クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

CX-5の12ヶ月点検とスタッドレスタイヤへの交換

2021-12-04 18:38:42 | CX-5

大阪の高槻市にあるこんなお店へ入ってみました。

そば太鼓亭 高槻城東店

 

肉もりそばというのにちょっと惹かれまして。

丸亀製麺と同システムのお店でした。

看板メニューの肉もりそばと鶏天、大穴子天で。

 

ラーメンのつけ麺、和そばバージョンという感じですね。

最後に割ってタレをスープとして楽しむのも同じ。

なかなか美味しかったです。

大阪と兵庫にけっこう店舗のあるチェーン店のようですね。

 

11月の末に、CX-5の12ヶ月点検を受けました。

 

11ヶ月強での走行距離は11907km。

交換部品はないかと思っていたら、エアコンのフィルターが汚れていたので交換しました。

新車から1年でということは、これは毎年このタイミングで交換になる可能性がある?

 

点検ついでに、スタッドレスタイヤへの交換もしました。

12ヶ月点検はタイヤを外しての作業があるため、便乗してスタッドレスへの交換をしてもらったら、その分の工賃がかかりませんでした。

思わぬ幸運。

来年もこのパターンでお願いしよう。

ロードスターもスタッドレスへ換装。

 

今回の冬は寒さが厳しくなると言われていますもんね。

北海道はもう大雪が降っているようですし。

このあたりもいつ積雪に見舞われるのか。

これでとりあえず一安心です。

 

読書の備忘録。

時雨沢恵一氏作「ソードアート・オンラインオルタナティブ ガンゲイル・オンライン Ⅺ フィフス・スクワッド・ジャム(上)」

「SHINCとの合同チームで挑んだクエスト“ファイブ・オーディールズ”。その壮絶なバトルから間髪入れず開催が発表された第五回スクワッド・ジャム。スポンサー作家によって課せられる今回の特殊ルールは『ゲーム途中で、チームメイトが運ぶ別の装備一式にスイッチ可能』という、全プレイヤー混乱必至のものだった。当然のごとくSJへの挑戦を決めたレンたちは、首都・グロッケンの酒場で作戦会議を敢行するのだが、思いもよらぬ知らせが彼らのもとに届く―。それは『今回のSJでレンを屠ったプレイヤーに1億クレジットを進呈する』というもので…。」

新たなルールを設定したスクワッド・ジャムが開催されて戦闘が始まるというワンパターンですが、登場人物達の関係性の変化など色んな要素があって、いつもけっこう楽しませてもらっています。

最後のフカ次郎のやらかしで、次巻の最初はどうなるのか。

 

電子書籍では、

桜瀬彩香氏作「長い夜の国と最後の舞踏会 ひとりぼっちの公爵令嬢と真夜中の精霊 1」

月夜涙氏作「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する 3」

緋色の雨氏作「悪役令嬢の執事様 破滅フラグは俺が潰させていただきます 3」

楢山幕府氏作「断罪された悪役令嬢は、逆行して完璧な悪女を目指す」

 

以上で今年の451作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋にお寺へ | トップ | お台場です。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-12-04 18:51:53
もう交換時期ですね
点検時の交換どうせ外すんだからと言えばそうですよね
4駆で全天候型履いてればノーマルでも走れないことは無いけどやっぱりスタッドの方が安心できますね
12月に入ったことだしそろそろ準備しようかな
返信する
Unknown (me262a-1a)
2021-12-04 21:10:46
そば太鼓亭は、確かに兵庫県にもありましたが、我家からはチト遠い。近くであれば、絶対に行きたいところです。

そっか、もうスタッドレスの時期となりました。確かに安全は何物にも代えがたく必需ですね。

工賃無料は、バイクのプラグ点検を思い出しました。最近のバイクはタンクとエアクリーナを外して・・・車検の点検時では工賃は無料です。^^
返信する
Unknown (mercury)
2021-12-05 00:35:26
スタッドレスタイヤへの交換、毎回自分で行って
いるのですが、今回はワクチン接種後の腕の痛みが
今でも続いているので・・・・
カーショップへ持ちこむ予定ですけど、車に積み込む
のも困難かも・・・SIRVAなのかもしれないです。
返信する
Unknown (T2)
2021-12-05 05:09:17
そばもこのスタイルに♪
県内にも???と見てみると・・・西宮、宝塚、伊丹と・・・阪神間の様ですね・・・
今年は雪が多いとのもっぱらのウワサですが・・・ウチは積もったらオコモリしようかなぁ~と(汗)
返信する
Unknown (tak)
2021-12-05 07:58:07
こういうスタイルの蕎麦屋さんがあれば行きやすいですよね〜
鶏天なんかもあるようでまんま丸亀??って感じですね。

もうスタッドレス!?と思いましたが寒くなりましたよね。今年は寒い予報ですがどうなることやら??
返信する
>ベルさん (ピィ)
2021-12-05 18:55:53
全天候型って、本格的な積雪やアイスバーンではあまり頼りにならないと聞きますね。
やはり夏冬それぞれ専用がいいでしょう。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2021-12-05 18:57:28
兵庫県にはいくつか店舗があるようですが、遠いですか。
ついでがあればバイク散歩の折にでも。
点検作業のついでで、すごく得した気分です(笑)
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2021-12-05 18:59:40
なんと、まだ続いているのですか。
タイヤ交換もためらうほどとは、相当に痛むのですね。
病名ができるくらいなら、相当多いのでしょうか。
お大事にしてください。
返信する
>T2さん (ピィ)
2021-12-05 19:02:39
なんでもつけ麺の時代ですね(笑)
元々、ざる蕎麦盛り蕎麦がありましたが、ちょっと違う感じですね。
今年の冬は厳しくなるという前評判ですね。
軽規格なら、タイヤは安いし交換も重量が軽いから容易だと思うのですが、冬ごもりですか。
ちょっと、勿体ないかも。
返信する
>takさん (ピィ)
2021-12-05 19:04:13
麺メニュー以外は、丸亀製麺ですね。
なかなか美味しかったですよ。
寒すぎるのも積雪も嫌ですよね。
どうなることやら。
返信する

コメントを投稿

CX-5」カテゴリの最新記事