クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

関東へドライブ2023、復路、伊豆のお宿

2023-10-11 18:51:31 | 家族旅行

横浜からの帰路です。

今回の帰り道もまっすぐに帰るのではなく休みを使って1泊延長していたのですが、妻を呼び寄せての久々の夫婦旅行を計画してみました。

横浜のホテルを早朝の6時にチェックアウトして、下道で西へ向かいます。

 

横浜市から藤沢市、小田原市などを抜けて箱根の山も越えて。

 

静岡県の三島市です。

妻は京都から新幹線で向かってきているので、時間あわせのスタバ休憩。

スターバックスコーヒー 三島玉川店

 

時間が来たので新幹線の駅へ妻の迎えに。

JR三島駅です。

ひかりが停まります。

 

妻と合流し、まずは三島市の観光など。

三島スカイウォーク

 

ここは日本一の大吊橋なのだそうで。

 

風があってけっこう揺られましたけれど、気温も高くなくとても気持ち良かった。

 

富士山も綺麗に見えましたし。

 

駿河湾方向も絶景でした。

 

その後は、宿泊先の伊豆半島にある旅館へ。

今回お世話になったのは、西伊豆・戸田温泉の旅館「ときわや

 

今回、妻を誘ったのはこれが目当てでした。

深海の蟹「タカアシガニ」です。

水族館などではお馴染みですが、妻と「食べられるのかな?」みたいによく話していたので、思い立って調べてみると静岡県の沼津あたりで提供されているとのこと。

妻も私もカニは大好きなので、一度食べてみたいと考えてシーズンを調べてみると、9月上旬からあるようで。

本当のシーズンは11月以降の寒い時期ですが、なかなか良い時期に行ける機会もないため、今回どうかと妻を誘ったところ乗り気になってくれました。

春の予約した際にタカアシガニをお願いしたところ、

「シーズン最初なので確実にあるかどうかわかりません。なかったら伊勢海老メインでどうでしょう?」

と言われていたのですが、無事に漁獲があって良かった。

 

カニの味としてはタラバガニに近い感じで、ちゃんとカニとしてとても美味しかったです。

長年気になっていたタカアシガニを味を知ることが出来て良かった。

 

一夜明けて帰る日です。

新東名に乗ったら妻が「120km/h制限だ!」と驚いていました。

 

 

新静岡ICで一旦高速を降りました。

 

妻のリクエストで少し観光を。

駿河国総社 静岡浅間神社

 

ここで、

静岡市大河ドラマ館 家康公が愛したまち静岡

大河ドラマ「どうする家康」の展示をやっていたようです。

 

色々と詳しく解説されていますが、元々戦国時代は色々と小説の題材になっていたりで他の時代より基礎知識があるので、より楽しめました。

なかなか面白かった。

 

その後は真っ直ぐ家へ帰りました。

今回の総走行距離は1400kmほどとなりました。

 

 

読書の備忘録。

佐藤青南氏作「ホワイ・ダニット 行動心理捜査官・楯岡絵麻」

「行動心理学を用いて相手のしぐさから嘘を見破る、敏腕刑事・楯岡絵麻。若者に人気のカップルYouTuberの男を殺したのは、ストーカー行為を繰り返していたファンの女なのか。No. 1ホストは本当に新人ホストを殴り殺したのか。人気子役の母親が高層ビルから転落死したのは事故なのか。様々な事件を鮮やかに解決する絵麻だったが、同僚・西野の婚約者が放火被害に遭ったことを知り―。」

容疑者の嘘をサクサクと暴いていくのが痛快なところは変わらず面白い。

西野刑事とパートナーの中が良好でほっとします。

 

電子書籍では、

山田桐子氏作「引きこもり令嬢は話のわかる聖獣番 2」

なるのるな氏作「狂戦士なモブ、無自覚に本編を破壊する」

なるのるな氏作「狂戦士なモブ、無自覚に本編を破壊する 2」

なるのるな氏作「狂戦士なモブ、無自覚に本編を破壊する 3」

 

以上で今年の330作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センターグリル再訪など | トップ | リアサスのプリロード調整を... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mercury)
2023-10-11 23:23:50
スカイウオークの駐車場にあるトイレはいかれました?なんでも3億円(だったかな)の豪華なトイレらしいです。
最後に行ったのは半沢直樹でしたけど、その前にも何度か行ってます。

せっかくなら三島側へ降りて伊豆縦貫道の手前にあるフルーツパークで季節のソフトをお勧めしたかったな~
現地で生産した果物で作っているので行くたびに違っていておいしかったですよ!

