ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

粒あん・白玉ぜんざい・どら焼きを作りました

2019-11-14 08:39:33 | お菓子作り
引っ越し荷物の整理も落ち着き、そろそろお菓子でも作ろうかな~と食材を確認していたら、

本帰国した友人からいただいた「十勝小豆」があったので、和菓子を作ることにしました。

小豆を一晩水に漬けておいたのですが、硬いままの小豆も混ざっていたので、3種類に仕分けしました。

柔らかい・ほぼ柔らかい・硬いの3種類。

まず、柔らかい豆は粒あんに、ほぼ柔らかい豆はぜんざいに、硬い豆はさらに水に漬けておくことに。

新居のキッチンはIHで「indacution」という特殊なもので、持ってきたお鍋がほぼ使えなかったのですが、

20年近く前にアメリカ在住時に買った「ル・クルーゼ」が使えたので、良かったです(*'▽')

フランス製の「ル・クルーズ」はかなり重いのですが、多重構造になっていて、煮物など美味しく出来上がります。

小豆は一度茹でこぼして、灰汁を取ります。



1時間ほど煮て、豆が手で潰れるくらいになったら、ゆで汁をボールに移します。

ゆで汁には栄養が沢山入っているので、五穀米を炊くときに一緒に入れます。

小豆に砂糖を加え練ります。砂糖は目分量。

味見しながら加えていきます。

塩を少々入れると、甘さが引き立ちます。

粒あんの出来上がり~🎵

甘さ控えめに出来上がりましたが、もう少し甘いほうが美味しかったかも?



平行して、ほぼ柔らかい小豆も煮ました。

豆が柔らかくなったら、砂糖と塩を少々加えて完成🎵



白玉も茹でて・・・。



白玉ぜんざいの完成🎵



かなり久しぶりに食べた白玉ぜんざい・・・美味しかったわ(*'▽')

次の日、集まりがあったのでお土産用にどら焼きを作りました。



海外では和菓子がなかなか手に入らないので、喜んでもらえたかな?

まだ粒あんがあるので、後日大福も作ろうと思っています。

イチゴ大福もいいね🎵

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CK)
2019-11-15 07:34:18
がんばったね~ イチゴはいいのが手に入るの?
わたしはバナナやキウイで代用します💦 
返信する
Unknown (カオリン)
2019-11-15 16:50:34
餡子系が大好きなので、楽しく頑張りました!

イチゴは甘くて美味しいのが手に入るのよ。
キウイやバナナでもきっと美味しいね。
返信する

コメントを投稿