クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

行きは電車で、帰りはクルマで

2023-04-09 19:09:05 | 家族旅行

先日、電車で珍しく西方面へ行くことがありました。

 

京都駅から、まずは新幹線で岡山へ。

スマートEXを導入してから、新幹線に乗る手間が大幅に減って本当に便利。

岡山からは四国に渡る快速マリンライナーへ乗り換え。

 

マリンライナーにはこんなラッピング車両があるんですね。

さすが四国(高知ですが)は、やなせたかし先生の故郷です。

 

私は乗ったのは普通の車輌でした。

 

今回の目的地は高松です。

こんなところでも、うどんを推していますね。

 

 

高松駅の駅舎はとても近代的なデザインで綺麗でした。

駅前も広々していて気持ちいい。

 

高松ではICOCAなんだなあと思っていたら、

IruCaというのもあるのですね。

キャラクターはイルカなんでしょうけど、一見、ペンギンかと思いました。

 

高松へ電車で来たのは、家族の用事で前日からクルマでやって来ていた妻に合流するためでした。

 

昼前に妻と待ち合わせて、早速、昼食に。

ここはやはり讃岐うどんで。

合流地点の近くで検索すると、割と評価高めのお店が見つかったので、そこへ。

あづま

郊外にあって、ぱっと見で作業小屋風の建物というのが、私の中で讃岐うどんのお店のイメージにピッタリです。

 

ぶっかけ釜玉うどん

こしがあって、ツルツルシコシコした食感がとても美味しかったです。

 

天気が良く、屋外の席も気持ち良かった。

やはり人気店なのか、お店に行ったのが11時半頃でしたが、何十台も置けそうな駐車場がいっぱいで、お店の前に行列もありました。

でも回転が速いので、アッサリ入店できましたけれど。

 

帰りはもちろんクルマで。

夕食は淡路SAのハイウェイオアシスで。

 

橋が通ったおかげですけれど、高松と京都って案外近いですね。

走っている時間だけなら、普通に流れに合わせていても3時間弱くらいだったかな。

電車だと2時間少しですし。

これが四国へは船か飛行機でしか行けなかった頃は、大変だったんでしょうね。

 

読書の備忘録。

西尾維新氏作「怪盗フラヌールの巡回」

「亡き父親の正体は大怪盗だった―!?長男の「ぼく」は、傷ついた弟妹と愛する乳母のため二代目怪盗フラヌールを襲名。持ち主にお宝を戻す“返却活動”を開始する。次なる標的は、天才研究者が集う海底大学。忍びこめたかと思いきや、初代怪盗フラヌールを唯一捕らえたベテラン刑事と、新世代の名探偵が立ちはだかり、不可能犯罪まで発生!二代目怪盗フラヌールは、数多の謎を解き明かし、任務を完遂できるのか!?衝撃の怪盗ミステリー、ここに開幕!」

西尾氏の新シリーズ。

トンデモ人間達の饗宴は、いかにもな感じです。

でも一応はミステリジャンルの作品になるのかな。

 

龍央氏作「異世界転移したら愛犬が最強になりました~シルバーフェンリルと俺が異世界暮らしを始めたら~ 3」

十夜氏作「転生した大聖女は、聖女であることをひた隠すZERO 2」

早瀬黒絵氏作「ミスリル令嬢と笑わない魔法使い 2」

すずすけ氏作「隻眼・隻腕・隻脚の魔術師 森の小屋に籠っていたら早2000年。気づけば魔神と呼ばれていた。僕はただ魔術の探求をしたいだけなのに 2」

 

以上で今年の110作目。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CX-5の夏タイヤ | トップ | 落ち込みと、ちょい復活。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mercury)
2023-04-09 20:56:32
うどん美味しそうですね~
名物が安いのはうれしい!
そういえば四国って殆どいったことないな~
手前の淡路島までです。
淡路島のハンバーガー屋さんで食べた玉ねぎはほんと美味しかった。

先日埼玉で淡路島バーガーというのを見かけて
食べたばかり、また本場で食べたい。
返信する
Unknown (ベル)
2023-04-09 21:11:07
さすがに高松だとラーメンじゃなくてうどんでしたか
製麺所なのかな?
シンプルなぶっかけ釜玉うどんが一番味わかりますね
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2023-04-09 21:29:30
全国、津々浦々行かれていますが、四国はそうでしたか。
橋が通ってから、関西からはすごく近くなりました。
淡路島はタマネギですね。
淡路SAのフードコートでも前面に押し出していますね。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2023-04-09 21:31:29
うどんも好きだし、さすがに滅多に行けない高松ですから。
あと、妻も一緒でしたしね。
たしかに、ぶっかけうどんは麺の違いがわかりやすいかも。
返信する
Unknown (T2)
2023-04-10 03:16:42
そうそうwww
讃岐うどんはこの掘っ立て小屋とまっ黄色な天ぷらのイメージ♪
四国でいきなり登場した帰路の車は???笑
返信する
>T2さん (ピィ)
2023-04-10 06:08:21
郊外のこういうお店が雰囲気ですよね。
ゲソ天とか、海の近くならではの天ぷらが美味しいです。
文中にちょろっと書きましたが、妻が前日から一泊でクルマで来ていたのと合流でした。
一緒に来られたらよかったのですが、スケジュール的にそうもいかず。
出も電車は電車で楽しかったです。
返信する
Unknown (tak)
2023-04-10 07:27:22
四国で奥様と合流してその日に帰ってきたんですね。
行きは電車で帰りは車とはそういうことでしたか。
京都からでも3時間くらいなら十分日帰りできますね。

讃岐うどんといえばこのような店舗ですよね。
以前うどん巡りした時はこのような店からのスタートでした。本場のうどんは美味しいですよね〜
返信する
Unknown (me262a-1a)
2023-04-10 09:00:10
普通のマリンライナーでも十分です。奮発してグリーン車の2階席から瀬戸大橋を渡れば、眺めは最高です。^^

IruCaは琴平電鉄のICカードです。JRグループの中で、独自のICカードを持っていないのは四国だけですが、経営が厳しいので導入は難しいでしょう。

さすが本場のさぬきうどん。画像からでも、コシ&ツルツル感が伝わってきます。明石海峡大橋を渡れば、徳島・高松は関西からの日帰り圏内ですね。頑張れば、松山へも行けます。(^^)
返信する
>takさん (ピィ)
2023-04-10 21:24:27
徳島も近いと感じていましたが、香川でもそんなに変わりませんでしたね。
これが愛媛や高知になるとかなり遠くなりますが。
讃岐うどんはコシがしっかりしていて好きですね。
店舗の雰囲気がより美味しく感じさせてくれている部分もあるかも。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2023-04-10 21:26:51
機会があればマリンライナーのグリーン席、乗ってみたいですね。
IruCaはそんなローカルなカードでしたか。
京都から松山はちょっと遠いですが、そういえば過去に妻が一度、エスティマで往復していたかも。
かなり疲れたみたいですけどね。
返信する

コメントを投稿

家族旅行」カテゴリの最新記事