クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

北海道、続き

2010-09-01 17:05:14 | 一人で旅行

先日の北海道出張の続きです。
一夜明けて日曜日の朝。
7時前、早々にホテルをチェックアウトし、まずはここに向かいました。

Photo

札幌市内にあります。二条市場です。

ここには札幌に来ると必ず一度は立ち寄っています。

Photo_2

Photo_3

壮観です。美味しそうですねえ。

子供達へイクラを、妻用にウニとタラバガニを送っておきました(^^)

買い物のあとは帰るまでドライブすることにしました。

レンタカーの返車予定は午後2時ですので、結構時間がありました。

ちなみに今回借りたのはこんなクルマでした。

Photo_4

ひとりでしたので贅沢はせず、普通車の一番安いクラスで。

トヨタのパッソです。札幌駅のお店で借りたのに、なぜか室蘭ナンバーでしたね。

この日も昨夜に続き、小樽に向かいました。

実は小樽に寿司屋以外にも行ってみたかったお店があり、そこで昼食にしょうと考えていました。ただ、早朝から動き始めていましたので、小樽に着いたのが午前9時。目当てのお店が11時まで開かないので、時間つぶしをすることにしました。

それで行った先がこんなところです。

Photo_5

小樽天狗山ロープウェイですね。

ここを上がると小樽市街が一望できるようです。この日は残念ながらちょっと曇っていました。

でも、

Photo_6

なかなかの絶景でした。

実はここは北海道ベストスリーに入るくらいの夜景スポットだそうです(あと二つは函館山と札幌の藻岩山かな?)。夜景を見たかったのですが、寿司を食べて遅くなったので、昨日はあきらめていたんです。ですがこの日に気付いたのですが、夏場はロープウェイが夜10時まで延長運転していたようです。とすると食べ終わったあとでも十分山頂まで上がれたということになります。事前のリサーチはきちんとしておくべきでしたね。前日は晴れていましたし、さぞかしキレイな夜景が見られたんだろうなあ・・・。残念です。

天狗山を下りてもまだ少し時間がありましたので、更に時間つぶしを。

Photo_7

Photo_8

北一硝子に立ち寄りました。ここも小樽に来ると必ず寄ってしまいますね。三号館ではキレイな硝子製品にみとれてしまって、しばし時間を忘れることが出来ました。

そんなことをしていたら11時近くになりましたので、お目当てのお店に行きました。

Photo_9

北海道までやってきても、ついつい行ってしまいます。ラーメン屋さんです。

お店の名前は「初代」といいます。和歌山中華そばを一気に全国区にした井出商店が日本一に輝いたTVチャンピオンの1998年元旦放送の日本一うまいラーメン決定戦で、第二位になったお店です。なぜ店名が初代というかというと、お店が何代続こうと味は一代限りのみという想いからだそうで。

Photo_10

ここは鶏ガラ以外に煮干し、昆布、野菜などで出汁をとっているらしいです。

定番の醤油ラーメンにしようか悩みましたが、せっかく開店直後に入ったので、一日三十食限定の「白たまり醤油らーめん」にしてみました。

Photo_11

大きなトロトロチャーシューがたまりませんね。実に美味しそうです。

Photo_12

独特な白いやや細めの麺です。どうやら普通の「醤油」とかは黄色いちぢれ麺らしいので、この限定ラーメンの専用麺なんですね。チャーシューも他のメニューは普通の赤身っぽいものらしいです。出汁も特殊で白ワインとか鮭なども使われているとか。

すっごい美味しかったです。なにせ小樽のお店なので滅多に来ることはできないですが、限定だけじゃなく全メニュー食べてみたくなりました。近所にお住まいの方々がうらやましい・・・。

さて、立てていた予定がこなせましたので、食後は真っ直ぐ札幌に戻りました。

実はこの日、札幌では北海道マラソンが行われていました。

Photo_13

私にとって不運なことに、レンタカーの返車予定時間のお店の前がちょうどマラソンのために交通規制中。お店へのアプローチにかなりの苦労が予想されましたので、早めに返してしまうことにしました。結果、電車までに時間がちょっと出来てしまいましたので、最後に少し、駅近くにある北海道大学内を散策することにしました。

Photo_14

緑が多く、広々として気持ちのいいキャンパスです。この構内は普通に観光スポットになっており、10年ほど前の結婚間もない頃、妻と旅行で来たときにも散策しました。

有名なポプラ並木です。

Photo_15

いいですね~。日本っぽくなく、ヨーロッパの農園って感じの雰囲気です。

ここをラストに札幌をあとにしました。

Photo_16

夕方、関西空港に到着。いや~、関西は暑いなあ・・・。

旅行中に、今年の48冊目を読み終えました。

Photo_17

米澤穂信氏作「遠まわりする雛」

講演を聴いたついでに美味しいもの食べてドライブして本も読んでと、なかなか充実した出張でした(^^)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は出張で | トップ | 眩しい・・・。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その前ふりから、また海鮮系の食事だと予想してい... (jimmy.)
2010-09-01 17:56:43
その前ふりから、また海鮮系の食事だと予想していたら、ものの見事に裏切られました。(^^;