夫婦でドライブもいいですね~
うちじゃ夫婦でコストコ程度です💦
返信する
Unknown (T2)
2023-10-12 04:01:26
新東名を走っていると、この「日本一の大吊端」の看板が・・・ヤハリこんなやつなんですね・・・汗
逝かなくてヨカッタ・・・笑

タカアシガニ♪
水族館でお目にかかるたびに、美味しそうwwwとヨダレを垂らす妻・・・
この情報は教えられないなぁ~笑
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2023-10-12 05:04:55
トイレ寄りましたよ。
あそこって、そんなお金かかってるんですね。
知ってたらもっとよく見ておいたのに(笑)
半沢直樹は妻の横から時々つまみ食い的に見ていただけなので、あそこが聖地とはしりませんでした。
フルーツパーラーのソフトは惹かれますが、あの日は夜のタカアシガニに向けて腹ぺこ推進モードだったので、たぶん知っていても寄っていなかったと思います。
夫婦だけで遠出は久々ななのもあって、とても楽しかったですよ。
返信する
>T2さん (ピィ)
2023-10-12 05:07:36
高所恐怖症でしたか?
私も割りとそうなのですが、ジェットコースターみたいに高速で上下左右に振り回せてなければなんとか・・・・・・。
やはりカニ好きは、あれを見たら美味しそうって思いますよね。
夫婦で隠しごとはいけません。
是非、美味しいらしいとお伝えし、冬のシーズンピークなどにいかがでしょう(笑)
返信する
Unknown (tak)
2023-10-12 07:29:33
三島スカイウォークはいい景色が見れますね。
ぜひ一度行ってみたいです。もうちょい近ければなぁと思います。

タカアシガニって食べれるんですね。
見た目ちょっと苦手系ですが食べれるとなると美味しそうに思えます(笑)
返信する
>takさん (ピィ)
2023-10-12 07:34:14
景色は最高に良かったですよ。
箱根から三島市へ下る峠の途中にあるのですが、その峠からの景色も素晴らしかったです。
晴れていて良かった。

そう、タカアシガニは食べられるんです。
それを知ってから機会をうかがっていました。
足が長い分、食べ応えがありましたよ(笑)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2023-10-12 08:34:24
三島駅って、降りたことがないです。調べてみると、伊豆半島山中湖方面の観光に便利そうです。

三島スカイウォークは楽しそう。されど雨の日や風が強い日は恐怖(^^)。無料かと思いきや、ほぼ映画並みのお値段。でも目の前にすれば、きっと渡るでしょう。(我家の家内は不可)

伊豆方面で、こんな大きなカニ。カニといえば日本海側のイメージですが、深海に居るとは。水族館で見たことを思い出しました。^^
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2023-10-12 11:47:30
鉄道ファンの方でも、日本全国津々浦々行かれているわけはないですもんね。
私も今回、妻と合流するのに良い場所は?と調べて知りました。
奥様は高所恐怖症なんですね。
静岡は漁港として日本有数と知っていましたが、カニのイメージはなかったですよね。
返信する
Unknown (ベル)
2023-10-13 10:19:29
これだけしっかりした吊り橋なら少々高くても恐くないですね
しっかりし過ぎて揺らしがいがないのは寂しいかな(笑)
タカアシガニ食べたことがない
タラバに近いんですか 
一度食べてみたいですね
返信する
>ベルさん (ピィ)
2023-10-13 12:04:49
風でユラユラ揺れていたので少し怖かったですが、許容範囲。
楽しいと気持ち良いが勝っていました。
タカアシガニを料理として出している地域がとても限られているようですので、食べたことのある人はなかなかいないでしょうね。
伊豆自体は有名な観光地ですし、そのうちにいかがでしょう。
返信する

コメントを投稿

家族旅行」カテゴリの最新記事