クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

第3回おはたか

2018-03-04 18:15:16 | ロードスター

先週の土曜日の2月24日。

前回は凍結の恐れがあるため中止になっていた第3回おはたかが開催され、参加してきました。

 

場所は嵐山-高雄パークウェイ

 

気持ちのいい有料道路で、うちから10kmくらいの近場にあるのですが、数年ぶりです。

 

 

やはり、良い道。

 

よく走りそうなクルマをボチボチ見かけます。

懐かしのEKシビックのTYPE-R。

このコンパクトさがいいですね。

今のシビックRもいいですが、随分と大きくなりましたもんね。

 

 

すごい排気音と共に走っていたこのクルマは何だろう?

 

 

今回の参加車両は、主催者のFUJIKI-NA6CE&NDERCさんの記事によりますと、

NA6台

NB1台

NC4台

RHT1台

ND9台

RF6台

ということでした。

 

もうNDが主流になってますね。

 

しかし相変わらずNAは減りません。

この車両はスーパーチャージャーが追加されているそう。

楽しんでおられますね。

 

この愛知県から来られたNAのお二人は、遠目にカップルと思っていたら父娘でした。

お父様の方は近々何か輸入車?(車種を聞き逃した)のスポーツカーを購入されて、このNAは娘様のものになるそう。

ロードスター女子誕生ですね。

 

そういえば、路渡カッパさんのブログのコメント欄でお名前をよく拝見するakiraのランチさんと初めてオフでお目にかかりました。

ロードスター乗りだったんですね。

これからちょくちょくお会い出来るようになるかな?

 

 

しかし、皆さん本当に色々と考えておられるのか、同じ車種でもカスタムで個性が出ていて良いですね。

私は屋根とリアスポが黒いくらいのほぼノーマル。

NCの頃はスポーツスプリングでちょっとだけローダウンしていましたが、やはりそのくらいはしてみたくなりますね。

NCの時と同じくAutoExeに設定がありますし。

 

あと、これも購入時にどうするか悩んだんですよね。

LEDアクセサリーランプ

 

これがついているクルマって、最近多いですよね。

視認性は確実にアップしそう。

 

 

NDのスモールランプって、けっこう小さくで心許ないんですよね。

あと「少し暗くなってスモール点灯したいけどナビ画面は昼間バージョンの明るさが見やすい」みたいな微妙な条件でも、これが常時ついていれば悩みませんし。

 

 

スポーツスプリングとアクセサリーランプ。

この2点はゆっくり考えよう。

 

 

読書の備忘録。

 

西尾維新氏作「悲球伝」

突如途絶えた、人工衛星“悲衛”の消息。乗船していたのは空々空と地球撲滅軍九名だった。地上残留組の元魔法少女・杵槻鋼矢と手袋鵬喜、人造人間『悲恋』は、捜索を開始。アフリカ大陸の新興国『人間王国』と、救助船『リーダーシップ』へ赴くことを決める。かつて同志を救えなかった少女達は、友の悲鳴に応えることができるのか?地球を破壊するための、仲間を助けるための、宇宙規模のプロジェクトが幕を開ける―!」

前作「悲衛伝」の裏、地球で進んでいた経緯の話なので、本編時系列的にはあまり進んでいません。

「パンプキン」の出番が多かったので、これはこれで良い。

次はついに最終作。


電子書籍では、

村上凜氏作「おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 13 大学生編」


以上で62作目。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サード・バイク、NMAXきました。 | トップ | ブルーコアエンジンの実力は? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2018-03-04 19:20:28
同じロードスターモデルですから、話が盛り上がりそうです。^^

後ろだけの画像のクルマですが、少なくても日本車じゃなそう・・・イタ車ぽい雰囲気です。乾いたDOHCサウンドではなかったですか。

LEDのアクセサリーランプは、最近、やたら見かけます。特に大型のワゴン車が多く・・・小さなJOGのヘッドライトで通勤している身としては、眩しくて迷惑しています。(^^)
返信する
Unknown (T2)
2018-03-04 20:08:32
ディライト♪
視認性向上で事故防止♪
バッテリーからエーモン工業の電圧感知式の配線で繋げばオートマチックにON/OFFしますのでバッテリー上がりの心配もありません~
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2018-03-04 20:17:21
そうです。
明らかに輸入車。
それもスーパーカーと呼んで差し支えないクルマだと。
ここは、こういうクルマが多いんですよ。
京都の街からすぐ、かつ有料道路というシチュエーションゆえですかね。
アクセサリーランプはメーカーの純正品はともかく、たしかにギラギラの眩しいのもありますね。
返信する
>T2さん (ピィ)
2018-03-04 20:19:17
視認性アップの効果は明らかにありますね。
シグナスにもついていて、後ろからシグナスが来ると「あ、仲間だ」と一目瞭然です(笑)
返信する
Unknown (ベル)
2018-03-05 06:53:55
ロードスターって根強い人気ですね
NDになって人気がさらに高まりましたね
この田舎でもかなりの数見られるようになってきた
ロードスター1台では厳しいから普段乗りの車との2台持ち
しないといけないので伸び悩んでいたのがみなさん余裕が出てきたのかな
それにしてもNAの人気高いことNBが消えてしまってもNAはレストアされながら残っていきそうです
返信する
>ベルさん (ピィ)
2018-03-05 08:04:54
NBも結構人気あるみたいですよ。
一方で存在感がないのはNC。
中古もすごく安くなっているみたいです。
NC3とか完成度高くて良いクルマだと思うのですが。
逆にこれから中古で買おうと思っている人にはいい状況ですね。
変なプレミア価格が上乗せされないので安いし、クルマ自体は新しくて安心ということで。
返信する
Unknown (tak)
2018-03-05 08:37:18
ロードスター根強い人気ありますよね。
結構な台数が集まって楽しそうです。
しかも遠方からも。こういうの楽しいですよね〜
で、他の方々の車見てると自分のもカスタムしたくなるのもお決まりです!
近々ローダウンしてそうですね(笑)
返信する
Unknown (mercury)
2018-03-05 15:10:15
毎回いいな~とみてます。
やはり思い入れの強い車はいいですね~
私も子供たちが手を離れたらまたスポーツカーに
乗りたいです。

まだまだ先だな(笑)

返信する
>takさん (ピィ)
2018-03-05 17:55:44
人気ありますね。
NDが出て少しまた盛り上がったかもです。
今のスポーツ系冬の時代に、なかなかのものだと思います。
わずかなローダウンは、かなり惹かれてます・・・・・・(笑)
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2018-03-05 17:57:31
現在一番お好きなのはGT-R?
あれもオーナーズミーティングとかありそうですよね。
手が離れなくとも、同時に御家族全員乗せるのでなければありでは?(笑)
返信する

コメントを投稿

ロードスター」カテゴリの最新記事