緒だ。
オアフでは、彼らの演奏を何度か聴いたが、日本では初めてだったかも。
いつもながら息のあった演奏で、オータサンのボケトークも健在。
もぅ年だから、年だから・・とおっしゃりながらもキレのあるパーカッシブ奏法を長い時間、力強くゆるぎなく、こなされる。ナンドさんも素晴らしいギターアレンジを弾かれる
このお二人の様子を観て、聴かせて頂き、当然ながらウクレレとこのコンビの素晴らしさを再確認。
まだまだ沢山聴かせて欲しいと思った。
大満足の夜が過ぎ、今朝は早起きして、東京へ舞い戻る。
今度は、どっぷりスチールギターの世界に浸ってきます。