ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

簡単チキン料理

2013-06-29 08:23:20 | 料理
簡単チキン料理を紹介します。

オーブンに入れて焼くだけ

まず、じゃがいもを8等分のくし切りにして、天板に並べ、塩胡椒をします。

鶏もも肉に塩胡椒、フレッシュタイムを振り掛けて皮を上にして天板に並べ、

じゃがいもと鶏肉にオリーブオイルを軽くかけて、200℃のオーブンで30分焼きます。

超簡単ですが、とても美味しいの

ハーブはフレッシュなタイムやローズマリーがあればベストですが、乾燥のものでもOKです。

こちらでは、いつでもフレッシュなハーブが手に入るわけではないので、ないときには

乾燥のハーブを使っています。





今回は、ホウレンソウのバターソテーを添えましたが、天板に3色のパプリカを8等分したもの

を並べて焼けば、色どりもいいし簡単ですね。

月に1,2回は作っています


はまっているもの

2013-06-26 09:46:41 | 食べ物
たまに行くカフェがあります。

国内でチェーン展開しているカフェで、この街にも私が知っている限りでは5店舗あります。





こんな感じのなかなか綺麗なカフェです。

ローカルフードが食べられますが、街のコーヒーショップでは150円で食べられる麺が、

ここでは約300円します。倍ですね。



これは、Supreme prawn meehoon meeというエビのスープの麺です。

ペナンで食べていたフッケンミーに似ていて、なかなか美味しいです。

そして、今はまっているのがこれ



これは、Red bean freezといって、小豆のフローズンドリンクです。

甘すぎず、日本人好みの味なんです。

少し量が多いので、いつも残してしまいますが、最近はまっています。


朝の風景が・・・

2013-06-25 08:20:59 | 生活
2週間前の朝焼けです。





ところが、1週間くらい前からヘイズの影響でこんな風景に・・・。





綺麗な朝焼けや山が見られなくなってしまいました

シンガポールではもっと深刻な状況になっているそうです。

いつになったら、綺麗な海や青空が戻ってくるのでしょう?

初めてのマカロン作り

2013-06-21 09:20:28 | お菓子作り
昨日、お菓子作り仲間のCさんのお家で、一緒にマカロンを作りました。

マカロンを作るのは、二人とも初めて

ワクワク、ドキドキ

どんなマカロンが出来上がるか、楽しみです。

レシピは私が持っている「ル・コルドンブルー」のお菓子の本に載っているものにしました。

材料は、アーモンドパウダー125g、粉砂糖225g、卵白150g、グラニュー糖75g。

まず、ボールに卵白を入れグラニュー糖を数回に分けて入れ、メレンゲを作ります。

レシピには軽く角が立つくらいと書いてあったので、8分立てくらいにしたのですが、これが失敗の元でした。

卵白は固く泡立てた方が良かったようです。

今回は、2種類のマカロンを作ろうと決めて、材料を2等分しました。

一つはピンク色の生地にフランボワーズジャムを挟んだもの。

もう一つはココア味にしました。

まず、ピンク色の生地を作りました。

メレンゲに赤の色素を入れてピンク色にして、そこにアーモンドパウダーと粉砂糖をふるったものを

混ぜ合わせるのですが、なんだか緩めです・・・。

失敗の予感・・・。

結局、生地が緩すぎて、マカロンの形には焼きあがりませんでした

何これぇ~って感じです。

とても写真ではお見せできません・・・

気を取り直して、ココア味を作ります。

失敗は成功の素

Cさんがクックパットでマカロンのレシピを調べてくれて、メレンゲに問題があることを発見

メレンゲの泡立てを強くして、固いメレンゲを作りました。

粉類を入れると程よい固さになり、いい感じです。

もしかすると、均等に2等分したつもりが、メレンゲの分量に違いがあったのかもしれません。

お菓子つくりは、計量が命です

天板に直径2cmに生地を絞り、30分扇風機の風で表面を乾かして、オーブンに入れます。

マカロンのあの周りがギザギザな感じに焼き上がり、二人で感動してしまいました



チョコレートスプレットと、ココア味のバタークリームを挟んだもの2種類を作りましたよ。

初めてにしては、なかなか良い出来だったと思います



次は何を作ろうかなぁ~