はじめまして

今回、新しくブログを開設しました。

猛暑に喘ぐホシガラス

2010-08-28 12:30:26 | Weblog
 8月27日  もう言うのも書くのも嫌になる程の暑さです。

 東京港野鳥公園でのBWが有りましたが、今日から屋根の修理に業者が入る事になった
ので残念ながら断念しました。
 築40年にもなると今の家はあちこち支障が出て来ます。修理にも莫大な経費がかかり
財政に頭を悩まします。
 一人暮らしに40坪余の家は持てあまします。

 業者と一緒に屋根に上がると暑い事です。風も生暖かいだけの風が抜けて行きます。
 この暑いのに一日、ごたごたとして過ごしました。

 今日は負の生活で何も残りません。昨夜の暑気払いの余韻が残って時折、心の中だけ
涼しい風が快く吹き抜けて行きます。この幸せ感を大事にしたいものです。

 8月28日  朝からぎんぎらぎんの太陽が耀いています。

 土曜日は近くの町内集会所でのスポーツ吹き矢に出掛けます。水曜日と違って冷暖房
完備なので天国です。今日は参加者11名でこじんまりとプレーします。
 小学6年生の女の子から私が最年長です。
 的レーンは4レーンしか取れませんがメンバーも少ないので何とか間に合います。
 我が家から7~8分の場所なので、これも快適です。

 







 午後は新聞のパズルをしたりテレビを観たりで過ごします。

 嗚呼、何時になったら涼しくなるのでしょう。気象予報官は当分望めないと冷たい
宣言です。恨めしくなります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道も暑いです (とくべえ)
2010-08-29 23:59:39
ホシガラスさん、こんばんは。暑い中、おつかれさまです。
この異常気象、どの部局も単純に「地球温暖化」で片付けていますが、真の理由は何なのか、誰も把握出来てはいないようですね。
北海道では、さすがに朝はひんやりするようになってきましたが、日中は時として30℃を超えます。いま夜中の0時前なのに、蒸し暑くて眠れません。

スポーツ吹き矢は、ルールは全く知りませんが、精神の集中と、吹き筒の固定に要する筋力の鍛錬が必要でしょうから、見ているよりは結構ハードなゲームなのでしょうね。暑さの中、どうぞ無理はなさいませんように。
返信する
とくべえさんへ (鎌倉のホシガラス)
2010-08-30 07:23:54
 私にすれば深夜のコメント有り難うございます。
 御地も暑いようで、お気の毒様ですが流石に北海道ですね。とくべえさんのブログにも書きましたが単に温暖化だけでしょうか?何か恐ろしい事が無ければと案じています。
 吹き矢は元々、腹式呼吸から始まった物で、それだけでは詰まらないのでゲーム性を採り入れたものです。的に対する集中力と丹田に力を入れることで健康に良いとの事ですが矢張り40矢も吹くと疲れます。良く肺活量が言われますが余り関係がありません。札幌にも支部がある筈です。
 一度に5矢吹いて交替で大体6~8ラウンドのプレーですが風は禁物なので夏の体育館は大変です。
 コメント有り難うございました。
返信する