ビタミン屋

気が向いた時だけ書いてます。日常や旅行、趣味の記録。

美は1日にしてならず!

2014-08-18 18:43:00 | ノンジャンル
今日までお休みをもらっています。
明日からまた久々に出勤です!
で、今日は午前中は洗濯をしたり、家事をしていました。
早めに昼食を作って食べ、12時すぎにでかけました。

今月からフェイシャルエステに行っています。
全3回で、家ではそこのメーカーのクレンジングクリームと洗顔料を使い始めました。
けっこう顔がオイリー肌で、毛穴も気になったりして悩んでいたので、短期集中的にケアすることにしたのです。
体験で行った時(8月上旬)、肌を見てもらうと、かなり肌がいたんでいることが判明。
肌の型をとり、拡大モニターで見せてもらいます。
理想の肌と自分の肌のギャップにおどろく。
で、そこから2週間ほどたった今日、全3回のエステの内、の初回エステがあったので行ってきました。
で、肌の型をとり、この2週間どう変化したのかを確認。
かなり状況が改善されていました。
毛穴もそんなに気にならなくなったし。

どうして肌が傷んだのかをエステシャンの人にきいてみました。
「ストレス、紫外線により肌の細胞が壊れて、古い皮膚や汚れをターンオーバーする力を失ってしまったために、このような状況になった。」
という回答でした。
そうならないためには正しいクレンジングと洗顔が大事だそうです。
しっかり古い汚れを落とすことで、肌の新陳代謝が活発になる、ということでした。

私は今までオイル系のクレンジング剤を使っていたのですが、私のようなオイリー肌の人には向かないそうです。
しっかり汚れが取れていなかったのではないか、ということです。
ここでは、マッサージクリームとしても使えるクリームのクレンジング剤を勧められました。
クレンジングクリームで肌を優しくマッサージし、蒸しタオルで拭き取ります。
で、洗顔は泡洗顔が基本だそうです。
しっかり、泡を作り、顔を優しく泡で洗います。

ここに来るまで、ちゃんと、泡洗顔していなかったです。

シーボンという化粧品メーカーなのですが、効果はあるなあ…と思います。
しかし、とても値段が高い!!

市販の商品にも似た商品があるので、ここで学んだことをいかしながら、色々と模索してみようと思います。

あとは、紫外線対策も大切ですネ!!

千葉へ帰宅

2014-08-15 14:31:00 | ノンジャンル
九州旅行の翌日、名古屋の社宅から主人と一緒に、千葉の自宅に帰るため、出発しました。
高速バスで東京駅を目指します。

13時過ぎ名古屋発のバスでした。
途中、渋滞にはまって、予定時刻より1時間30分ほど到着が遅れることがわかりました。
足柄SAについたのが18時。東京駅着が20時30分すぎになるということなので、ここで夕飯のお弁当を買いました。
私は、黄金伝説で紹介されたという牛わっぱ飯を購入!
器はせいろになっていて、店頭で蒸してあつあつを渡してくれます。
バスの時間が気になったのですが、出発時間を言うと、その時間に間に合うように蒸してくれるということだったので、お願いしました。
蒸しあがるのを待っている間、デザート用にアップルカスタードのクリームが入ったワッフルを購入。
わっぱ飯を受け取り、急いでバスに戻り、無事出発。
車内で夕食となりました。

牛わっぱめしはちょっとハンバーグみたいな感じ。甘辛いたれがかかっていて、温泉卵とお肉、ごはんがよくからんで美味しい。
ワッフルもおいしくて、大満足。

1時間30分遅れで、東京駅到着。
千葉の自宅には22時くらいに帰宅しました。

昨日と今日は、旅行カバンの後片付けをしたり、洗濯や家事をして、ひたすらこのブログを更新していました。

これで、とりあえず、旅行中のブログの更新は終わったので、このあとはゆっくりしようと思いま-す!

下関にて

2014-08-15 13:57:00 | ノンジャンル
関門トンネルを抜けると、壇ノ浦古戦場跡や長州砲、源義経・平知盛像があります。

↑源義経・平知盛像

↑砲台

関門海峡って、本当に歴史的な出来事が色々おきた場所なんですね。

この時点でもう14時くらい。お昼ご飯がまだなので、お店を探すも、ご飯ができそうなお店は全然見当たりません…。
とりあえず、赤間神社まで行きました。

安徳天皇を祀っている神社で、平家一門のお墓もあります。
竜宮城のような外観。
御朱印もいただいてきました!

赤間神社の前のバス停からバスに乗り、海峡ゆめタワーへ!
ゆめタワー内のレストランは14時まで。もう15時…。
ちょっともう昼食はきびしそう…。
ゆめタワーからの景色もよかったです。

コンビニでとりあえず、パンを買って下関駅から電車に乗り、博多へ。
博多で夕食をとり、ホテルに預けてあった荷物を引き取ったあと、ちょっとスタバで休憩。
おみやげを買って、20時の新幹線に乗り込みました。

名古屋駅に到着したのが23時すぎ。

もうクタクタのふらふらでしたが、楽しい思い出がいっぱいできた九州旅行でした。

関門トンネル

2014-08-15 13:31:00 | ノンジャンル
関門トンネル人道入口まできました。この海底人道トンネルが門司港と下関・唐戸を結んでいます。

これから歩いて関門海峡の対岸下関市へ向かいます!

国道2号なんだそうです。

しばらく歩くと県境にきました!

15分ほど歩くと、下関に到着です。

いよいよ下関です。

和布刈神社

2014-08-15 11:20:00 | ノンジャンル
展望台を下り、関門橋のふもとにある和布刈神社へ行きました。

海に面しています。

和布刈(めかり)神社は九州最北端に鎮座し、航海安全の神様がいる神社です。
壇ノ浦の戦い前夜には平家一門が酒宴を開いた場所らしい。
創建は200年だそうです(゚O゚)!!スゴイ!
御朱印はこちらです。

御朱印を待っている間、ふぐのおみくじを引いてみました。

しっぽにおみくじがささっています。
かわいい。

いよいよ関門トンネルを通って、本州、山口県下関市へ向かいます!