クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

今年の紫陽花は善峯寺で

2021-06-28 18:43:04 | TMAX

毎月、1日は有給休暇を取るようにしています。

6月は、それを使ってTMAXを走らせつつ、紫陽花を見に行ってみることにしました。

昨年は宇治の三室戸寺へ行きました。

 

今年はこちらへ。

西京、大原野のかなり山の方にあります。

京都・西山 西国第二十番札所 善峯寺(よしみねでら)

 

せっかく綺麗な花を見に行きますので、

久々にスマホではなくデジカメで。

死蔵しておくのは勿体ないですしね。

 

 

日本一の松ってどれだけ大きいのだろう、と思いましたが。

 

どうやら美しく整えられての日本一だったようです。

 

 

ここの紫陽花は、急斜面にたくさん植えられているようです。

さすが、山奥の立地です。

咲き具合は、ちょうど良いタイミングだったようです。

 

紫陽花も良かったですが。

山上からの、この見下ろしの景観が良かったですね。

 

下山して次に向かったのは、馴染みのイオンモールの中の書店。

緊急事態宣言で土日は閉店していて、しばらくご無沙汰でした。

気に入った作家の新作がないかのパトロールをしばらくしていなかったので、欲求不満がたまっていました。

買ったけど読まずに積んである本がいっぱいあるのですが、いずれ買うであろう本はできれば初版で手に入れておきたいというのもあります。

 

その次は宇治へ走り、先日行った茶店を再訪しました。

この前は看板メニューの「まるとパフェ」をいただきました。

今度は妻と来たいと思っていたのですが、パフェの中に柚のシャーベットが入っていて、それが妻の苦手で。

なので、今回は他のメニューに柚が入っていないかの確認です。

このゼリイは大丈夫でした。

柚子の入っていないメニューがあることが確認できたので、次は妻を誘ってもOK。

 

それからまた少しバイクで走って、昼食のラーメン店。

山科区に、今年6月10に開店したばかりのピカピカのお店。

でも、いきなりかなり人気が出ているということです。

ちなみにこの日は6月17日だったので、開店1週間目ですね。

京都山科 しおゑもん

塩ラーメンで有名な「塩元帥」が提供するフランチャイズ店なのだそうです。

 

うま塩つけ麺 ご褒美盛

美味かった。

 

更に少しバイクで走って、コーヒーブレイク。

からふね屋珈琲店 山科店

普段はこれで帰るのですが、この日は終われない。

16時開始の会議のため、休みを切り上げて出勤でした。

こういう有給休暇は仕事を3ヶ月前から調整して取っているので、あとから外せない仕事が入ってきたりすることがあるんですよね。

管理職って、メンドクサイな・・・・・・。

 

読書の備忘録。

河野裕氏作「汚れた赤を恋と呼ぶんだ」

「七草は引き算の魔女を知っていますか―。夏休みの終わり、真辺由宇と運命的な再会を果たした僕は、彼女からのメールをきっかけに、魔女の噂を追い始める。高校生と、魔女?ありえない組み合わせは、しかし確かな実感を伴って、僕と真辺の関係を侵食していく。一方、その渦中に現れた謎の少女・安達。現実世界における事件の真相が、いま明かされる。心を穿つ青春ミステリ、第3弾。」

ファンタジーなのか純文学なのかジャンルがよくわからないシリーズですが、雰囲気が良いですね。

なんでこのタイトルなのかと思いつつ読んでいましたが、ラストで強引にもっていかれました。

 

電子書籍では、

小鳥屋エム氏作「家つくりスキルで異世界を生き延びろ」

まいん氏作「食い詰め傭兵の幻想奇譚 8」

うみ氏作「追放された転生公爵は、辺境でのんびりと畑を耕したかった 2 〜来るなというのに領民が沢山来るから内政無双をすることに〜」

芝村裕吏氏作「やがて僕は大軍師と呼ばれるらしい 3」

春野こもも氏作「嫌われたいの 好色王の妃を全力で回避します」

 

