ラクダの国からおとぎの国へ

3年間のラクダが住む国の暮らしから、おとぎの国へ・・・。
一度は住んでみたかった、あこがれの国。
沢山楽しみます🎵

チョコレートケーキ

2013-10-30 07:49:23 | お菓子作り
テニス仲間のSさんとKさん、「チョコレートケーキの作り方を教えて」とのリクエストにお応えして、

我が家でケーキ教室を開催しました。

以前、Cさんと一緒に作ったケーキです。

前回は、ケーキの四角い型が見つからず、使い捨てのアルミケースに入れて焼きましたが、今回は型が見つかったので、

形が綺麗に出来ました。

ヘーゼルナッツ入りココアスポンジを焼き、ガナッシュを挟んで、ベルギーチョコレートでコーティングしていきます。

ガナッシュ、レシピでは、ミルクチョコレート200g、生クリーム200gでしたが、なかなかちょうどいい固さに

ならなかったので、生クリームの量を減らした方が良さそうです。

デコレーションのホワイトチョコ、湯銭で溶かしましたが固まってしまい溶けなかったので、少しだけ生クリーム

を入れてみると、いい感じに溶けました。

クッキングシートをコルネ型にして、ホワイトチョコを入れ、デコレーションします。



出来上がり~



Kさんが持って来てくれたハーゲンダッツのストロベリーアイスも盛り付けて、デザートプレートにしてみました。

デコレーションのチョコレートクリーム・・・微妙です・・・。

もっと落ち着いてデコレーションすると良かったわ

アイスにミントを飾ると、見栄えが良いですね。

でも、美味しいと喜んでもらえたので良かったです。

楽しい時間でした




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえこ)
2013-11-08 06:10:56
なんて美味しそうなチョコレートケーキ!いいなー教えて貰って・・♪カオリンがいつか札幌に定住した時は私も教えて貰おっと(^^)v
返信する
りえこちゃんへ (カオリン)
2013-11-08 09:58:06
このレシピ、美味しいの~。
りえこと一緒にケーキ作ったら、楽しいでしょうね。
札幌に定住・・・してみたい。
返信する

コメントを投稿