ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

パンを焼きました

2013-12-27 09:10:48 | お菓子作り
一時帰国前に、Sちゃんから教えてもらったレシピで、パンを焼きました。

「クアトロツイスト」というパンで、生地にナッツが入りチーズたっぷりのフランスパンです。

一次発酵はいつものようにパン焼き器におまかせします。

強力粉の他に薄力粉も入るので、少しハードなパンになります。

ナッツは、アーモンドとカシューナッツ。



一次発酵後、4等分にして丸め直し、ベンチタイム10分。



生地を麺棒で長方形に伸ばし、クリームチーズを塗り、塩胡椒を振り、1cm角に切ったカマンベールチーズを

乗せます。



手前からくるくると巻き、24cmくらいに伸ばします。

つなぎ目を下にして、縦半分に切ります。

切り口を上にして軽く編みます。



天板に並べ、2次発酵20分から25分。

強力粉を軽く振って、180℃のオーブンで15分焼きます。



焼き上がりました~。いい匂い



カップスープと焼き立てパンのランチ。

カマンベールチーズの部分が、めちゃくちゃ美味しい

ごちそう様でした






しあわせのパン

2013-12-26 08:34:53 | 生活
「しあわせのパン」という題名のDVDを観ました。

題名に惹かれ、予備知識がないまま観たのですが、映画の冒頭に出てくる湖に見覚えがあり・・・

「これ、洞爺湖?」と思ったら、やはりそうでした。

北海道の洞爺湖のほとりにある、小さな村が舞台でした。

原田智世と大泉洋がパン屋さんと宿を経営している夫婦で、季節ごとに4つの小さなストーリーが

展開されるという内容でした。

洞爺湖は、私の生まれ故郷の街からすぐ近くだったので、小さなころからキャンプをしたり、ドライブしたりと

とてもなじみのある湖なんです。

父は毎年夏になると、洞爺湖のほとりにテントを張り、ヒメマス釣りをしていました。

ヒメマスのお刺身や塩焼き、美味しかった~。

映画は、とても良かったです。

夫婦がほんわかしていて、とても良かったし、大泉洋が作るパンはとても美味しそうで、原田智世が

丁寧にいれるコーヒーは、きっと飲む人がほっとするのだろうな・・・というのが伝わってきました。

観終わったあとに、心が温かくなる映画でした。

美味しいパンを焼きたくなってきましたよ。

明日、くるみパンでも焼こうかな~。






お料理教室

2013-12-25 08:36:26 | 料理
19日に、こちらに戻ってきました。

日本は寒かったぁ~。

東京の自宅と妹の家に滞在して、週の半分は父の病院へ行ったりと忙しく過ごしました。

日本は大好きだけど、暖かい気候に慣れてしまったせいか、日本の冬は厳しかったです。

また2月に一時帰国する予定だけど、今回よりもさらに寒いのでしょうね。

気合を入れて、冬の日本滞在を楽しみたいと思います。



一時帰国前から依頼されていたお料理教室の第1回目を、開催しました。

生徒さんは、SちゃんとFちゃん。

夏にこの街へ来たばかりの、新人さんです。

クリスマスメニューにしましたよ。



テーブルコーディネートは、シンプルなクリスマスセッティング。

クリスマスソングを聴きながら、お料理を作ります。



前菜のホタテとしめじのニンニクバター。

彩りに、3色パプリカを入れました。

最後に白ワインビネガーを入れて、1分強火で炒めるのがポイントです。



前菜2品目。

エビとマッシュルームのアヒージョ。

ニンニクたっぷり、スペインのタパスです。

薄切りしたバケットに乗せて、いただきます。



カボチャのポタージュ。

こちらのカボチャは煮ると美味しくないけれど、スープにすると美味しいです。

生クリームを入れて、コクを出します。



メインはチキンの狩人風。

レシピでは完熟トマトを使うのですが、こちらでは美味しいトマトがないので、缶のホールトマトを

使いました。

アンチョビを入れて、コクを出します。

白ワインビネガーを入れて20分煮るので、チキンが柔らかくなります。



デザートは、クリスマスリースのシフォンケーキ。

こちらの輸入イチゴはあまり美味しくないのですが、韓国産のイチゴを発見。

日本のイチゴと同じ味で、甘くて美味しいのです。



そして、前日に作っておいた、雪の結晶のアイシングクッキー。

アイシング、もっと繊細に線を細くしたかったわ。

雪の結晶の型は、今回の帰国時、たまたま家の近くのお菓子の材料屋さんで見つけて買ってきたものです。

お料理好き、美味しいもの好きが集まって、作っていただくのは、とても楽しい時間でした。

2人とも、とても喜んでくれて、私も嬉しかった。

でも、Fちゃんのご主人の転勤が決まり、来月にはシンガポールへ引っ越ししてしまうとのこと。

せっかく仲良くなれたのに、とても残念です。

シンガポールなら、もっと本格的なお料理教室があると思うので、腕を磨いてもらいたいです。

お料理教室第2回目も、すでに決まりました。

次回はカルボナーラとコブサラダと、レアチーズケーキの予定です。

とても楽しみ