はじめまして

今回、新しくブログを開設しました。

またまた予報が外れました。

2009-03-03 16:52:34 | Weblog

 3月の初日、当初の予報では午後からは晴れる筈でしたが、
朝から小雨まじりの曇天です。

 例会も一部の参加で、実施したような中止になったような曖昧な
状態です。
 それでも何時もクルマに乗せて頂く知人とも約束していたので
午後から出掛けました。

 26日に行って見られなかったオガワコマドリに更なる挑戦です。

 15時近くに横浜市と藤沢市の境にある湿地に着きました。

 今日も最初はクイナです。



 時折、小雨が落ちて来ます。傘を広げたり閉じたり落ち着き
ません。



 そのうちに待望のオガワコマドリの出現です。

 小型ツグミ類でコマドリ・ジョウビタキ等の仲間です。
 滅多に飛来しない珍鳥の部類に入ります。体長は15Cm
でスズメより少し大きめです。

 シベリアの北極圏近くで繁殖し冬はベトナム・タイ・インド
方面で過ごします。

 胸に茶とブルーの線が特徴です。

 80mぐらいの場所にでるのと曇り空の下なので写真も
はっきりしません。

 3年前に綱島に現れた時は大変な騒ぎでカメラマンが
良くない事ですがミルワームのような餌を撒いたので近く
まで来ました。









 葦原からキジの♀が出て来ました。





 キジの♀が暫くサービスして呉れました。


 再び、オガワコマドリの登場です。









 遠いながらもオガワコマドリが見られ、クイナもキジは♀
ながらも見られたので満足して帰宅しました。

 3月2日は予報に反して快晴となりました。

 コイカルを見に行きたい所ですが市民講座の最終日で
桜の話なので是非聞きたく、また先月少し早めのバレンタイン
を頂いたので、そのお返しもしなければならず、更に夜は平家物語
の講座もあるので残念ながら取りやめました。

 貴重な晴れ日は大事ですが已むをえません。

 3日は今冬最低気温で、今にも雪になりそうな天気になりました。

 午前中は体操教室で軽い運動をして、知人のグループが
写真展を開催したので見学に行きました。

 二つのグループが開催していましたが、それぞれ特色ある傾向の
作品でした。

 最近は銀塩カメラの写真が少なくなってデジタルが大半を占めて
いますが、デジタルでも素晴らしい作品がありました。

 聞くと会長さんの作品で流石と思いました。

 寒い日でしたが佳い一日が過ごせました
 

 






最新の画像もっと見る