クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

久しぶりにTMAXで

2016-09-14 18:47:49 | TMAX

 先週、平日に夏休みを取り、いい感じに晴れていたので、久しぶりに通勤以外の目的でTMAXを走らせてきました。

まずは軽く大阪方向へ。

京田辺市の松井山手経由。

そこから南下し。

奈良県まで。

 

奈良公園から更に南へ。

 

橿原市の近鉄大和八木駅そばに、今回の目的地があります。

 

このお店で買い物です。

 

だんご庄 八木店

 

以前、妻とテレビで紹介されているのを見て、

「この黄粉まみれの団子がすごく美味しそう」

という話になったのを思い出したので。

 

 

こういう生ものって、暑い時期にバイクで長時間運ぶのって不安になりますね。

ビッグスクーターはメットインがありますが、エンジンの熱でけっこう中も熱されますし。

リアボックスがあるといいんですが、TMAXには付けてないし。

黒いリアボックスも熱くなりそうではありますけどね。

 

ということで、今回は久々にこのコンソールバッグを引っ張り出してきてました。

 

前の3型TMAXに乗っていた頃に買ったものですが、あまり使わず放置していたものです。

3型純正のものですが、530も装着部位の形状は似ているから使えるかなと思ったら、普通におさまってよかった。

もしかして現在、530用に売っているのも同じものなのかも。

 

中に地図を入れて、こんな風にチラッとのぞけたりして、なかなか便利なバッグなんですよね。

ナビを付けていれば必要ないことですけれど。

 

団子はここに収納して持って帰りました。

 

 

昼はラーメン。

無鉄砲がむしゃら

京都の木津川市に本店のある人気系列店です。

 

ここはちょっと面白いお店で、「がむしゃら」の提灯や暖簾はありますが、上の看板は「ラーメン 豚の骨」になっています。

これは、無鉄砲グループの創業者である赤迫重之氏が奈良に帰ってきたときだけお店が「豚の骨」になるということらしいです。

そうなるのは年に数回だけで、不定期のゲリラ営業だそうですが。

その時は事前に「豚の骨が営業する」という噂が流れ、当日はいつも以上に混むそうなんですが、出されるラーメン自体がガラッと変わるのかな?

興味ありますが、なかなか狙っていけるものではないし、体験するのは難しいかな。

 

この日は当然「がむしゃら」の日でした。

 

数年ぶりの「無鉄砲」のとんこつラーメンの味、とても美味しかったです。

 

 

お昼の後は京都へ戻ります。

行きは、西寄り経路で大阪の方を走ったので、帰りは東で。

宇治経由でした。

 

走行距離は160km程度と大した距離ではなかったですが、それなりに疲労はありました。

よくツーリングに行かれる方々にとっては散歩みたいな距離?

すっかり片道25kmの通勤距離に体が慣らされちゃったのか。

 

TMAXで前回に遠出したのはいつなんだろう思ってブログを遡ってみたら、おそらくはこの2012年7月のOBSC関西支部琵琶湖ツーリングらしいです。

2012年というとTMAX530を買った年だから、もう4年も乗っているのにこれでやっと2回目の遠出とは。

バイクもこのブログのテーマなのに、こんなことでいいのだろうか。

バイク自体は、ほぼ毎日乗ってるんですけどね。

 

 

 

読書の備忘録。

 

佐島勤氏作「魔法科高校の劣等生 20 南海騒擾編]

沖縄での旅行中、予想外の『宿敵』魔法師と共闘することになった達也は……?二〇九七年三月。あずさ、五十里、花音、服部、桐原、紗耶香という魔法科高校卒業生組メンバーが卒業旅行を企画していた。場所は、沖縄。折しも、雫とほのかが深雪と達也を誘った旅先――久米島沖の人工島『西果新島(さいかしんとう)』竣工記念パーティーと同じだった。そして、達也と深雪も、彼らと旅先を共にする『ミッション』を課されていた。大亜連合軍を脱走した秘密工作魔法師のテロ活動の阻止。達也はこの作戦を未然に防ごうと、独立魔装大隊と合流するが……そこには、かつて敵対していた『予想外の魔法師』が同席していた。達也による冷静・冷酷なテロ防止活動の傍ら、五十里&花音、桐原&紗耶香の仲良しカップルは卒業旅行を堪能! そして、あずさと服部も? さらには、ほのかの達也への恋心も爆発し!? 魔法科高校の卒業旅行、そして春休みのバカンスは、一筋縄ではいかない波乱の旅!」