初代・・・なんとうまそうなラーメンじゃないですか。
醤油好みの私も「限定」という言葉に魅かれますねェ。
スープの出で立ちから見てもなんともさっぱりした感じで、う~ん食べてみたい。
チャーシュー好きのピィさんをも納得させる、塊のようなチャーシューにも興味津々。

あかん・・・ラーメン食べたなってきた。。。
返信する
>jimmy.さん (ピィ)
2010-09-01 19:06:08
>jimmy.さん

なかなか美味しそうなお店でしょう。
ここもたまたま紹介されているブログを見たことがあって、機会を狙ってたんですよ。
ホント、「醤油」か限定か悩んだのですが、希少性が勝ってしまいました(笑)
好き嫌いがありそうですが、たしかに私にとってはトロトロチャーシューは絶品でした(^^)
次の機会は何時になるかなあ・・・。
返信する
すごく充実。 (7駆)
2010-09-01 22:15:55
すごく充実。
「これでもかー」ってぐらいエンジョイされていますね。
うらやましいです。なにより涼しそうだし・・・
夜景は次回のお楽しみってことで。
札幌に日帰り出張したことがある7駆でした(泣)
返信する
>7駆さん (ピィ)
2010-09-02 08:06:13
>7駆さん

いやあ、北海道なのに一泊二日という強行軍ですからね。
時間めいっぱい楽しみませんと(^^)
夜景を逃したのは心残りですが(笑)

札幌日帰りはもったいないというか大変ですね。
飛行機だと早いですけど。
それでも現地滞在は数時間ですよねえ・・・。
返信する
・・・らしいです♪タイムスケジュールの中心が「ら... (路渡カッパ)
2010-09-02 12:41:39
・・・らしいです♪タイムスケジュールの中心が「らーめん初代」のような。(笑)
生鮮食材は北海道であっても送ってしまえるのにね、らーめんの出前もできる時代が来れば良いですね。
小樽の夜景は惜しかったですね、でも一人では寂しいかも・・・
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2010-09-02 16:28:20
>路渡カッパさん

>>スケジュールの中心
たしかに(笑)
2日目のメインイベントでしたので(^^)
レジのところに持ち帰り麺も売ってたんですよ。
「醤油」を買って帰ればよかったですね。
ちょっと後悔です。

「一人でさみしい」は仕方ないですね。
そのさみしさもたまにはいいものですし。
いつになるかわかりませんが、夜景は次回に実現してみようと思います(^^)
返信する
満喫ですね。。。 (tansoku)
2010-09-02 18:12:38
満喫ですね。。。

パッソの、乗り心地はどげんでした?
ロードスターと比べると、随分ある意味新鮮かなと。。

ラーメン屋さん、、お店が何代つづこうと、味は初代。。。
すごく、筋がとおっちょりますね。。。すこし胸をうたれました。
返信する
>tansokuさん (ピィ)
2010-09-02 21:37:31
>tansokuさん

はい、楽しんできましたよ(^^)

パッソは1000ccゆえ、ちょっとパワーが足りない印象でした。
高速でも速度がのってからは快適でしたが。
あと足回りが柔らかく、普段のロドの固いアシと比べてちょっと不安ですが滑らかな乗り心地でした。
シートはイマイチだったかな、腰が痛かったです。
コンパクトで小回りがきいて、良かったですよ(^^)

初代はいいお店でした。
機会があればどうぞと言いたいですが、関西からも九州からも遠いですよね~(笑)
返信する
すっごく満喫されてますねぇ~ (shirley-rider&ゆりっちさん)
2010-09-03 12:00:38
すっごく満喫されてますねぇ~
北海道に行った方は絶対また行きたいって言われるのが
わかるなぁ~
ラーメン押さえてるとこがまたピィさんだわぁ~
返信する
>shirley-rider&ゆりっちさん (ピィ)
2010-09-03 16:25:52
>shirley-rider&ゆりっちさん

はい、時間も限られていましたのでめいっぱい楽しんできました(^^)
北海道と沖縄はやはりちょっと日本離れした景観の良さがありますよね。
何度行ってもいいところに思います。
ラーメンの、ご当地の名店はやはりはずせませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

一人で旅行」カテゴリの最新記事