空の日誌

設計室「空」のブログ

尾野 真千子

2012-02-11 21:41:14 | テレビ番組

女優の「尾野真千子」さん
今NHKの朝ドラで大変受けているそうです。

昔から、ホームドラマの嫌いな私でしたが、
去年の「ゲゲゲの女房」あたりから
はまってしまいました。


今年はデザイナーのコシノ姉妹の
お母さんをモデルにした番組で

尾野真千子さん演じるお母さんの
動きがとてもよくて、
しかも強烈な個性の持ち主!
見ていて気分がいいです。

この尾野真千子さんという方は
最近知りましたが、
同じNHKの番組で、
昨年だったか「火の魚」という
「室生犀星」原作のドラマで、
薄幸のヒロインを演じた方でして
(この作品は文化庁芸術祭で大賞受賞、またイタリア賞も受賞しました)
亡くなった主役の「原田芳雄」さんと共に
私の思い出に残る演技を見せてくださいました。

NHKもだいぶ路線が
変わってきたみたいで、
朝ドラも優等生みたいなヒロインではなく
もっともっと人間臭い主人公を
前面に出してきています。
これからが楽しみです。

明日も見るかな・・。

Photo


トリスおじさん

2010-09-25 12:26:02 | テレビ番組

先日、新聞広告になつかしいトリスおじさんが、TVコマーシャルに帰ってくると書いてありました。

「トリスおじさん」はまだテレビが白黒時代の頃から登場した、樽のようなお腹をしたアニメのキャラクターで、サントリーウィスキーのお手ごろ価格の「トリス」ブランドで活躍していました。

折りしも、知り合いのIさんが「トリスおじさん」の作者の方と大変親しく、なんと船に乗った「トリスおじさん」の絵を持ってきて見せてくれました。夜空に星座が輝いている絵で、私も大変気に入ってしまいました。

そんな事があって、ウィスキーの復活に合わせて登場した「トリスおじさん」が気になっていたら、昨日の夜のTVコマーシャルでやっと見ることができました。

そういえば、このあいだ買った「トリスウィスキー」、昨日もお湯割りで飲んでいました。そこにあの絵があったら言うことないのにねえ・・

写真は新聞に出ていた「トリスおじさん」、右は作者と親しいIさんの見せてくれた絵。

2


紛争続くタイ

2010-05-19 13:16:34 | テレビ番組

今年に入って、タイの首都バンコクで、旧政権のタクシン派の現政権に対する抗議運動がエスカレートしていますが、私が昨年訪れたタイの首都バンコクは活気あふれてはいても、所々でタイ人の温厚さを感じる大変魅力的な旅でした。

今度の紛争は、農村部と都市部の種々の差による不満が原因のようですが、私の好きなタイの内情をこの機会に少し勉強しようと思っています。

昨年の旅行は南半球を訪ねた10日間の旅の前後に、タイ航空を使った利点を生かそうとバンコクに立ち寄ったものですが、バンコクの大変安くて快適なホテル(レジデンシャルホテルと言って、1泊6000円台で、築2年ほどの新しいプール付き豪華ホテル)の入り口ゲートを監理する警備員が私が出入りするたびに最敬礼した姿が忘れられません。

屋台三昧の毎日で、私にはパラダイスでしたし、短い期間でしたが接した人たちの親切が身にしみました。

というわけで、今回の暴動では温厚なタイ人にそこまでさせる動機があったのかと気になります。
平穏なバンコクが戻ったら又是非行ってみたい所です。
Photo

写真は泊まったホテルへ曲がる角にあった「ルンピニ公園」近くの不穏な街の様子。