ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

第1回

2008-01-14 22:42:00 | 本紹介
 今日は記念すべき第1回目です!
はじめまして。「ビタミン屋」ですnikoこれから私が今まで読んできた色々な本を小説・エッセイ・マンガ・絵本などジャンルを問わずに紹介していきたいと思います。

本を読むと、希望が湧いてきたり、全然知らない世界を知ったり、感動したり・・・。時には人生観を変えてしまうような出会いもあるかもしれません。いわば、本は心の栄養剤。
少しでも、みなさんの毎日がハッピーになるお手伝いができたら嬉しいです。


基本的に1回につき1冊のペースで紹介していこうかなsymbol7と考えています。ブログははじめてなので不慣れなところも沢山ありますが、よかったらお付き合いくださいmikan

第1冊 「ロマンティックに生きようと決めた理由」 

 書店で思わずタイトル買いしてしまった本です。なんてくさいタイトル!普通なら、「私はロマンティックです。」と言うのは少し恥ずかしい。というか照れくさい。それを堂々と言い切っている。かっこいいじゃないか!興味を魅かれてページをめくりました。
 内容は鎌倉にゆかりのあるカフェ経営者やアーティストを含む10人の人々の毎日感じていることを綴ったエッセイ集です。時折写真も載っていて視覚でも楽しめる本です。
 読んでいて感じることはみんな自分に正直だってこと。自分のやりたいことをやる。でもつらい出来事もちゃんと受け止める。そして言い訳せずにこの世界を丸ごと受け入れる。いさぎよくてかっこいい。「楽しいことがあっても嫌なことがあっても何気ない日常が好き。」そんな気持ちが伝わってきます。
 そうか!「ロマンティックに生きる」って自分の心に誠実に生きる、そして周りにあるもの全てをひっくるめて愛しく思うことだったんだ。

 ぜひ、この本は寝る前にでも紅茶なんか飲みながらゆったりと読んでください。仕事や学校で嫌なことがあった日も結構リセットできるかもしれませんよclover



BOOK DATA:「ロマンティックに生きようと思った理由」
      永井宏(編) KTC中央出版 定価1,300円(税別)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kスタイル)
2008-01-16 12:56:34
素敵です。
読んでみたいな
返信する
Unknown (くみんだー)
2008-01-17 22:39:18
みほちゃん  初のブログ設立おめでとう!気軽に読みやすくて、いい感じでしたよ~。がんばって、これからも書き綴っていってください。
       
返信する

コメントを投稿