ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

岩村城へ行く!

2014-09-24 21:47:00 | ノンジャンル
20日の土曜日は、無事玄関扉の交換工事を見届けたあと、東京駅から高速バスで名古屋へむかいました。
翌日は、岐阜県の恵那市へ。
JR恵那駅から明知鉄道に乗り換え、岩村駅へ。

↑明智鉄道

↑岩村駅
駅前の和食屋さんで、味噌カツ定食を昼食にいただきました。

味噌だれがたまらない~symbol4美味しすぎでした(*´ω`*)
岩村城は、かつて織田信長の叔母が女城主として君臨したお城で、岩村駅から岩村城へ続く城下町では、女城主をイメージした地酒などが売られています。
日本にある城で、一番標高の高いところにあるお城だそうです。
天守閣自体は明治維新の際に取り壊されて、残っていません。
岩村城登城口に博物館があり、見学。
そのあと、坂道を登って、城跡へ。運動不足な私にはけっこうキツイ坂道だった…(^_^;)
苔むした廃墟がなんかラピュタの世界みたい。
とても幻想的でした。


↓本丸があったところ

下り道は太ももとお尻にきましたネ…。翌日筋肉痛になっちゃいましたヨ。
再び城下町に戻り、散策。


地酒「女城主」を作っている酒蔵を見学。


ここで「女城主」の甘酒を試飲。
すっきりとした甘さで、飲みやすい!上品。
アルコールが苦手な私もこれならノンアルコールだし、とっても美味しい。
1瓶おみやげに購入。
ここの城下町はカステーラも有名だそうです。
とういわけで購入。江戸時代のレシピで作っているのだとか。
そのあとは五平餅を買い、食べ歩きをして駅へ戻りました。

次は恵那峡へ向かいます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