かつての敵が今回は味方。

死んだと思っていたら生きていた。

軽い驚きの展開でした。

新たな十師族が入学してくる次回以降の3年生編が楽しみです。


佐藤青南氏作「サッド・フィッシュ 行動心理捜査官・楯岡絵麻」

行動心理学を用いて相手のしぐさから嘘を見破る刑事・楯岡絵麻。その手腕から“エンマ様”と呼ばれていた。人気歌手の死は本当に自殺なのか。老婦が殺された原因はご近所トラブルによるものなのか。SNSを巡る事件の裏には何が隠れているのか。捜査に勤しむ絵麻のもとに、かつて恋人だった公安の男が姿を現す。彼に頼まれ、絵麻は国際テロ組織にスパイとして潜入していた女の行方を追う。」

楯岡と筒井がだんだんトムとジェリーみたいになってきたのが面白い。

犯罪捜査面の痛快さは健在です。

 

電子書籍では、

柳内たくみ氏作「ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 2 炎龍編 上」

柳内たくみ氏作「ゲート 自衛隊彼の地にて、斯く戦えり 2 炎龍編 下」

海空りく氏作「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 3」

長月遼平氏作「Re : ゼロから始める異世界生活 短編集2」


以上で282冊目読了。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WR交換後の燃費、「君の名は。」 | トップ | 謎肉 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2016-09-14 19:44:05
スクーター(バイク全般かな?)でのお土産の持ち帰りは、気を使いますね。冬場はともかく、5~10月は不可です。特に和菓子系は暑くて溶けるわ偏るわで、超悲惨なことになります。^^

2012年7月のOBSC関西支部琵琶湖ツーリングは懐かしいです。もう4年前となりました。ピィさんと初めてお会いしたツーでしたね。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2016-09-14 19:55:41
やはりそうなりますよね。
とても便利なメットインスペースですが、熱がこもるのだけはどうしようもありません。

懐かしいツーリングですよね。
次男の中学受験が、結果はどうなるかはともかくこの冬で終わりますので、来年度からはもう少し土日に動けるようになる予定です。
またツーリングでご一緒できるといいですね(^^)
返信する
Unknown (ベル)
2016-09-14 20:31:28
確かに美味そうな団子だけど
ラーメン屋さんも行くとしても団子買いに160kは凄い
美味しい物のためならどこまでもって感じですね
1本の串に刺さってる団子の数が多い この辺は3個4個
所変わると団子も変わるものですね
メットインはエンジンに近いからどうしても温度上がりますね
ちょっとそこまでのコンビニならいいんでしょうけど
数時間生もの入れるとちょっと無理でしょう
やっぱりリアのボックスが必需になりますね
返信する
>ベルさん (ピィ)
2016-09-14 20:35:29
食べるために走るというよりは、走る口実に何か考えるという感じです。
目的があると走る意欲につながりますし、それが美味しいものだとより良いという感じで。
だんごの個数も地方によって違うんでしょうか。
そういえば京都下鴨の御手洗団子も個数は多いかな。
でも花見の三色だんごは当然3個ですけれど(笑)
返信する
Unknown (mercury)
2016-09-14 23:13:13
宇治・・・最近敏感になってるキーワードです(笑)

行きたい・・・(^^)
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2016-09-15 06:03:20
この日も観光客でいっぱいでした。
10月以降は聖地巡礼の方も増えそうですね。
楽しみです(^^)
返信する
Unknown (T2)
2016-09-15 06:11:45
ゲゲゲ?

走ってませんねぇ~笑

あちらこちら連れて行ってあげてくださ~い♪
返信する
>T2さん (ピィ)
2016-09-15 06:13:24
そうなんです。
でも距離はいってるんですよ。
2万キロ超えてますし。
あちこちは、行ってないですが(笑)
返信する
Unknown (7駆)
2016-09-15 08:59:01
トップの写真の松井山手の一楽家。
行ったことある気がします。

このきな粉団子・・・私も狙っています。
何時になることやら・・・
返信する
>7駆さん (ピィ)
2016-09-15 19:55:33
松井山手はお膝元ですもんね。
黄粉の団子は期待通りの味だと思いますよ。
距離も手頃ですし、オススメです。
八木のお店はクルマよりバイクの方が有利な立地ですし(^^)
返信する

コメントを投稿

TMAX」カテゴリの最新記事