クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

うどんのちゃんぽん、担々麺

2010-04-15 17:30:00 | 食・レシピ

昔からお酒にとても弱いワタクシ。
にもかかわらず味は好きだったりします。毎日ビールを350mlくらいとウィスキーやジンをほんの少々飲む習慣になっています。仕事から帰宅し、一段落したときに飲むビールはとても美味しく感じますね。
最近ビールは大体ネットで購入していますが、ウィスキーなどはやはりお店で選ぶのが楽しいため時々量販店に出かけます。
そこでこんなのを見かけました。

Photo

こういうのに惹かれてしまうところは、やはり私は酒飲みじゃないんだろうなあ・・・。甘いものが結構好きなんですよね。

Photo_2

この日はシングルモルトのラフロイグ10年というウィスキーと、家族で食べようとこれを2個買って帰りました(^^)

さて上沼恵美子さん絶賛のお菓子とは・・・、

Photo_3

非常に濃厚な生チョコケーキって感じでした。
妻が口に入れてすぐ「うわっ、『チョコレート!!』って感じやねえ」と言っていました。まあ妻も子供達も美味しかったようで、一瞬でなくなっていました(^^)

さて、それはさておき京都府知事選があったこの前の日曜日のこと。選挙ついでに外で昼食にしました。
行き先はコチラ。

Photo_4

京都市西京区にある「十兵衛」といううどん屋さんです。西京区というと範囲が広いですが、京都の人には「桂坂の中にある」というとわかりやすいかもしれません。以前は桂坂の外でR9の沓掛から少し入ったところにあったのですが、数年前移転しました。
手打ちうどんがとても美味しく以前から妻とよく行っていて人気があるようだったのですが、ある日閉店のお知らせが出てとても残念に思っていました。結局移転のための一時閉店とわかりほっとしたのですが。

ちなみに元あった場所は「紅華」という中華料理店になりましたが、そちらも賑わっているようです。

このうどん屋さんの看板メニュー。

Photo_5

「ちゃんどん」と言います。簡単に言うと「具がたっぷりのあんかけうどん」かな。昨日、7駆さんのブログで「おっちんうどん」というあんかけうどんの記事を拝見し、これを思い出したのは言うまでもありません。ちゃんどんの語源は確認したことはないのですが「ちゃんぽんうどん」の省略かな?と思っています。

非常に味わい深いだしのあんかけに具がたっぷりで、なかなかうどんにたどり着きません。うどんはわりと細めですがしっかりコシがある感じです。レモンをしぼりおろしショウガを入れていただきます。あんかけの保温がいいのか「アチチ」状態が長いのがちょっと辛いですが、野菜たっぷりで食事の栄養バランスとしても良さそうなのがうれしいです。もちろん美味しいですしね(^^)

でもこれは妻の定番。

私の定番はコチラです。

Photo_6

「ピリ担麺」といいます。見た目通り麺をうどんにした担々麺で「温」と「冷」があります。

2

うどんを使った担々麺って他では見たことないのですが、珍しいのかな?これがメニューに加わるまでは「ざるうどん」や「ぶっかけ」が私の定番だったのですが、これが始まってからはこればっかり。

やっぱり味わいが「ラーメン」に近いからなんでしょうねえ・・・(笑)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた奈良でコーヒーでも | トップ | 6ヶ月点検、バッテリー交換 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大の甘党です。お酒より、辛いのより甘いのが... (7駆)
2010-04-15 17:57:07
私も大の甘党です。お酒より、辛いのより甘いのが好きです。

しかし、「ちゃんどん」 でかすぎ。
一人では食べられそうにありません(汗)
野菜もそれほど好きではないので温かい「ピリ担麺」かな
ピリ辛だったらいけそうだから・・・
なか卯に「坦々うどん」ってのがありまして
これ、あまり辛くなく私結構好きです。
返信する
>7駆さん (ピィ)
2010-04-15 18:51:49
>7駆さん

甘いもの、いいですよねえ。
私もケーキやチョコレート、大福とか大好きです(^^)

ちゃんどん、たしかにボリュームありますよ。
でもちょっと写真はでっかく写ってるかも・・・。
ピリ辛は辛いもの好きな私にはちょっと物足りないので大丈夫かもしれませんよ。

そういえば最近行ってませんが、なか卯にそんなメニューがあったかも。
以外と担々うどんって定番?
返信する
なかなかユニークなメニューのうどん屋さんですね。 (路渡カッパ)
2010-04-15 18:56:33
なかなかユニークなメニューのうどん屋さんですね。
ちゃんどん、お腹いっぱいになりそう。他には何も頼めませんね、小海鮮丼とか・・・

恵美ちゃんおすすめ、見つけたら買ってしまいそう・・・(^_^ゞ
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2010-04-15 19:16:33
>路渡カッパさん

メニューはユニークですが肝心のうどんがしっかり美味しいお店なんですよ。
夕方6時に閉まってしまいますので我が家が行くなら休日なんですが、人気があって昼過ぎだとかなり待たされてしまいます。
ちゃんどん、すごいボリュームに見えますが、皆さん結構おにぎりとのセットを頼まれたりしてますよ(笑)

チョコのお菓子、お手軽価格なので、私もまた見かけたら買ってしまいそうです(^^)
返信する
ちゃんどんにちょぉ~惹かれるぅ★ (shirley-rider&ゆりっちさん)
2010-04-15 21:42:34
ちゃんどんにちょぉ~惹かれるぅ★
めんくいゆりっちには、たまらない画像ですよぉ
それにすっごく美味しそうなチョコレートケーキ?
実は私・・・チョコレー党ですぅ~
どこで売ってるんですかぁ??はやく食べたいですよぉ~
返信する
>shirley-rider&ゆりっちさん (ピィ)
2010-04-15 21:48:05
>shirley-rider&ゆりっちさん

ちゃんどんはおだしの味がなかなかです。
麺類好きにはたまらないと思いますよ(^^)

このケーキもパック詰めのものとしてはかなり美味しいと思います。
ちなみに酒店は「リカーマウンテン」というチェーンです。
ただ店舗によって売ってないかもしれません。
今日帰りに寄ったお店にはありませんでしたから。
画像のお店は、
http://www.likaman.co.jp/
の、「洛西店」です(^^)
返信する
私は「ピリ担麺」派ですね。 (jimmy.)
2010-04-16 11:08:01
私は「ピリ担麺」派ですね。
のどごしのよさそうな麺にがおしいそうで食欲をそそられます。
うどんで担々麺ていうのがいいですね、ぜひ食べてみたいです。

トップのショコラもおいしそうなんですが私は上○恵○子に拒絶反応を起こします。
あの周囲に気を遣わない毒舌が好きになれません。
なので彼女がかかわっている商品には手が出ないんですよ。
偏見ですかね?(^^;
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2010-04-16 21:02:42
>jimmy.さん

やはり担々麺派ですね(^^)
このうどん、ご想像通りのどごし最高ですよ。
近場にお越しの際には試してみてくださいね。

タレントさんの好き嫌いってありますよねえ。
妻ともよく意見が食い違ったりしますしね。
生理的なものなのか、あるいは過去に似たタイプの人で悪い記憶が潜んでいるのか・・・。
私はこの方は中庸って感じかな。
CMには好感度って大事なんですね(^^)
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事