ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

チーズフォンデュとバーニャカウダ・週末お家おつまみランチ

2019-11-17 12:26:58 | おつまみランチ
先週に引き続き、週末おつまみランチを作りました。

今回は、白ワインに合うお料理。

まず1品目は、タコとカブのマリネサラダ。



先日、ギリシャ食材店で買ったタコとオーガニックのカブがあったので、マリネサラダにしてみました。

タコは柔らかくてこのまま食べても美味しいのですが、ひと口大に切り、カブは薄切りにして・・・。

レモンとオリーブオイル・塩・胡椒、そしてオーガニックのレモンの皮を千切りにして入れました。

冷蔵庫で30分ほど寝かせて・・・。

お皿に盛り付けたら胡椒を振って、レモンの風味豊かなマリネサラダです。

2品目はバーニャカウダ。

これ、大好きなんですよね🎵



ソースは一般的には温めて野菜に付けますが、今回は温めずに・・・。

ニンニクを牛乳で煮て水分を取り、フードプロセッサーにニンニクとアンチョビ、オリーブオイルを入れて

攪拌すると、クリーミーなバーニャカウダソースの完成🎵

野菜がいくらでも食べられます🎵

ソースは温めなくても充分美味しいですよ(*'▽')

そして、食べたかったチーズフォンデュ。



材料は、グリュイエールチーズ200g・エメンタールチーズ100g・辛口白ワイン150cc・片栗粉小さじ2・

ニンニク1片・胡椒。

今回は半量で作りました。

小鍋に白ワインを入れて沸騰させ、すりおろしたチーズと片栗粉を混ぜたものを少しずつ入れて溶かします。

最後に胡椒を振り、ニンニクを擦り付けたフォンデュ鍋に入れたら完成🎵

これは止まらない美味しさです(⋈◍>◡<◍)。✧♡💓

ポークソーセージとジャガイモが最高🎵

キリっと冷えた白ワインに合う🎵



テーブルこんな感じになりました。

クリスマスには少し早いですが、テーブルにはクリスマスの白いツリーとオーナメントを飾ってみました。

週末お家おつまみランチ、恒例になりそうです(*'▽')

最新の画像もっと見る

コメントを投稿