クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

泊まりは伊香保で

2019-06-13 18:57:21 | 一人で旅行

群馬出張の続きです。

両毛線、前橋市内の駅で降りてから、目的地まで地図で見ると3kmくらい。

時間に余裕があったのと天気も良かったので、歩いていくことにしました。

日本全国、どこも街並みにそう変わりはありませんが、初めての土地というだけでけっこう楽しいです。

群馬県って、関西の住人からだと本当に馴染みのないところですもんね。

でも、個人的には4回目。

意外と来ている?

 

過去記事

2009年10月 初群馬ドライブ

2012年10月 ロックハート城、榛名湖、嬬恋

2015年3月 水沢うどんと赤城道路 

 

 

歩いている途中で見つけた定食屋さんにふらっと立ち寄って昼食。

 

このとんかつ定食、けっこう当たりでした。

こういうのも楽しい。 

 

 

今回の仕事は、全国の系列施設から代表が集まっての会合でした。

夕方には仕事は終わり、近場の方はそのまま帰られましまた。

でも私含め、遠方から来た希望者には、懇親会含めて宿泊の手配をしていただいていました。

 

場所は群馬県の伊香保温泉。

 

群馬県の温泉というと草津温泉というイメージですが、この榛名湖(某走り屋漫画作品の舞台)のそばにある温泉もけっこう有名ですね。

 

伊香保温泉は、この真ん中にある石段が有名です。

 

夕食に出た、これはすき焼き?

あらかじめ鍋に入っているのは、割り下というものでしょうか。

関東風のすき焼きですね。

 

食べ始めてしまうと、関西風も関東の割り下を使ったものも、特に違いはなく美味しいです。

そんな適当味覚な私ですが、すき焼きを開始して最初に焼き上がる肉だけは関西風が好きかな。

砂糖と醤油をかけてジュワーっと香ばしく焼いたのは、途中の香りも含めてたまりませんものね。

 

 

スナックとか射的屋さんとか。

なんだか懐かしい感じ。

とても昭和なイメージの温泉街の雰囲気が楽しい。

 

 

私は懇親会のビールで酔ってしまって早々に寝たのですが、何人かはこの夜の温泉街を堪能されたようでした。

やはりお酒の飲みの人にとっては、色んなお店で飲むのが楽しいんでしょうね。

 

 

 

一夜明けての早朝。

この日も良い天気。

 

帰りは温泉から高崎駅へ送っていただきました。

 

なかなか勢いのある街並みですね。

やはり新幹線が止まることで発展していっているのでしょうか。

 

 

帰路では東京、山手線の有楽町で途中下車しました。 

たまたま妻に入れかわりで出てくる用事があったので、帰り道の私と東京でおちあって昼食を一緒しようと。

 

進行方向であれば途中下車が出来るんですね。

なので帰りの新幹線は品川から。

有楽町からもう一度東京へ戻ると、一駅とはいえ逆行になってしまうので途中下車不可になっちゃうんですね。

 

お店は銀座二丁目にあるSHARI THE TOKYO SUSHI BAR(シャリ ザ トーキョー スシバー)というお店を予約していました。

ちょっとお洒落なロール寿司。

美味しかったです。

 

 

読書の備忘録。

梶永正史氏作「パンドーラ 警視庁捜査二課・郷間彩香」

警察庁から郷間班に来た捜査協力の依頼。新宿署の利根警部に暴力団から金銭を受け取っている疑いがあるため、調査してほしいという。利根と接触していた御坂組の黒川は、三日前に刺殺体で発見されており、同時に利根も姿を消していた。果たして利根が犯人なのか。郷間と班員たちは秘密裏に調査を開始するが、越権捜査の末、郷間は謹慎を命じられてしまう―。郷間彩香、最後の事件!?」

談合がテーマの最終作。

談合の善悪、功罪などについて、なるほどね〜という感じ。

 

