クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

ロードスターのつながりで

2013-08-28 19:30:00 | ロードスター

バイクの仲間と会ったその次はロードスター関係で。
東京からの帰り道のことです。

Photo

中央道まわりのコースで、甲府南ICでおりました。

山梨県にロードスター乗りのブロ友さんが一人おられるんです。

今回の上京にあたり「甲府あたりでオススメのラーメン店はないですか?」とメールしたところ、ご一緒できることになりました。

Photo_8

白いNCロードスターRHT(リトラクタブルハードトップ)乗りのRecluseさんという方です。

Rgr

ホイールが私とお揃いのBBS RG-Rです。

赤キャップがオシャレですね。

このRG-Rについて、メッセージでご質問いただいたのが交流のきっかけでした。

待ち合わせはラーメン店で。

Photo_2

山梨県中央市にある「とんとん」というところです。

街中ではなく、クルマでアプローチしやすい郊外のお店を選んでくださったようですね。

Photo_4

開店前に着きましたが、入り口前に番猫がいました。

これはきっとトラップですね。

Photo_5

しっかり、はまってしまいました。

開店前行列の人を退屈させないのが仕事だと思われます。

開店15分前の待ち合わせでしたが、私は45分前に到着。

私が一番乗りでしたが、二人揃った頃には行列が出来ていました。

かなり街中から遠い場所にポツンと立っている古いお店なんですけれど。

これは味に期待できそうだと思いました。

メニューです。

Photo_6

ここは塩ラーメンが美味しいらしい。

ということで注文は「塩とんとん」。

Photo_7

ぶ厚いトロトロのチャーシュー、メンマに白ネギというシンプル構成。

とりあえず一口スープをすすった瞬間に「おおウマイ!」

しかも食べ進むにしたがってチャーシューから肉汁が溶け出していって、スープの味わいがどんどんまろやかになっていきます。

これはたしかに郊外まで足を運ぶ価値がありますよ。

お客さんも老若男女関係なく、どんどん来られていました。

値段も630円と、ちょい昔の通常価格、今としては少しお安い感じで更に好印象。

近所にあったらリピートしたくなるお店でしたね。



さて、ラーメンの後は買い物に。

出がけに妻に甲府に寄ることを伝えると「桃を買ってきてね」と頼まれていたんです。

やはり山梨といえば桃とブドウですよね。

長男からは、しっかりブドウを頼まれていました。Photo_9

Photo_10

どちらも家に帰って既にいただきましたが、めちゃめちゃ美味しいです。

桃の甘さが最高でしたね。



さてその後は、富士方面へ少しツーリング。

ロードスター同士でつるんで走るのはいつ以来だったろう。

2011年10月に名阪国道の道の駅いがであったぽか~んの集い以来だから、もう2年近くになりますね。

Photo_11

走行中のロードスターを後ろから見るのって好きなんですよね。

Recluseさんと二人で道の駅なるさわでしばし駄弁った後、更に道の駅富士吉田へ移動。

同じく山梨県のロードスター乗りのMyu-rAさんと合流しました。

Photo_12

Myu-rAさんのは私のと同じギャラクシーグレー。

でもRHTです。

幌車って少なくなりましたよね。

Photo_13

Recluseさん、Myu-rAさん。

お二人とも20代の方です。

私より20歳ほどもお若い。

でも会話は弾み、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

もしかしてオッチャンに気をつかってくれていた?(笑)

やはりロードスター好きという大きな共通の趣味があると、どんな話も楽しいんですよね。

そしてこの手の集まりになると、やはりカスタムが話題になります。

お若い二人は走行性能追求系のようでした。

Recluseさん装着のGTウイング。

Gt

すごい迫力です。

効果はいかほどと思いますが、Recluseさん曰く、

「すっごく効いている」

とのこと。

後輪駆動車にとってリアタイヤのトラクションは非常に重要ですが、時速何キロメートルくらいからその効果が感じられるんでしょうね。

おそらく私の乗り方では無用の長物になると思われます(笑)

ロードスターにからんだお話はとても楽しかったですが、京都まで帰らないといけないと思うとあまりのんびりしていられません。

夕方になり、お二人に失礼して帰路につきました。

その時点でナビによると自宅まで約400km、所要時間は約5時間半でした。

まずは富士吉田から東名高速の御殿場ICを目指します。

ところが走り出してすぐに大渋滞に捕まりました。

一旦止まると数分間くらい微動だにしないような混みかたが続きました。

結局、御殿場ICまで約20kmに2時間もかかってしまった。

なのに東名に乗ってしまうと関西方面へはガラガラでした。

一方で東京方面は大混雑。

ICに近づくまでは東京行きも関西行きも同じ道を通りますので、それに巻き込まれた形だったんですね。

なんだか、納得いきませんね・・・。

高速に乗ってほっとしたのもつかの間のこと。

電光掲示板に、東名と新東名が合流する三ヶ日ジャンクションから30kmの渋滞で、通過に110分なんて表示されています。

ゲンナリしつつ、夜も更ければ道もすくかもと思い、静岡のサービスエリアでのんびり夕食にしました。

Photo_14

またラーメンだったり(笑)

その後は期待通りで、三ヶ日ジャンクションを通る頃には渋滞は解消されており、サクサク帰れました。

でも結局、所要時間は8時間以上でしたね。

まあ夜の高速を延々走るのは嫌いじゃないのでいいんですけれど。

こんな車も見られましたしね。

Photo_15

クラウンで痛車は珍しいかな?



