クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

タイヤを交換

2014-03-27 20:30:00 | クルマの話

年度末は人事異動の時期ですね。
先週、うちの職場の送別会がありました。

Photo

私の部署も例年通り人の入れかわりがあり、1年間一緒に仕事をした一番若い人が他府県の職場に移っていくことになりました。
今の職場に大きな不満はないのですが、ちょっと羨ましく思ったりします。
もう丸13年間も勤務しているので、ちょっと慣れすぎてしまった感があります。
環境が変わるのを嫌がる人もいますが、私は新しい環境に入っていくのが嫌いではありませんので。
でも新しい職場の居心地がいいとは限りませんし、なかなか難しいところですね。


Photo_2

話は変わって先日の三連休に、エスティマとロードスターのタイヤをスタッドレスからノーマルに交換しました。

どちらもディーラーでお願いしたのですが、エスティマはついでにフロントのワイパーゴム交換もしました。

あのゴムって、虫とか乾いた鳥の糞とか拭き取っていると、あっという間にダメになりますよね。

わかってはいるんですが、いちいちタオルで拭き取るのが面倒で、ついついワイパーを使ってしまいます。

本当にものぐさになったものです。

一方でロードスターはメンテナンスパックのタイミングと一致していたので、タイヤ交換ついでに6ヶ月点検もお願いしました。

その結果、

Photo_3

使用して丸4年になるバッテリーの交換となりました。

充電レベルはまだ良好だったのですが、3年を超えると交換を推奨される部品ですし、惜しんでバッテリーあがりになってしまったらかえって面倒ですしね。

それに、この秋には9年目の車検を控えていて交換部品の多さと大きな費用が予想されるので、ちょっとは支払いを分割しておこうということで。

Photo_4

やはりこのホイールがついている姿が好きです。

多少のカスタムをしていることで、自分のロードスターだという実感が深まるのがいいですね(^^)





今年の50冊目です。

Photo_5

カミラ・レックバリ氏作「踊る骸 エリカ&パトリック事件簿」

「今は亡き母は、なぜ最期まで私達姉妹に冷たかったのだろう?屋根裏で母が戦時に書いた日記と古い勲章を見つけたことで、再び謎と向き合うことになったエリカ。だが、勲章の鑑定を頼んだ歴史家は直後に撲殺され、ヒントを探すため読み始めた母の、別人のように感情豊かな日記は戦中のある日唐突に終わっていた。 スウェーデン発シリーズ第5弾、二つの時代が交錯する味わい深い名作ミステリ。」

とても気に入っている、スウェーデン発のミステリ・シリーズです。

過去作で、読んでいて腹が立つくらい主人公エリカに冷たかった母親が、いかにしてそうなったのかが語られる作品です。

「まあ、そんな経験をしたらそうなっても仕方ないかな」と納得せざるをえません。

第二次世界大戦当時のノルウェーやスウェーデンの立ち位置など興味深い内容もあって、700ページの厚物でしたが、ほとんど一気読みでした。

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年度は | トップ | 桜の東京 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クルマの点検ですが、出す人は少ないみたいですね... (me262a-1a)
2014-03-27 20:01:49
クルマの点検ですが、出す人は少ないみたいですね。私のジュークは、先日、日産ディーラーに出しましたが、嬉しそうにされていました。(笑)

ワイパーのゴムですが、基本、毎年代えています。ガラコを塗ると長持ちしますが、何か拭き残しがあると気になるんです。

25,000円近いバッテリーは高価ですね。クルマは15,000円ぐらいでしょうか。バイクなら25,000円がザラです。
返信する
タイヤ交換って2,940円もするんですね、車屋さんだ... (ベル)
2014-03-27 21:22:36
タイヤ交換って2,940円もするんですね、車屋さんだったらリフトがあるので即上げてあっというまに交換できるからもっと安いのかと思ってました
バッテリーはNCになってからエンジンルームに置いてあるので普通のバッテリーでいいのかと思いましたがその値段だとやっぱり特殊なんですね
ロードスターのバッテリーはなんでこんなに高いんでしょうね
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2014-03-27 22:39:06
>me262a-1aさん

車検はともかく6ヶ月点検や12ヶ月点検はしなくても問題は起きませんしね。
自分でさわれる人なら問題ないんでしょう。
大抵の人は単なる放置なんでしょうけど(笑)
ワイパーゴムの劣化はうっとうしいですもんね。
ロードスターのバッテリーは車格の割りに効果なんですよ・・・。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2014-03-27 22:41:51
>ベルさん

トヨタでは4本2000円ですね。
マツダは割高でした。
もしかしたらロックナットがついたBBSだからかもしれませんが。
そういえばNAのバッテリーはタイプも搭載位置も特殊でしたね。
数も出ないし、それゆえに高価でした。
NCのこのバッテリーは、ディーラー価格だからかもしれませんが。
返信する
車のメンテ・・・私は昨年バッテリー交換したばか... (パイロン)
2014-03-27 23:44:07
車のメンテ・・・私は昨年バッテリー交換したばかりですがあまりにも乗らないのでまた新品に勧められてしまいました^^そんなに頻繁に交換できませんよね?

さてこれからが本番・・・ですね^^
返信する
ロードスターもけっこう大きなバッテリー積んでい... (mercury77)
2014-03-27 23:49:38
ロードスターもけっこう大きなバッテリー積んでいるんですね。
ディーラーならこのぐらいの金額にはなりますね。

ヴェルのバッテリーは自分で交換していますが、125Dしたら
かるく3万超え・・・・でも安心には替えられませんね。

ワイパーは容赦なく使いますよ~
メンテパックで定期交換するので使いまくりです(笑)

返信する
ウチも夏タイヤに、先週末交換しました・・・もち... (T2(空波とともに))
2014-03-28 05:27:03
ウチも夏タイヤに、先週末交換しました・・・もちろん、自分出(笑)

しかし・・・腰に・・・来ました・・・汗
返信する
>パイロンさん (ピィ)
2014-03-28 06:00:08
>パイロンさん

圧倒的にバイクの出番がクルマより多そうですもんね(笑)
オープンカーもバイクも本番ですね。
やはり暖かいのはうれしいです。
花粉が大変ですが・・・。
返信する
>mercury77さん (ピィ)
2014-03-28 06:02:58
>mercury77さん

クルマのサイズが小さいのでエンジンの熱の影響を受けやすいから劣化が早いとか?
NAは後ろに積んでいたので長持ちするって言われてました。
ヴェルのバッテリーは、やはり高いんですね~。
私も安心してワイパーガンガン使おうっと(笑)
返信する
>T2さん (ピィ)
2014-03-28 06:04:39
>T2さん

タイヤとホイール、思いですもんね。
NCロードスターで16と17インチ。
エスティマは17と18インチ・・・。
NAロードスターの14インチが懐かしい(笑)
返信する

コメントを投稿

クルマの話」カテゴリの最新記事