クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

謎肉

2016-09-18 19:41:44 | 小ネタ

最近、日清カップヌードルのこれがちょっと話題になってますね。

謎肉10倍のカップヌードル=日清食品

日清食品は、「カップヌードルビッグ“謎肉祭”肉盛りペッパーしょうゆ」を12日発売。消費者から「謎肉」と呼ばれている味付け豚ミンチを、通常のカップヌードルビッグの10倍入れ、コショウでアクセントを加えた。106グラム入りで希望小売価格は221円。

 

数年前、「ベン・トー」というライトノベルを読んだのですが、その中で主人公が昔のカップヌードルに入っていたキューブ型の肉と現在のに入っているコロチャーについて熱く語っている一節があり、それで「謎肉」という呼び方を知りました。

「〝謎肉〟って・・・・・・」

「そういえば昔のカップヌードルの肉は四角かったかも」

「いつの間にか、変わってたんやな」

と、読んだ当時に思ったのですが、今回のを見ると「謎肉」という呼び方は世間では「公式」なんですね。

 

たまたまローソンで、一個だけ残っているのに遭遇したので買って帰ったら、妻も食べたいと言い出し息子達も興味津々でした。

なので、家族の分を確保するべくコンビニのハシゴを。

 

家族4人分確保しました。

コンビニ数軒まわって3個まで確保した後、最後に入ったところに10個くらいあったのはなんだか残念な気分になりましたが、こういう足を使ってお店を探し回るのはけっこう好きでなのでちょっと楽しかった。

 

食べてみると、懐かしいですね。

そういえば昔のカップヌードルの肉はこんなのでしたよね。

 

その後、こんな記事が。

カップ麺「謎肉祭」販売休止=売れ過ぎ、在庫3日で底

日清食品は15日、カップ麺の新商品「カップヌードルビッグ“謎肉祭”肉盛りペッパーしょうゆ」の販売を一時休止すると発表した。12日に発売したばかりだが、想定を上回る売れ行きで、1カ月分と見積もっていた在庫が3日間で底を突き、供給が追い付かなくなったという。

謎肉祭はカップヌードル発売45周年の企画商品として売り出された。消費者から謎肉と呼ばれている味付け豚ミンチを通常のカップヌードルビッグの10倍入れたことで話題になっていた。  

 

そんな人気なんですね〜。

カップヌードルって、みんなけっこう思い入れがあるんでしょうね。

10月下旬にはまた生産体制を整えて売るみたいですけど、とりあえず今回、家族分ちゃんと確保できてよかった。

 

しかし、やはり日清カップヌードルは、カップ麺の原点というか基本ですね。

これからの人生で食べられるカップ麺を一つだけ選べと言われたら、やはりこれにすると思います。

ちなみに、袋ラーメンなら「サッポロ一番みそラーメン」。

私には、あれが一番飽きなくて美味い。

妻の意見は違うようですが(カップ麺については同意見)、息子二人もいつのまにかサッポロみそ派になっちゃってました。

教育の賜物ですな。

 

 

読書の備忘録。 

電子書籍で。

村上凜氏作「おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! 11 大学生編」

白鳥士郎氏作「りゅうおうのおしごと! 4」


この「りゅうおうのおしごと!」シリーズが、めちゃくちゃいい。

タイトル通り将棋を題材としたライトノベルですが、取材がとても緻密なのか将棋界の表現が上手く、そのイメージが実によく伝わってきます。

ライトノベル特有のコメディや萌え、感動要素と、シビアな将棋界のシリアス要素とのバランスがとても良いんですね。

この作品を読むまで「プロ棋士」と「女流棋士」の違いなんて全然知らなかった。

いまだかつて「プロ棋士」になれた女性が一人も存在しないとはビックリでした。

 

そういった知識面のことも合わせて本当に面白い。

1〜3巻をしょっちゅう読み返し、4巻も既に何巡も。

iPhoneで読めるって、本当に便利。

電子書籍の強みですね。

次はいよいよ主人公「竜王」と「名人」との竜王防衛戦ということで、5巻が楽しみで仕方ありません。

 

以上で284冊目読了。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにTMAXで | トップ | 小ガンマ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2016-09-18 21:16:15
へ~!10倍ってこんなに入っているんですね。先ずは驚きました。(笑)

確かにカップヌードルの肉は、これは「何の肉?」でしたね。発売された頃(確か私は中学生)は、これは犬の肉では?なんて言われましたが、とにもかくにも未来を感じる食品でした。

その後、いろんなカップ麺が登場しましたが、やはり基本であり定番です。今でも月に一度は、無性に食べたくなって買ってしまいます。^^
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2016-09-18 22:10:03
私は小学生だったかなあ。
浅間山荘事件で、つめかけた機動隊員が立ちながら食べているシーンが報道されて、すごい宣伝効果があったそうですね。
私も時折、無性に食べたくなりますよ。
どんなものでもパイオニアというのはすごいんですよね。
返信する
Unknown (ベル)
2016-09-18 22:35:42
謎肉祭りほんの短期間ですごい話題になりましたね
謎肉何のことか解らなかったけどこれで解りました
カップ麺の元祖 凄い人気です
しかしそんなに品薄だったとは思いませんでした
今でも山に行くと昼はカップヌードルとコーヒー定番です
返信する
Unknown (T2)
2016-09-19 06:39:14
「謎肉」が入らなくなってから、一気に火が点いた様ですね♪

しかし、これって何なんでしょうねぇ~???

定番のコカコーラ同様、製法は秘密???
返信する
ちなみに (せん)
2016-09-19 06:41:34
ハシゴDE確保!そう来ましたか(笑)

きっと「謎」に反応したのではないかと。
「謎肉」マスターの奥様はなんのお肉か分かったのでしょうか(*^^)v
返信する
Unknown (mercury)
2016-09-19 08:03:53
私も食べましたよ~

日清食品は株ももっているので応援しています。
美味しそうならどこのメーカーでも買いますけどね(笑)

内部に知り合いがいるので色々聞いていますけど
公開は控えます(^^;)


返信する
Unknown (ななパパ)
2016-09-19 12:45:33
カップヌードルのお肉って謎肉って言うん
ですか〜!知りませんでした!
この企画知っていたら私も買いに行ったでしょうね〜
販売休止で残念です!
私も一番すきなラーメンはカップヌードルですね!
匂いから味から完璧だと思います!
返信する
>ベルさん (ピィ)
2016-09-19 17:01:48
すごい売れたようですね。
ヌードルの味自体はノーマルだからはずれがないし、懐かしいと思う方が多かったんでしょうね。
山でカップヌードル、美味しそうです。
返信する
>T2さん (ピィ)
2016-09-19 17:03:40
コロチャーになってからの方が売れているんですか。
企業秘密なんでしょうか。
もう過去の製品なんだから、知れ渡っても問題なさそうですけどね。
返信する
>せんさん (ピィ)
2016-09-19 17:05:20
原2でコンビニハシゴ、なかなか楽しいですよ♪
妻にもなんだかわからないようです。
メーカーが「謎」って公式につけちゃうんですもんね(笑)
返信する

コメントを投稿

小ネタ」カテゴリの最新記事