クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

2018北海道、食べ物編

2018-07-26 19:43:37 | 一人で旅行

さて、毎回どんなお店に行ったかも、今後の自分用に記録しておきます。

次に行く前など、「前はどこ行ったっけ?」など考えながら見返すと楽しいんですよね。

 

まずは札幌に着いた夜。

ホテルにチェックインしたのが既に夜の10時頃でした。

しかも空港に飛行機の着陸が危ぶまれるような雨の夜でしたので、札幌駅周辺にある、ホテルからも徒歩ですぐのところにあった居酒屋さんを適当に選んで入りました。

花の舞 本店 北2条店

公式サイト 食べログ

 

 

着いて早速、北海道の海鮮と。

 

ザンギがあるではないですか。

しかし、黒ザンギ?

非常に甘い竜田揚げみたいな鳥料理でした。

こういうのも「ザンギ」の定義内なんですね。

 

 

あとは、北海道の地酒を少しだけ。

 

 

ここからは、いつも郊外の店ばかりです。

レンタカーで移動ですからね。

なのでお酒はなしです。

 

回転寿司のトリトン 江別店

 

トリトンは2008年に行った伏古店、昨年6月の厚別店昨年9月の豊平店に続いて4店目です。

札幌近郊全店制覇を目指してみようかな。

 

北海道の海鮮も非常に美味しいのですが。

 

この山わさびカッパ巻がとても好きです。

 

 

次はザンギに。

回、小樽にある「若鶏時代 なると 本店」というお店に行きました。

そこが美味しかったので、その系列店へ。

小樽なると屋 朝里本店

公式サイト 食べログ

 

今回はザンギだけでなく、

前回食べなかった若鶏の半身揚げも食べてみました。

定食にすると食べきれないので、この2皿をそれぞれ単品で頼んで、それだけで。

それでもお腹いっぱいになりました。

半身は上品なフライドチキンという感じで、なかなか美味しかったです。

 

 

小樽ではラーメン屋さんにも。

 

初代というお店で、初めて行ったのは8年前

気に入ってリピートしています。

美味しいお店なんです。

 

8年前と同じ、一日三十食限定の「白たまり醤油らーめん」。


 

スープカレーも必須です。

今回のお店は豊平区にあるDoutch-Oven(ダッチオーブン)というところです。

 

やはりスープカレーはいいですね。

 

 

ラーメン店、2カ所目。 

ここもリピートです。

前回の際に行った「彩味(さいみ)」というところです。

開店前からすごい行列が出来ていて、整理の警備員さんがおられました。

平日なのにすごい。

 

でもこの生姜を入れている味噌ラーメン、たしかに美味しいんですよね。

今後も札幌へ行くたびに足を運んでしまいそうです。

滅多に行けない土地なので、新規開拓も楽しいですが、本当に気に入ったところは機会を逃さずリピートしておきたいですね。

 

 

 

読書の備忘録。 

時雨沢恵一氏作「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 6 ーワン・サマー・デイー」

「第三回スクワッド・ジャムの死闘から約一ヶ月。全国各地に散るSJプレイヤーのもとに、ある一通のメールが届く。それは、歴代大会の上位入賞チームのみが参加できるという新ゲーム、“20260816テストプレイ”への招待状だった。GGOの運営会社“ザスカー”からの依頼で開催される、SJとは全く趣旨の異なるゲーム。そのミッションとは、最新AI搭載の敵NPCが守る“拠点”を攻略するというもので―。SHINCと交わした再戦の約束のため、消極的ながらも参加を決意したレン。彼女が目の当たりにするNPCの脅威とは。時雨沢恵一&黒星紅白が贈る“もう一つのソードアート・オンライン”第6弾!!」

裏があるはなしなんだろうなと思いつつ読んでいましたが、なるほどという感じ。

回を追うごとにレンの強さが増していますが、持ち味を過剰に逸脱しないところがいいですね。

 

電子書籍では、

三河ごーすと氏作「自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される学園の頂点に君臨するようですよ? 4」

門司柿家氏作「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 2」

小野上明夜「死神姫の再婚 5 微笑と赦しの聖者」

笹木さくま氏作「女神の勇者を倒すゲスな方法 3 ボク、悪い邪神じゃないよ」

さき氏作「アルバート家の令嬢は没落をご所望です」

むらさきゆきや氏作「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 6」

田尾典丈氏作「中古でも恋がしたい! 3」



以上で209作目。

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018北海道、ドライブ編 | トップ | 土佐料理と、コース料理の練習 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2018-07-26 21:11:41
ウニやイクラ、それにカニが登場しないのは「ん?」ですが、そこはピィさんの好みということで・・・ですね。(^^)

「花の舞」は全国チェーンの24H居酒屋だったと思います。我が街の明石にもありますし、息子の千葉の市川にもありました。海鮮系が得意で、これはこれで正解だったと思います。^^

北海道の地酒って、一度も飲んだことがないです。「超辛」という紹介にそそられました。(笑)
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2018-07-26 21:30:35
全国規模のお店でも、ザンギがあるから食材は北海道のものだったと思っておきましょう(笑)
ウニイクラカニは勿論大好きですが、あまりに定番過ぎてローテーションから外しているんです。
でも次回は食べてみようかな。
お酒は辛口だったかな。
そんなに感じなかったですが、美味しかったですよ。
返信する
Unknown (mercury)
2018-07-26 21:58:09
さすが北海道ですね~
私のような偏食でも美味しい物がたくさんあるのが
いいですよね~

ザンギ最高、ラーメンも最高ですね。
個人的には時期もあるけど、とうきびとジャガイモ
がめっちゃ美味しかったです。
あ~また行きたいです。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2018-07-26 22:17:01
海鮮はだけでも、他にいっぱいありますもんね。
ラーメンは、記事の2店舗本当にオススメです。
ジャガイモは、思い出すのはじゃがバター。
観光地あちこちで売っていて、学生時代の旅でいっぱう食べた思い出です。
返信する
Unknown (T2)
2018-07-27 05:54:35
若鶏の半身揚げ・・・おいしそうwww

でも、これはリビングで映画を観ながら、ビール飲みながらゆっくり食べたい???笑
返信する
>T2さん (ピィ)
2018-07-27 05:56:56
おお、なるほど。
テイクアウト可のお店なので、宿に買って帰ってゆっくりというのもありですね。
返信する
おはようございます (ベル)
2018-07-27 06:37:09
何時も美味そうな店選んで回ってますね
行く前からそうとう調べてるのかな
どれを見ても美味しそう
若鶏の半身揚げピィさんが食べきれない定食って
どんな量?
怖いもの見たさでそっちが気になりました
返信する
>べルさん (ピィ)
2018-07-27 06:50:11
リピートのお店以外は現地で考えました。
スマホがあるとその場で容易に検討できるのがいいですね。
定食は普通の量の範疇ですよ。
食べ応えはありそうでしたが。
半身揚げ定食にザンギを追加で頼むと食べきれないかもと思ったので、単品×2のみにしたんです。
返信する
Unknown (tak)
2018-07-29 08:19:11
やっぱり地酒の超辛が気になります。
日本酒は辛口が美味しいので飲んでみたいですね〜

北海道は食べ物も色々あっていいですね。
ほんとまた行ってみたいです〜
返信する
>takさん (ピィ)
2018-07-29 15:43:47
やはりお酒が好きな方は、辛口がお好みなんですね。
甘口は甘口で美味しいと思うのは、やはり本当の酒呑みじゃないからでしょうか(笑)
北海道は、帰ってすぐ、また行きたくなってしまいます。
返信する

コメントを投稿

一人で旅行」カテゴリの最新記事