はじめまして

今回、新しくブログを開設しました。

チョウゲンボウが今年も繁殖期を迎えました。

2008-04-07 12:17:59 | Weblog

4月3日
友人のS氏に誘われてチョウゲンボウを見に行きました。
昨年も同じ場所でチョウゲンボウが繁殖しました。
今年もその時期になりました。
特殊な橋梁の穴を利用して営巣が始まっていました。
最初はチョウゲンボウを撮るだけでしたが、次第にいろいろ
な動きを捉える事が出来ました。その一部です。

チョウゲンボウは、ワシタカ類ハヤブサ科の鳥で♂は
30Cm ♀は33Cmと他の鷲鷹・梟同様♀の方が
大きく、翼を拡げると69Cm~74Cmですが、鷲鷹
類の中では小型に属します。

餌は小動物(鼠、小鳥、昆虫等)で、昔から(江戸時代
前期頃)鷹狩りには使われず通称で、ばかとび、くそとび
等と軽蔑の意味で呼ばれており、長元坊と言う名称も多分
に軽蔑の意味が含まれているようです。

それはさて置き、先ずは写真を見て下さい。


鉄管の穴から覗いています。

電柱にも止まります。




営巣場所で時々争います。


飛ぶ姿は鷹類らしく勇壮・優雅です。時々、空中に停止して
(ホバリングと言う行動)獲物を狙います。




鉄管の上で交尾が始まりました。




♂同士の争いも激しいものです。



弱い方が落とされました。




遂に決着が付いたようです。


大空を飛んでいます。

自然界の生物も生きるのも繁殖も大変です。


最新の画像もっと見る