クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

宇都宮からの帰路は

2012-10-27 22:00:00 | ロードスター

さて、宇都宮からの帰り道です。
これはもう、あっさりダイジェストでいきます。
まずは鹿沼ICから東北道へ。

Ic

ちょっと南下して、

Photo

次は分岐から北関東道へ入りました。

そして群馬県に向かい、関越道へ。

関越道の昭和ICで下り、山へと分け入っていきます。

すると、

Photo_2

山の中に洋風のお城が見えてきました。

ここは、

Photo_3

大理石村・ロックハート城といいます。

1829年に英国エディンバラに建てられたものが、1993年に移築・復元されれたものだそうです。

観光名所および結婚式場になっています。

今回の出張に出る前、妻が「群馬に行ってみたいところがあるんだよね~」と言っていたので、せっかくだからと寄ってみました。

人気ドラマ「相棒」シリーズの舞台で使われたことがあったようです。

長門裕之氏扮する「閣下」の城ですね。

妻は英国文化に興味があるのと、相棒が大好きなので「聖地巡礼」したかったみたいです。

先に一人で行っちゃってゴメンナサイ。

Photo_4

Photo_5

いい雰囲気ですね。

本当に英国の田舎に行ったみたいな気分です。

(行ったことないですが)

結婚式の準備をしている最中の従業員さんに撮ってもらいました。

Photo_6

お仕事の邪魔をして、すいませんでした。

次は群馬県を少し南に移動。

Photo_7

伊香保温泉から榛名山へ。

このコースは、頭文字Dの舞台「秋名の峠」のモデルですね。

榛名湖畔

Photo_8

中禅寺湖もでしたが、山の上の湖は気持ちいいところですね。

この写真を撮っていたら、ハイキング中の老夫婦に声をかけられました。

「京都から来られたんですか!」

「日本一周とか?」

「あなたの旅が良いものになるよう、願っています」

とてもうれしかったです。

ありがとうございました(^^)

榛名湖の後は西方面へ。

群馬県嬬恋村。

Photo_9

ここも有名ですね、パノラマライン。

あたり一面のキャベツ畑の中の道。

Photo_10

シーズンが終わっていたため、むせかえるような若干の腐敗臭がしていましたが、決して不快ではなかったですね。

なにより、景観が最高でした。

続いて南方面、長野県へ。

Photo_11

軽井沢へ向かいます。

パノラマラインのような広大な風景もいいですが、こういう綺麗な紅葉に包まれるような道もいいものです。

途中にありました、有名な鬼押出し。

Photo_12

先は長いし、上まで登るのは時間がかかりそうでしたので、駐車場から写真を撮っただけで退散しました。

続いて浅間山。

Photo_13

ちょっと雲がかかっていたのが残念です。

続いて3年ぶりの軽井沢の街。

前回は2009年10月でした。

Photo_15

軽井沢ではこんなお店に寄りました。

Photo_16

ここでは家族へのお土産を調達です。

Photo_17

ここは沢屋さんといって、ジャムで有名なお店のようです。

ものすごく種類があって選びきれません。

ついつい大量買いしてしまいそうになります。

結局、これだけ選びました。

Photo_18

6個買って5000円を超えたので、ブルーベリージャムがオマケについてきました。

ネクタリンというのが懐かしい響きです。

20数年前の学生の頃、上高地へ行った際に果実を売っていました。

たしか、桃とリンゴのハイブリッドでしたっけ?

お土産を買った後は、再び群馬県へ。

Photo_19

碓氷峠を下ります。

3年前にも走りましたが、その時は深夜で何も見えませんでした。

おかげで、峠の途中に、

Photo_20

こんな有名なスポットがあったのに全く気づかなかった・・・。

旧信越本線碓氷第三橋梁、めがね橋ですね。

今回はきっちり見ておきました。

そして、長野道の碓氷軽井沢ICへ。

Ic_2

もう夕方。

ここから家まで約460km。

ということで、後は素直に寄り道せずひたすら高速道路を走って、真っ直ぐ帰宅しました。

Photo_21

帰路は765.7km。

3泊4日合計での走行距離は、約1740kmでした。

久しぶりに、どっぷりとロードスターに浸れて気持ち良かったですね(^^)

