ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

恵那峡遊覧船

2014-09-24 23:00:00 | ノンジャンル
主人が駅で、恵那峡に遊覧船があるという情報を入手していました。
遊覧船は16時30分が最終。
恵那駅についたのが15時50分くらいだったのですが、バスの最終が15時30分くらいで、もうタクシーに乗るしか行く方法がないことがわかりました。
このチャンスを逃したら、もう恵那峡に来ることはないかもしれないなあ…と思ったので、ちょっと奮発してタクシーで遊覧船へと向かいました!!

恵那峡は大井ダムによってできた人口湖だそうです。
船に乗り込み、30分の遊覧旅へ。

特徴的な岩が。
これは虚無僧に見えるので、虚無僧岩というのだそう。

遊覧船を降りると、まわりのお店はしまっていました。
遊覧船の時間に合わせて営業しているんだなあ。
湖水に夕日が反射してゆらゆら。ちょっと気温も下がってきました。
遊覧船に乗ると一気に旅行気分って感じになる(´∀`)
再びタクシーで恵那に戻り、JRで名古屋へ。
その夜は、城下町で手に入れた「女城主」の甘酒とカステーラを主人と味わいました。
美味しくて、とっても幸せな時間でした。

岩村城へ行く!

2014-09-24 21:47:00 | ノンジャンル
20日の土曜日は、無事玄関扉の交換工事を見届けたあと、東京駅から高速バスで名古屋へむかいました。
翌日は、岐阜県の恵那市へ。
JR恵那駅から明知鉄道に乗り換え、岩村駅へ。

↑明智鉄道

↑岩村駅
駅前の和食屋さんで、味噌カツ定食を昼食にいただきました。

味噌だれがたまらない~symbol4美味しすぎでした(*´ω`*)
岩村城は、かつて織田信長の叔母が女城主として君臨したお城で、岩村駅から岩村城へ続く城下町では、女城主をイメージした地酒などが売られています。
日本にある城で、一番標高の高いところにあるお城だそうです。
天守閣自体は明治維新の際に取り壊されて、残っていません。
岩村城登城口に博物館があり、見学。
そのあと、坂道を登って、城跡へ。運動不足な私にはけっこうキツイ坂道だった…(^_^;)
苔むした廃墟がなんかラピュタの世界みたい。
とても幻想的でした。

↓本丸があったところ

下り道は太ももとお尻にきましたネ…。翌日筋肉痛になっちゃいましたヨ。
再び城下町に戻り、散策。

地酒「女城主」を作っている酒蔵を見学。

ここで「女城主」の甘酒を試飲。
すっきりとした甘さで、飲みやすい!上品。
アルコールが苦手な私もこれならノンアルコールだし、とっても美味しい。
1瓶おみやげに購入。
ここの城下町はカステーラも有名だそうです。
とういわけで購入。江戸時代のレシピで作っているのだとか。
そのあとは五平餅を買い、食べ歩きをして駅へ戻りました。

次は恵那峡へ向かいます!

ギンノキオクFINAL

2014-09-20 09:40:00 | ノンジャンル
昨日は、退勤後に友達と待ち合わせをして池袋のシアターグリーンBOXへ。ラビット番長という劇団のお芝居を観に行ってきました。
退勤時間すぐに職場を出発しても池袋に着くのが18:30。開演時間が19時。
でも夕食食べとかないと、お腹がすきすぎてヤバイ。
友達は妊婦なのであんまり無理できないけど、時間との勝負になりました。
とりあえず、駅前のプロントで、パスタを食べてシアターグリーンへ!
なんとか夕食も食べ終えて開演にも間に合いました。
いつも1階のシアターでお芝居を見ているのですが、今回は初めて5階の劇場でした。
1階の劇場より広めで席もギュウギュウ詰めじゃなくてよかったです。
友達の大学の時の先輩が役者をしていて、ラビット番長の公演に参加しています。
だいたい9月にお芝居の案内がきて、ここ数年、毎年私も誘ってもらっているのですが、笑いあり、感動ありって感じのお芝居で楽しみにしています。
ラビット番長の人気の演目が介護の現場を舞台にした「ギンノキオク」シリーズで、今回はFINALだそうです。
小さな劇場なので、舞台と客席がすごく近く、一体感があります。
「今回は先輩って何の役なの?」と聞くと
「なんか、奇抜な役らしいよ。」と友達。
ラビット番長を主催している方がヘルパーの経験があるということで、劇中に出てくる人たちは実際にいた人がモデルになっているそうです。
今回の内容は特別養護老人ホーム「紀陽の里」の職員と、そこを利用しているお年寄りや介護を必要としている人たち物語です。
FINALということで、ストーリーは今までのダイジェスト版って感じでした。
お芝居がしばらく進むと、いよいよ友達の先輩が登場。
背が高く、大きいがっしりとした体格の方で、いつも体育会系のお父さんみたいな役が多いような印象だったのですが…。
なんと、ヘルパーに手を出すおネエの老人役でした(;゚Д゚)!
網タイツに、マツゲにマスカラたっぷりで目が麗しいことになっている。
「先輩、本当に奇抜な役だねえ…。」
「まさか、この路線だったか…。」
なかなかのインパクトでした。
お芝居はいつもながら、テンポよく進み、また色々と考えさせられたり、ととても楽しんで観ることができました。
お芝居が終わったあとは、役者さんと話をすることができます。
友達と一緒に先輩に挨拶に行きました。
顔はメイクしたままでしたが、さすがに服はTシャツとジーパンにお着替えされていました。
「お目汚しな役ですみません~。」と先輩。
「けっこうスゴイ役でしたね~。お子さんたち見たらびっくりするんじゃないですかぁ?」と友達。
「子供らにはちょっと見せられないなあ。明日、嫁さんは見に来るんですけどね。」
友達と私はお芝居がとても面白かったことと、先輩の役もなかなかよかったですよ(?)と伝え、その場を失礼しました。
そのあと、私たちはサンマルクカフェでお茶をしたあと、帰宅。
自宅に着いたのは23時でした。
お芝居って楽しいなあ。

