ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

パース旅行記・・・3

2014-08-31 08:26:45 | 旅行
パースには、コアラやウォンバットを抱っこして写真が撮れる動物園もありましたが、私は大の水族館好きなので、

迷わず水族館へ行くことにしていました。

ガイドブックによると、水族館へ行くには、パース駅からジュンダラップラインの電車に乗って、ワ-ウィックまで行き、

そこから423番のバスに乗り、ヒラリーズハーバーで下車します。

キップ売り場でキップを買おうとしましたが、買い方が全く分かりませんでした。

インフォメーションで、電車とバスが一緒になった切符の買い方を教えてもらいました。

時間的に、ワーウィックでバスに乗るよりも、手前のスターリングで同じバスに乗った方がいいと、親切に教えてくれました

インフォメーションは親切でしたが、旅行者には分かりにくいシステムになっているので、もう少し分かり安くなっていると

いいですね。

パース駅からは、東西南北5本のラインが出ています。

電車は、10分から20分間隔で、出ているようです。

電車に乗ってスターリングで降りると、バス停にすぐに423番のバスが来ました。

女性のおばちゃん運転手に切符を見せながら「アクワまで行きたいのだけど・・・」と聞いてみると、

「この切符は持っていていいわよ。アクワの近くの停留所に近づいたら、教えるわ。」と言ってくれました。

なかなか目的地まで着かなくて・・・30分くらいバスに乗っていると、運転手さんが、「次、アクワよ!」と

アナウンスしてくれました。

バスを降りるとすぐに水族館らしい建物がありましたが、そこはお土産屋さんやレストラン。

そのずっと先に、水族館がありました。





入場料一人26ドルを払い、早速中へ入ります。

綺麗な魚たちが、お出迎えしてくれました。





サメの模型の奥に行くと、巨大水槽があり、透明なトンネルがあります。

トンネルをぐるりと1周して、海の生物をじっくりと観察しました。



アジの大群。



カメ。大きさからすると、80歳くらいかな。



サメのお腹も見ることが出来ました。



エイも。可愛い顔していますね~

この水族館の透明トンネルは、今まで見たトンネルの中で、一番長かったです。

見ごたえがありました。





綺麗な魚たち。



大好きなクマノミ

クマノミって、正面から見ると、とてもかわいい顔をしています



元気なハコフグもいました。

イルカやペンギンなどはいない小さな水族館でしたが、綺麗で可愛い魚たちをじっくり見ることが出来て良かったです

水族館の外には、広い海が広がっていました。

どこまでも続く水平線。

青く深い色が、印象的でした。

水族館を見終わった私たちは、パース駅まで戻り、電車を乗り換えて、港町フリーマントルへ向かいます。
















パース旅行記・・・2

2014-08-30 09:11:34 | 旅行
2日目の午前中は、お土産や欲しかったものを買うため、ショッピングセンターやアウトレットモールを回りました。

まずは、夫の買い物の目的であるラグビーボールを買うため、郊外のショッピングセンターへ。

ネットでお店を調べておいたので、スムーズに買うことが出来ました。

でも、オーストラリアはラグビーが盛んなので、ここまで行かなくても、ボールは買えたのですけどね。

月に1度、タッチラグビーの練習会を行っているので、その時に使うボールが欲しかったみたいです。

ショッピングセンター内のスーパーで、お土産を買い、アウトレットモールへ移動して、私が欲しかったマグカップや

キッチングッズを買うことが出来ました。

ホテルに荷物を置いて、ここからはやっと観光です。

その前に小腹が空いたので、ホテル近くのカフェで「フィッシュ&チップス」とビールのランチ



イギリス移民が多いオーストラリアなので、美味しいフィッシュ&チップスが食べたいと思っていましたが、

ここのは、とても美味しかったです。

ホテルから駅へ向かう道は、ヘイストリートという名で、ショッピングモールになっています。

ホテルから2,3分の場所に「ロンドンコート」という観光名所()がありました。

古き良きロンドンの町並みを表現した、小さな通りです。



真ん中の入り口から中に入ると、可愛らしい小さなお店が並んでいます。



ロンドンには行ったことがないけれど、少しだけロンドンに来たような気分になりました。

駅に向かう途中には、面白いオブジェがありました。



逆立ちしている人

駅前には緑色のオブジェ。



パース駅は、レンガ作りの素敵な建物でした。



ここから電車に乗って、「アクワ」という水族館へ向かいます。



















パース旅行記・・・1

2014-08-29 08:30:14 | 旅行
8月24日から、3泊4日でオーストラリアのパースへ行ってきました。

パースへは、直行便があるので便利です。

久しぶりの海外旅行

短い滞在なので、行きたい所をしっかりと下調べをして、効率良く回る予定です。

旅行へ行く前の下調べの段階から、旅行気分でウキウキします

下調べも、旅行の楽しさの一部ですよね。

パースに着いたのは、午後3時。

タクシーで30分・・・ホテルへ到着。

宿泊したのは、パースシティ中心街にある「キングスパースホテル」

インド人のタクシー運転手が間違えて、公園へ行ってしまうというハプニングもありましたが、

なんとか無事にホテルへ着きました。

ホテルでは、寝るだけなのでリーズナブルなホテルを選びました。

