はじめまして

今回、新しくブログを開設しました。

私としては久しぶりに充実した四日間でした。 その2

2008-02-27 21:12:26 | Weblog
2月23日 
朝から快晴です。午後から風が出るとの予報でしたが、た
いした事は無いだろうと思っていました。

昨晩は22時半近くに帰宅し、24時近くに寝たので、今
日はもしかして、ゆっくりしようかと思っていましたが、
何時もの習慣で6時に目が覚め、7時に起きると、そんな
に疲れを感じていないので、予定していた鎌倉の鳥の会の
探鳥会に参加することにしました。

この会は今年で40周年を迎え、会員がこの会の性格上、
高齢者が多く探鳥会を開催しても5人も集まれば盛会で
時には担当者一人と言う時も有るようになり、6月の総
会で解散を決議する予定になっています。

元来、花鳥風月を愛でて酒を呑もうと言う趣旨で始まった
会なので、鳥を見るのは口実で、野外でお酒を呑んで楽し
もうと始まったので鳥に関心のある会員は極く一部の数人
でした。

今日は私の担当でないので気楽に考えていました。
10時に京急線平和島駅集合なので、間に合うように出掛
けました。10時前に着くと既に3人がいて、私ともに
4人でまずまずです。

これに千葉県流山から参加するゲストがいるようなので、
今日は大盛会です。

10時07分のバスを待つと、待てども待てども来ません。
30分も遅れて、やっと来たので聞くと環七が渋滞で、その
上、火事で遅れたたの事でした。暖かい日だったから良かっ
たものの寒い日だったらたまりません。

今日の目的地は、東京港野鳥公園。太田中央市場に隣接する
26.6㌶の都営公園です。

違うコースで先着した流山組は4人で、計8人となり大大盛会
です。

ここには淡水池と、汐入の池があり、年間では200種以上の
鳥が訪れることになっていますが、今日はどうでしょう。

先ず、淡水池を覗くとキンクロハジロ・ハシビロガモ・ホシハ
ジロなどの鴨類が、浮き寝鳥よろしく気持ち良さそうに浮きな
がら翼に首を入れてぷかぷかと眠っています。
然し、彼等は決して眠っているので無く、絶えず薄目を開けて
注意を怠りません。自然界は厳しいのです。



第一観察舎は鳥の方からは人間の姿が見えないようになって
いるので、鳥達も安心しています。
対岸の葦原に、ここでも珍しいサンカノゴイと言う鷺の仲間が
葦の間を見え隠れしながら歩いています。
カメラを取り出す余裕も有りません。大型の鷺なので肉眼でも
見えますが、葦の間なので手前の葦が邪魔になって、オートで
は撮れません。マニュアルにしているうちに葦原の中へ入って
行きました。

そのうちに目の前にノスリと言う鷲鷹類が舞い降りました。
暫くサービスして呉れました。トビより2回りくらい小さい
鷹です。



羽田に近いので、着陸態勢に入った飛行機がひっきりなしに
真上を飛んで行きます。



見ているとオオタカが飛んで来ました。そして折からの上昇
気流に乗って、どんどんと高く上がって行きます。



汐入の池では、何時も沢山いるカワウが意外と少ないのに驚き
でした。アオサギが魚を狙って、辛抱強く何時までも水面を眺
めていました。



見ているこちらが飽きました。

鳥も少ないので14時できりあげました。それでも32種を記録
しました。

自然生態園で咲いていた紅梅です。



風がだんだんと強くなって来ました。

川崎にトラフズクと言う梟の仲間がいるとの情報に帰り道を利用
して寄りました。川崎から大師線で終点の小島新田で降り、10分
程の公園のマテバシイが目標です。

風は、ますます強くなって来ました。

木の揺れの中で時折、ちらっと見えます。3羽いました。
暗くて、揺れるので写真がなかなか撮れません。
やっと撮った写真ですが、全身が入っていません。
トラフズクは体長38Cm、翼を拡げると96Cmにもなる大きな
梟です。野ねずみや昆虫や小鳥を捕っています。



暫く見ていましたが、風が強くなり曇り空からは小雨が落ちるよう
になったので引き揚げました。

帰りの電車は強風の被害で遅れて、ダイヤは乱れていました。

翌日は、その3でご覧頂きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もファイト! (くるみん)
2008-02-27 23:43:05
こんばんは!自宅に戻り、マイパソコンでゆっくり
ブログを読ませていただきました。

盛りだくさんの毎日は私まで楽しくさせてくれます。
世界中を回っているおじさまのブログ内では
北海道も”ちょいとそこまで”みたいな?

釧路は主人の生まれた土地なので、特に興味深く、
鶴の美しいこと。「白鳥の湖」のしなやかな
踊りを思い浮かべました。

私は今回も東京から戻ってダウンです、
自分の体力の限界がわかっていないのでしょうね・・・

そんなコツもおじさまのブログから学ばせていただきたいと思います。
返信する
くるみんさんへ (鎌倉の小父さん)
2008-02-28 13:51:19
コメント有り難うございます。上海に戻られたようですね。千早のふるさとは良かったでしょう。
折角、叔父さんが鉄道模型を甥御さんに喜ぶと思って操作したのに、振られたとのこと。ほほえましい情景が見えるようです。
ご主人の出身が釧路とのこと、北海道大好き人間の小父さんにとっても殊の外、道東は大好きです。
何時行っても幸せを感じます。広い事、自然がいっぱいな事、心が広くなります。
ご主人もきっと心の広い方でしょうね。お幸せに。
返信する