今日は、朝から玄関扉の工事のため、業者さんがきています。
私の住んでいるマンションの玄関扉が一斉に交換することになりました。
今、作業してくれています。

このあと、週末は名古屋に行く予定です。
台風が近づいているみたいですけど、お天気荒れてないといいですね~。

佳耀亭に行ってみた!

2014-09-14 20:54:00 | ノンジャンル
今日はピアノのレッスンで千葉まで出かけてきました。
ハワイアンフェスティバルが行われていて、フラダンスを野外ステージで披露している人たちがいたり、屋台が出ていました。

ピアノの教室に行くと、冬のウィンターコンサートの推薦状が届いていました。
夏の発表会でいい演奏をした人だけが推薦をもらって、来年の1月のコンサートに参加できるのです。
今年は全然自信もなかったので、もらえると思っていなかったのですが推薦がもらえて嬉しかったです(^O^)
がんばって練習せねば(・∀・)!

レッスンのあと、パルコ近くにある中華屋さん「佳耀亭」にいってみました。
職場のグルメ通の方におしえていただいたお店です。
とてもおいしいということで。
私はエビチリ定食を注文。
えびそばがおすすめだときいていたのですが、今日はそばの気分じゃなかったもので(^_^;)

エビチリに入っていたイカが柔らかい~。
ごはんがお櫃に入っていたのがびっくり。
しゃもじがついていて、食べるぶんだけごはんをお椀によそります。
とてもおいしかったです。食後には紅茶もついてきます(コーヒーか紅茶か選べる)。
お店の方がとても感じがよく、ちゃんとこちらの進行を確認してくれていて、何も言わなくてもお水のおかわりをくれたり、デザートや紅茶を持ってきてくれました。
落ち着いた雰囲気のお店で、ゆったりとした気持ちで食事を楽しむことができました。
コストパフォーマンスもとてもいいお店です。

昼食後はパルコやペリエを見て楽しみました。

今夜は夕食にもやしときゅうりのナムル、キャベツと豆腐のお味噌汁、親子丼を作りました。
主人と一緒に食べました(*´ω`*)

今週は3連休で、明日もお休みなのが嬉しいです♪

映画「グランド・ブタペスト・ホテル」

2014-09-02 20:59:00 | 映画
8月31日の夜に千葉に帰ってきました。
昨日から勤務校も夏休みが終わり、生徒が戻ってきて、賑やかです。
夜と朝がすっかり涼しくなって、びっくりです。
昼間は暑いけど、確実に秋が近づいてくるのを感じますね。

昨日は1週間ぶりの出勤だったので、書類が山のようにありました( ̄▽ ̄;)
明日は大切な会議があり、その会議のための資料を用意したりしています。

実は、8月30日にも伏見のミリオン座で映画を観ていたので、今日はそのことを書きたいと思います。

観た映画は「グランド・ブタペスト・ホテル」!
舞台は1932年の高級リゾートホテル、グランドブタペストホテルです。
主人公はこのホテルの新米ベルボーイのゼロと、伝説のコンシェルジュ、グスタブです。
グスタブの一流のおもてなしを目当てにホテルに通うセレブのお客様も多く、豪華なホテルはとても繁盛しています。
グスタブと親しくしていた大金持ちの未亡人マダムDが殺害され、その容疑がグスタブにかかるところから、運命が変わっていきます。
グスタブ自身も何者かに命を狙われます。
いったい誰がマダムDを殺し、グスタブの命を狙っているのか?

とてもテンポよくストーリーが進んでいきます。
ユーモアもたっぷり。

主人公の伝説のコンシェルジュのグスタブをレイン・ファインズが演じています。「ハリーポッター」でヴォルデモートを演じた俳優さんです。

ゼロの恋人のアガサは「メンデル」というお菓子屋さんで働いているのですが、そこで作っているコテーザン・オ・ショコラというお菓子がすごく美味しそうだった!
映画の公式HPにみると、なんとこのお菓子の作り方が紹介されていました!
作り方を見ていると、大・中・小のサイズのシュークリームを3段がさねにして、色とりどりのアイシングでデコレーションしたお菓子のようです。これ、ABCクッキングで作ったルリジューズっていうシュークリームのお菓子に似ているなあ(^-^)
大中にはチョコカスタードクリームが入っているんですね~。

これ、Eテレの「グレーテルのかまど」で取り上げてくれないかなあ~。

今週はまだ火曜日ですが、お仕事頑張ります!!!