出張中に読んだ本。

Photo_22

似鳥鶏氏作「戦力外捜査官 姫デカ海月千波」

この人の本は、学園ミステリ「葉山くんシリーズ」が大好きで、他作も全部読んでいます。

カバーイラストの通りコメディタッチの内容ですが、作中で起こっている犯罪は幼女殺人、放火などと結構シビア。

東川篤哉氏作「中途半端な密室」

「謎解きはディナーのあとで」で大ブレイクした氏の初期作品集。

綾崎隼氏作「ノーブルチルドレンの憂鬱」

これも最近流行の、学園舞台、日常の謎系ミステリです。

この手の作品はミステリの謎解き部分も良いにこしたことはないですが、登場人物の造形が魅力的かどうかが重要です。

北陸が舞台で、現代日本の「ロミオとジュリエット」的立場の高校生男女が主人公です。

シリーズの他作を読むこと決定。

面白かったです。

以上で、今年の124、125、126冊目。

3泊4日の割りに読まなかったのは、空き時間はほとんど運転していたからですね。

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇都宮の食べ物 | トップ | TMAX点検、秒速5センチメート... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロックハート城って面白そうですね、移設ってこと... (路渡カッパ)
2012-10-27 22:45:10
ロックハート城って面白そうですね、移設ってことは本物。
中国では世界遺産のハルシュタットの町をそっくりパクった町ができたとか・・・(^_^ゞ
ここは仮面ライダーのロケ地としても最近歴代が使ったようです。
榛名湖、中禅寺湖・・・いつも琵琶湖を見ていると、この方が湖らしさを感じますね。
碓氷第三橋梁、jimmy.さんも行かれてましたよね、そう言えばjimmy.さんどうされてるんだろ・・・?
返信する
自分は城しか見てないのでとても勉強になります^^ (まさ)
2012-10-27 23:35:53
自分は城しか見てないのでとても勉強になります^^
と言ってもロックハート城は知らなかったんですが(笑)

碓氷峠と聞いても武田信玄しか出てきません^^
返信する
仕事抜きの3泊4日でもなかなかここまで回れない、... (ベル)
2012-10-28 07:02:55
仕事抜きの3泊4日でもなかなかここまで回れない、ここまで行き場所を押さえるということは行き当たりばったりじゃないですよね その行動力少し分けてもらいたいな土木遺産好きな者には閣下の城やめがね橋は行きたい場所ですよ
1740kですか四国1周しても800kしかないんですが・・・
お疲れ様でした
返信する
>路渡カッパさん (ピィ)
2012-10-28 07:20:12
>路渡カッパさん

英国のロックハート家のいう名家の、本物のお城みたいです。
中国は、さすが・・・。
ライダーに戦隊モノ、相棒と、東映系の御用達なんですね。
琵琶湖は一見、海ですもんね。
榛名湖や中禅寺湖サイズの方が、景色にメリハリが出ますし。
jimmy.さんは私も気になってます。
以前に自粛されていたような、ご不幸などでなければいいのですが。
返信する
>まささん (ピィ)
2012-10-28 07:22:09
>まささん

お城巡り、お好きですもんね。
でもさすがに西洋風は守備範囲外だったでしょうか。
私は碓氷峠というと「頭文字D」とか「軽井沢シンドローム」とか。
漫画ばっかし(笑)
返信する
>ベルさん (ピィ)
2012-10-28 07:26:09
>ベルさん

はい、行き帰りや現地の空き時間の使い方は、それなりに計画しています。
実際走ってみて所要時間から予定変更したりはしますが、大体こなしています。
でないと、さすがにこれだけ回れませんね(笑)
ロックハート城はやはり見応えありましたし、めがね橋も大迫力でしたよ。
1740kmといっても、ほとんど高速でしたから(^^)
返信する
北関東の名所を一気に巡ったという感じですね^^... (パイロン)
2012-10-28 07:41:07
北関東の名所を一気に巡ったという感じですね^^鬼押し出し園には浅間山火山レースに使われたバイク博物館がありますがそこには立ち寄らなかったのですか?懐かしいバイクが大量に展示してあるんです^^

私もたまには車でロングなドライブでもしてみたいデス^^

お疲れ様でした!!
返信する
>パイロンさん (ピィ)
2012-10-28 08:09:00
>パイロンさん

ありがとうございます。
ちゃんとポイント、回れてますか?
鬼押出しの博物館は知りませんでした。
これは惜しいことをしたな~。
次回は是非といいたいところですが、それはいつになるのだろう・・・。
クルマでロングも体がかなり楽ですし、楽しいですね。
ロードスターはツーシーターなので、イスを倒して休めないのが玉に瑕なんですが(笑)
返信する
宇都宮から群馬経由でお疲れ様でした。 (バビロニア)
2012-10-28 13:42:54
宇都宮から群馬経由でお疲れ様でした。
私も先日はじめて眼鏡橋を見ましたが、なかなかいいもんですよね!
今度は嬬恋方面を走ってくださいな!
これまた絶景が望めるところがたくさんありますので。。。
765・・・ピィさんも好きね(^^)v
返信する
頭文字Dで見た地名がちらほら出てきましたね。 (tak)
2012-10-28 15:27:31
頭文字Dで見た地名がちらほら出てきましたね。
もちろん単行本で読んでますw

ロードスターでオープン走行気持ちよかったでしょうね~
返信する

コメントを投稿

ロードスター」カテゴリの最新記事