空の日誌

設計室「空」のブログ

LUFT

2011-01-26 11:10:09 | アート・文化

昨年9月に着工した神奈川県茅ヶ崎市の3階建て店舗併用住宅「LUFT」の完成検査が先日終了し、設計者の私とデザインした小池さんはホッと胸をなでおろしました。

小池さんは造形作家で最近生まれ育った長野に奥さんと子供と一緒に戻られ、「まぜこぜ」という大変おいしくて温かみのあるランチ屋さんを善光寺近くで始めました。

(「まぜこぜ」は奥さんが中心となって切り盛りしています。定食におやきが付いてきたりしてとても評判がいいのです。)

小池さんは造形作家としての腕を生かして日本各地を店舗などの内装(壁塗りや金属製のドアなどなんでも)を請け負って、出稼ぎしています。又、地元である善光寺界隈の町おこし的な活動でも活躍されています。

今回の「茅ヶ崎」の物件は小池さんの知り合いのSさんが施主ですが、小池さんが建築的な部分を私に相談してきたのがきっかけで、二人で手を組んでの物件となりました。

施主の奥さんと「長野に是非いらしてくださいよ。」と約束し、工務店の若い棟梁とは「もう二度とお会いできないでしょうね。」と別れの挨拶を交わして帰りました。

Luft

写真は「LUFT」の完成写真。1階が園芸店、2~3階が住宅です。左が通称「鉄砲通り」沿いの上部外観。右は住宅入口のドア。全体が昭和レトロな雰囲気で、住み手の優しさが伝わってきそうです。


最新の画像もっと見る