以上で今年の231作目。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しいそうです | トップ | CX-5、6ヶ月点検 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-06-28 19:25:50
有給取ってTMAXでカメラ持って紫陽花見に行って
それで終わらない 本屋さん行ったりラーメン食べたり甘い物食べ行ってコーヒー飲んで
いい有給の使い方ですね
返信する
Unknown (me262a-1a)
2021-06-28 21:03:45
柚子嫌いは私も同じ。塩元帥では、柚子抜きをお願いしています。^^

そのつけ麵の塩元帥ですが、一般店でもメニューにないかな?それとも夏季限定でしょうか。

「管理職って、メンドクサイな・・・・・・」は、お気持ち重々察しますが、私は気ままに休んでいます。(^^)
返信する
>ベルさん (ピィ)
2021-06-28 21:19:54
朝から夕方までビッチリの計画で全力で遊ぶより、こういうささやかな楽しみを八分の力でというのが良い加減になってきました。
疲れなくていいですね。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2021-06-28 21:22:46
妻がスダチやカボスは平気なのに柚だけ苦手というのが不思議でなりません。
似たような風味なのに。
でも好き嫌いというのはそういうものなのかもしれませんね。
塩元帥にも塩つけ麺ありますよ。
食べたのが大分前なので、今回のと違うかどうかわからないのが残念。
会議は、たぶん休んでも問題なかったとも思うのですが、小心者ですね。
返信する
Unknown (tak)
2021-06-28 21:23:58
有給という言葉が羨ましいです(笑)
山上からの紫陽花を入れての画像がいいですね。
素晴らしい景色です♪

塩元帥が提供するつけ麺の店は気になります!
一度食べてみたいですね〜
返信する
>takさん (ピィ)
2021-06-28 21:27:23
有休がないのは、一国一城の主ゆえの悩みでしょうか。
写真をお褒めいただきありがとうございます。
たまたま鳥が入っていてラッキーでした。
しおゑもんはあちこちに展開していくかな?
塩元帥、人気ですから、こちらもそうなっていくかもですね。
返信する
Unknown (T2)
2021-06-29 05:00:33
抜けるような青空♪
バイク日和にアジサイもいいものですねぇ~♪
そういえば・・・有給・・・とってないなぁ~笑
返信する
>ピィ (ピィ)
2021-06-29 05:05:54
この日はとても気持ち良い日でしたね。
まだ、さほど暑くもなかったですし。
紫陽花も、もう終盤ですね。
今から有休取ってまでは、勿体ないかな?
返信する
Unknown (mercury)
2021-06-30 18:12:31
有給、久しく聞いていないです。
与える立場も退いたのも正解か否か・・・

紫陽花寺って人でごった返すイメージがあるのですが
コロナ過だからなのか、空いていますね。
そういえば鎌倉の長谷寺も時間制限やら予約やらしないと入れない状態だったのが、観光バス0になってしまいました。
数年前じゃ考えられないですね。

めっちゃ美味しそうなつけ麺ですね~
なんか自分だけだとジャンクなお店に入っちゃう
今回も焼きそばだし・・・・
もう少し紹介するにふさわしいお店選ばないとな~
と反省中・・・
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2021-06-30 21:29:45
有給休暇という制度がありつつ、ほとんど取れなかった職場勤務も過去にはありましたが、今は3ヶ月前から計画的にではありますが、なんとか堪能できる状況ので良いですね。
今回は8時台の早いうちなのでガラガラでしたが、帰る頃に駐車場にバスが。
それなりに人は集まっているようでした。
アッサリ系でスルスル食べられる美味しいつけ麺でしたよ。
ブログネタになるのは楽しいですが、そこに振り回されるよりは素直に食べたいと感じるものが一番ですよ。
返信する

コメントを投稿

TMAX」カテゴリの最新記事