ハッチと私の日常

20年暮らした猫も亡くなり、25年以上連れ添った夫も病死、仕事も辞めて還暦過ぎた女性が被災猫ハッチと暮らす日々

火星の片道切符

2013年05月10日 21時42分13秒 | 日常

 問い合わせ殺到とのこと、火星への移住の片道切符が。で、よーく考えてみましょう。宇宙開発とかいっているけれど、それって、いいことなの?もしかして、火星に生物があった場合、地球人が移住するってことは侵略、占領にあたるでしょう。そういえば、新大陸と言いながら、先住民がいるアメリカでアングロサクソンがやったことって、虐殺だったり侵略だったり、その結果、アメリカは武器を持つのが当たり前。でも、先住民を攻撃することが、「正義」?

 宇宙開発だって、そういうことなんじゃないかしら?どうせ、火星に行くのも、夢とかなんだとかいっても、地球にいられない「ならずもの」「お尋ね者」が行くんじゃないの?こんなことって、いいのかしら?

 そもそも、アメリカの最初の最初、移住者がやったこと、もっと反省をしなくちゃならないんじゃないのかしら?それがないから、イスラエルはパレスチナ攻撃を「正義」として当然だと思っているんじゃないのかしら。日本も、そうですよ。あの戦争でしたこと、占領、侵略を反省もせずに、自虐的歴史観だとか平然といっている。ああ、おそろしい。もし、地球に、別の惑星から移住者が来て攻撃してきたら、どうします?

 月だって、地球の物じゃないはず。おかしな考えをして、平気でいるのは恐ろしいことです。

 西洋文明が一番進歩していて正しいという考えは、もう間違っているのです。先住民が「野蛮」で文化が遅れていると考えるのもおかし。文明、文化は々コースをたどるのではなく、価値観も文化も違っていて当然。もう、白人至上主義はやめてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元八王子の端午まつり | トップ | 京王百貨店のイタリア展(明... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事