予想通り、古くてイマイチでしたが、お部屋は快適でしたよ。

外食が続くので、朝食なしのプランで予約していましたが、サービスで朝食付きになっていました。

朝食は、なかなか美味しかったです。



オーストラリアのショップは、夕方5時か6時には閉まってしまうので、お部屋に荷物を置いてすぐに

街を散策に行きました。

今回の旅の目的の一つに、生活用品やキッチングッズの買い物がありました。

住んでいる国の製品は、品質が良くないので・・・。

アメリカにもあった「ターゲット」というお店で、タオルなどを買ったりスーパーマーケットを覗いたりしていると、

すぐに閉店の時間になってしまいました。

オージーは、家庭での時間を大切にするので、早く帰宅して家族団らんをするのでしょうね。

その代り、開店時間は朝の9時と早めなんです。

夕食は、「フレッシャーズレストラン キングスパーク」

夜景が綺麗に見えるレストランです。



オーストラリアのクラフトビールで乾杯

前菜はもちろん、フレッシュオイスター



小ぶりですが、とても美味しいカキでした。

折角オーストラリアに来たのだからと、オージービーフをオーダーしました。

私は小さ目の125g、夫は250g。

付け合せのポテトがとても美味しくてビックリ

細長いポテトを半分に切ってオーブンで焼いて、岩塩がまぶしてありました。

中はホクホクしていて、皮がパリッとしていて塩加減もちょうど良くて・・・。

お肉には、エッグベネディクトソースを添えてくれました。

このソースも美味しかったし、グレービーも美味しくて、味の違いが楽しめました。

お肉も柔らかくてジューシーでした。



サイドディッシュを2つもオーダーしてしまいましたが、この量



1つで充分でした・・・。

でも、ポテトもオニオンリングも、オージービーフも美味しくて満足

雰囲気も素敵で、素敵な時間を過ごすことが出来ました。
















カップケーキのお店発見!

2014-08-23 08:28:02 | 食べ物
先日、街中にある古いモールに用事があり、用事が済んだ後モール内をブラブラしていたら、

カップケーキのお店を発見しました

以前来た時にはなかったので、新しいお店だと思います。

(ハイヤットホテルの隣のモールです)





デコレーションは華やかさがないけれど、可愛らしいカップケーキが並んでいます。



レインボーカラーのケーキもありました。

日本人は絶対に選ばないケーキです。



ケーキポップも売っていましたよ。

ケーキポップとは、スポンジケーキを粉々にして生クリームなどを加えて丸めて、それを棒に刺して、

色つきのチョコレートでコーティングをして、アイシングで模様を付けた可愛いお菓子。

いつか作りたいと思っていたお菓子です。

お店の人に、それぞれの味を聞いて、無難なくるみのカップケーキとケーキポップを一つずつ買いました



カップケーキはしっとりしていて、細かいくるみがはいっていました。

クリームは私が作る味とほぼ同じで、かなり甘かった

カップケーキもケーキポップも、なかなか美味しかったです

私、ブログでよくお菓子の写真をアップしていますが、毎日食べているわけではありませんよ。

太ることを気にするお年頃()なので、これでも気を付けています。





明日からオーストラリアのパースへ旅行に行ってきます。

パースでは、ワイナリー巡りをしたり、博物館や美術館を観たり、美味しいシーフードやワインを堪能して

こようと思っています。

ここから直行便があり、ここから成田へ行くのと同じくらいの時間で行けます。

3泊4日の短い旅ですが、楽しんできますね。


M夫妻へのお土産・・・マドレーヌ作り

2014-08-21 08:26:35 | お菓子作り
友人のCKさんも、M夫妻とはテニス仲間なのですが、「M夫妻にはいろいろとお世話になっているのに、何もお返ししていなく

て、気になっていたの。良かったら、一緒にお菓子を作ってプレゼントしない?」と誘ってくれて、

一緒にお菓子を作ることになりました。

何を作ろうかな~と考えた末、日持ちのする焼き菓子のマドレーヌにすることにしました。

コルドンブルーのレシピで、日本で作った時はとても美味しく出来上がった焼き菓子です。

レシピでは、レモンの皮をすりおろして入れるのですが、こちらのレモンの皮は、なぜか美味しくないので、(残留農薬?)

今回はアレンジして、レモン汁とはちみつを入れた、はちみつレモンマドレーヌにしました。

材料は、薄力粉・・・200g グラニュー糖・・・150g はちみつ・・・50g 卵・・・3個

牛乳・・・50cc ベーキングパウダー・・・6g バター・・・200g レモン汁・・・大さじ1

バターは家にあった「プレジデント」というフランスのバターを使いましたが、大正解でした。

手軽にどこでも買える「アンカー」というニュージーランドのバターと味を比べてみると、全然違ったのです。

マドレーヌは、バターをたっぷり使うため、ダイレクトにバターの味が出るので、美味しいバターを使うと、

美味しく出来ます。

日本では、雪印バターを使っていたせいか、いつ作っても美味しく出来ましたが、こちらではなかなか美味しく出来なかったの。

レモンとバターの違いだったようです。



焼き上がりました

可愛らしくラッピングして、CKさんの家にあった可愛いBOXに入れて、プレゼントが出来上がりました。

次の日、テニスの参加するというM夫妻に、CKさんから渡してもらいました。

気持が伝わったかな。

とても喜んでもらえたようで、私たちも嬉しかったです