今年の109冊目です。

Photo_17

岡崎琢磨氏作「珈琲店タレーランの事件簿2 彼女はカフェオレの夢を見る」

「京都の街にひっそりと佇む珈琲店“タレーラン”に、頭脳明晰な女性バリスタ・切間美星の妹、美空が夏季休暇を利用してやってきた。外見も性格も正反対の美星と美空は、常連客のアオヤマとともに、タレーランに持ち込まれる“日常の謎”を解決していく。人に会いに来たと言っていた美空だったが、様子がおかしい、と美星が言い出して…。姉妹の幼い頃の秘密が、大事件を引き起こす。」

このシリーズはいいですね。

地元京都が舞台でよく知る街並みの描写が満載だったり、ミステリ要素も前作と同じく「そうだったのか、騙された!」という展開がばっちり盛り込まれていたり。

それにヒロインの切間美星がやはり魅力的ですね。

3作4作と続いていってほしいです。

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深海と、久しぶりに乾杯 | トップ | 懐かしいカワサキ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
番猫ちゃんは立派に仕事をこなしてるようですね、... (まさ)
2013-08-28 19:38:01
番猫ちゃんは立派に仕事をこなしてるようですね、人馴れもしてるようできっとアイドルなんでしょう^^

ラーメンもあっさりとして美味しそうですが、値段は安いを感じましたがラーメンとビールが同じ値段と言うのもすごいですね^^
返信する
チャーシュー キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!! (Tansk)
2013-08-28 19:49:23
チャーシュー キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!
破壊力半端ない。。。

GTウィング。よさげなのつけてますね。
僕のスイスポさんは、ハッチバックなのでつけれません(笑)

返信する
ロードスターは、数少ない趣味性の高い車両ですね♪ (T2(空波とともに))
2013-08-28 19:53:27
ロードスターは、数少ない趣味性の高い車両ですね♪

うちも、子供が出て行ったらコペンにしよう♪なんて言っていたのですが・・・笑
返信する
>まささん (ピィ)
2013-08-28 20:05:15
>まささん

お客さんに触られまくっても微動だにせず、写真も撮り放題でしたよ(笑)
ラーメンはアッサリ系ではなかったですね。
かといって最初はこってり過ぎず、徐々にまろやかな味わいに。
美味しかったですね。
ビールの値段は気がつかなかったなあ(^^)
返信する
>Tanskさん (ピィ)
2013-08-28 20:07:22
>Tanskさん

チャーシュー、実に美味しそうでしょう。
実際、たまらないですよ。
ところで、キクラゲ入ってないでしょう(笑)

GTウイングはスイスポには着かないですか。
でもたまにハッチバック車に無理矢理着けてるっぽいのを見かけますが・・・。
返信する
>T2さん (ピィ)
2013-08-28 20:09:02
>T2さん

ツーシーターだしオープンだし、趣味じゃなければ所有出来ないですね。
メインカーにはなりえません(笑)
コペンは・・・。
でもまたきっと同じ流れをくむクルマが出てきますよ(^^)
返信する
TMAXの後はロードスターの集まりそしてしっかりラ... (ベル)
2013-08-28 20:47:11
TMAXの後はロードスターの集まりそしてしっかりラーメンを食べる 凄いスケジュールこれだけこなすためには時間フルに使って休む暇なさそう 猫ちゃんおとなしそうこの招き猫のおかげで行列できるのかな(笑)
返信する
20代で2シーターオープンスポーツ・・・ (7駆)
2013-08-28 21:32:07
20代で2シーターオープンスポーツ・・・
うらやましいなー。 甲斐性ありますねーみなさん。
ロードスターのオーナー平均年齢って何歳くらいなのかなー
なんて気になってきました。
返信する
こだわりのある車って自然と仲間になりますよね~ (mercury77)
2013-08-28 21:37:12
こだわりのある車って自然と仲間になりますよね~

私もランエボとかZのときは仲間がいましたけど、今みたいに
簡単には見つからない時代だったので、街で声かけたことも
ありましたね~

特にZはこだわってる方が多かったですね。
ミーティングなんて雑誌見ていったりしていました。

便利な時代ですね~
帰りにまでイベントが入っているとは、恐れ入りました(笑)
返信する
そっか~クルマの友の会もあるんですね。じゃあ私... (me262a-1a)
2013-08-28 21:57:30
そっか~クルマの友の会もあるんですね。じゃあ私のジュークも・・・ですが、あまりに数が多くて無理ですね。(笑)

ラーメンが美味しそうです。しかもチャーシューも絶品の雰囲気ですね。

私も間違いなく塩をチョイスします。実は塩ラーメンが一番難しいそうです。和食のお吸い物が難しいのと同じですね。調味料が少ないだけ、澄んだスープ作りは熟練を要するのです。
返信する

コメントを投稿

ロードスター」カテゴリの最新記事