♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

マウイスチールギターフェスティバル参加日記 1日め

2014-04-19 | スチールギター

↑飛行機から見えたマウイ島

マウイから帰ってくると、現実の生活がいろいろと押し寄せてくる。
昨日、金曜日は、あいにくのお天気。出来ればボーッとしていたい気分だったが
やることは沢山あるので、体と手はとりあえず動かすことに。
洗濯ものをかたづけ、22日イベントの時にやる予定のプチウクレレ体験の時に使う
小冊子入れる譜面作りをする。曲目は選んであったので弾きやすいコードをセレクトして、タブ譜面にして編集する。
多くの方に手に取っていただき、この小冊子をながめるところからでも読んでいただけたらな・・

そして、今日は土曜日は前から決まっていた、ボランティア演奏。
ボランティア演奏仲間達と、何度かお邪魔させていたただいた、老人ホームでの演奏だ
いつもお仲間がアンプやスピーカーなど機材を搬入してくださる。ありがたいです。
本日も無事終了そのあとは、ハワイで買ってきたお揃いのアロハシャツやムームーをお仲間達に渡す。
気に入ってもらえたようでよかった~6月にイベントがあるそうなので、その時に着る予定

さてマウイ日記。今日は一日目。

無事に飛び立った飛行機は無事Honoluluに到着。↓機内食は、まるで吉○屋の牛丼のような・・メニューだった。

マイレージを使って別のエアラインで来たお仲間の方とも無事合流。
いつもだと、ここで降りてワイキキの街へと向かうが、今回はハワイアンエアラインに乗り換えマウイ島をめざす。
ハワイアンエアラインの乗り場までは、ちょっと歩く。
荷物を預けるのに数ドル手数料が取られた。これにはキャッシュカードが必要。
さらに、ここからゲートまでさらにまた歩く。途中、南国らしくガーデンコーナーのようなものがあり、ちょっとホッと一息だ。
マウイまでの飛行時間は40分ほどだけ。飛行機だと早い
マウイのカフルイ空港に到着。

ついにマウイに来た
空港は、全体にのんびりしたムードの漂うゆったりしたつくりだ。
HSGA関係の方がご準備下さったリムジンバスで、今回のフェスティバル会場でもあり宿泊先でもある
カアナパリ・ビーチホテルに向かう。

ホテルに到着。なんとも素朴なイメージのホテル・・というのが第一印象。
1964年に建ったホテルだから、私と同世代(笑)のホテルだ。
普段、日本でもワイキキでも、さんざんタワータイプのホテルや建物に入ることも多いけれど、マウイではこういう低層~中層タイプの
建物がならぶホテルが似合うなぁぁなんて思いながら、キョロキョロと回りを見渡す。

昔建ったホテルだから、敷地がゆったりとしていて、のんびり感がある。
木々もしっかり育っていて、心地よさそうな木陰を作っている。

まずは昼食を食べなくては。
明日の舞台を眺めながら、サンドイッチ類など買って皆様と食べた。
ヤシの木がサワサワと揺れて、あぁー、ついにマウイだ・・とまたもや思う。これからの数日が楽しみ~
ホテルのチェックインが15時からだったのだが、部屋の準備が出来ていて運よく入れた人の部屋へ皆で集まる。

そこで何をするか・・というと。
練習だ

スチール隊の人達が疲れのややにじみ出た表情をされながらも、スチールギターを組み立てる。
ウクレレ隊の私達も、ケースからウクレレを取り出しシャッフルしたり・・

先生もさぞやお疲れだろうに、決して休もう・・とはおっしゃらない(笑)さすがライオン先生。

あーぁとすぐに寝そべるわけにはいかない。明日の舞台を終わらせるまでは
こうして到着後の練習のあと、夕食までは少し休憩。

夕食は、ホテルから歩いて5分ほどのホエラーズビレッジという、ショッピングセンター内で有名らしいレストランで。
皆様でアレコレと注文をして、賑やかに食事先生とスチール隊、ウクレレ隊、
先生のアメリカのお弟子さんや私と色々なメンバーがそろってのなかなか楽しい食事だった~
食事も終了あたりサンセットタイムとなった。
キラキラと輝く海を眺めながら、今日一日の疲れを癒す。

こうして、旅一日めは終了~