中野系

この銀河系の中心、中野で考えること

SkypeIn

2006年02月22日 | 日常
今日から日本でもSkypeInのサービスが始まった。

Skypeというのはネット間で通話(やチャット)ができるフリーのソフトウェア。基本的にはPC間でやり取りをするためのもの。ただしオプションサービスでSkypeOutというものがあって、有料ながらもSkypeから一般の電話番号へ電話することは出来るようにはなっていた。

今回のSkypeInはその逆、一般の電話番号からPCのSkypeへ電話することが可能なサービス。当然ながらその際はSkype側に「電話番号」を持つ必要がある(Skype間同士の通話ではアカウントのみで繋がるようになっていたし、SkypeOutの場合、着信した一般電話からみると、常に「非通知」扱いで着信していた)。

SkypeInというサービス自体、海外ではかなり前から開始されていたのだけれど、日本では未だ通信に関する国の規制がいろいろある様子。この度IP電話のフュージョンコミュニケーション社のサービスを利用してSkypeOutを実現した、ということらしい。3ヶ月1500円、1年だと4000円。これで番号を維持することができる。番号はIP電話と同じ050で始まるもの。

本来なら固定電話の強力なライバルとなるはずのものなのかもしれないけれど、固定電話の存在意義は既に低下しまくり。今更打撃を与える、ということはなさそう。

ノートPCを持ち歩けば海外でもIP電話の受発信ができるのはメリットのひとつだと思うけれど、これを必要とする人というのも世の中そうは多くなさそう。

モバイル端末と無線LANサービスと組み合わせると、廉価な携帯電話代わりになるので、たぶんこのサービスがヒットするとしたら、そういうパッケージをどこかが売り出した時、だと思うのだけれど(実際そういうサービスを検討しているといった話も聞いた(気が)する)、どうだろう。

いずれにせよ、コミュニケーション手段の多様化と料金の低廉化は大歓迎。このサービスについてはしばらく見届けていきたいところ。(でも今は不要なので契約もしないけど)。

最新の画像もっと見る