中野系

この銀河系の中心、中野で考えること

12月8日といえば

2005年12月08日 | 日常
渋谷の街を歩いていると右翼の街宣車集団に二度も出くわす。はて、今日はなにかイベントでもあっただろうか、と思えば「12月8日は(太平洋戦争の)開戦記念日。国民皆で祝いましょう」、と。祝うもの、とは思わないけれど確かに忘れてはいけない日であった…

個人的には12月8日、と聞いてまず思い浮かべてしまうのはジョン・レノンの命日。思えばあのニュースを聞いた時は中学1年生、四半世紀が経過してしまった。

あの日、クラスに二人いたビートルズファンの級友がどこからか聞きつけたようで、二人して机に伏せわんわんと泣いていたのを思い出す。ちなみに自分がビートルズに夢中になり始めたのはその「半年」くらい後のこと。なので、結構冷静に「死んじゃったんだ」という反応をしていたと思う。今にすれば信じられないことだけれど。

考えてみればジョンは享年40歳。あと少しでこの年齢に追いついてしまう。歳をとる、というのはこういうことの連続だな、としみじみしてしまう。

平和を訴えて続け亡くなった歌手の命日と、自分の国がかつて戦争に突入した日。どちらかに重みを与えるべきものではないのかもしれない。が、心にまず浮かぶのが前者というのはある意味、世の中平和である、ということの証なのではないだろうか、とも思ってみたりする。ピース!