電子書籍では、

逆又練物氏作「悪魔のような公爵一家 2」

むらさきゆきや氏作「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 11」

麻美ヒナギ氏作「異邦人、ダンジョンに潜る。 2」

いつきみずほ氏作「異世界転移、地雷付き。」

いつきみずほ氏作「異世界転移、地雷付き。 2」


以上で191作目。


 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今回は鉄道で。 | トップ | 大きなキャリーバッグ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2019-06-13 20:00:09
田舎の食堂で出てくるトンカツそのままですね
素朴な味だったんでしょうか
温泉宿の近くには射的上ですかれとな昭和の雰囲気そのままですね 
数日前にはブロ友さんが道後温泉の射的場写してましたね 
昔からの温泉街は射的場つきものなんですね
帰りは奥様と待ち合わせて食事
子供抜きで外でゆっくり食べれるのいいですね
返信する
>べルさん (ピィ)
2019-06-13 21:03:23
そうなんです。
驚くような味ではなかったですが、普通に美味しくてボリュームがあって。
満足度高し、でした。
温泉街は懐かしい雰囲気が味わえましたよ。
射的場がどのくらい楽しいかは疑問ですが、懐かしんで入る人が多いんじゃないでしょうか。
東京で妻と二人なんて、普段はまずない機会ですからね。
良かったですよ。
返信する
Unknown (me262a-1a)
2019-06-13 21:30:57
群馬県は一度だけ行きましたが、特に「からっ風」「こんにゃく」というイメージはなく・・・(^^)。極普通でした。

トンカツは、何か「孤独のグルメ」ですね。すき焼きは、やっぱり関西風かな。最初に焼いた牛肉の美味さは関東風では無理です。^^

長距離切符を持っていても、都区内の乗り降りは途中下車扱いとなります。そうしないと乗り放題になりますので・・・大阪近郊も同じです。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2019-06-13 21:34:31
群馬県は一面の麦畑。
すごく牧歌的な風景でしたね。
それが良かったです。
定食屋さんに入ったときは、まさにそんな気分でした(笑)
なるほど、途中下車はそういう理屈だったんですね。
納得です。
返信する
Unknown (mercury)
2019-06-13 23:53:20
伊香保ですか~
この時期だと上ってくる途中に小野池あじさい公園と言うのがありまして、無料の公園ですけど見事ですよ。
観光客も多いですけど。

後は、更に上ってくる途中に一か所だけ日本一大きな
信号機があります。
交差点ですけど横方向は普通の大きさで上下の坂に対してだけ一回り大きなのがあります。

冬場に止り切れない事故が多発したことから
より遠くから認識できるようにと付けたようですけど効果はいかに?
意識して横の信号と見比べると明らかに大きいのでわかりますよ。
観光ガイドでした~(笑)

伊香保は路面悪くてね~
何度も滑りそうになるので基本はスライドさせて
始めから滑らせていきます。
返信する
Unknown (T2)
2019-06-14 05:05:56
群馬と言えば・・・草津温泉、吹き割の滝もでしたっけ???
関西から公共交通機関だと何気に行きにくいイメージが・・・
ロール寿司って・・・インバウンドメニューでしょうか???笑
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2019-06-14 05:09:31
そのあじさい公園と大きな信号機は知りませんでした。
見てみたかったですね。
送迎バスでお任せ移動だったので、リクエストはなしでしたが。
走り込まれたことがあるんですね〜(笑)
返信する
>T2さん (ピィ)
2019-06-14 05:11:30
それが周りの言葉や雰囲気を見ていると、外国人っぽい人はほとんどいなかったような。
キャリーバッグの人も日本人でしたし。
銀座に勤める地元日本人(女性中心)に人気のメニューのようでしたよ。
返信する
Unknown (tak)
2019-06-14 17:32:02
伊香保温泉の古びた感じいいですね。
こういう温泉街好きです。
宴会の後に散策してもうちょっと飲んでというのがいいんですよね〜
返信する
>takさん (ピィ)
2019-06-14 21:37:58
やはりですか。
きっとこういう所に泊まっての飲み歩きがお好きだろうと思っていましたよ(笑)
それができる強さは、やっぱりいいなあ。
返信する

コメントを投稿

一人で旅行」カテゴリの最新記事