はじめまして

今回、新しくブログを開設しました。

ホシガラスの忘年野外パーティー

2009-12-23 17:18:31 | Weblog
 12月23日  天皇誕生日です。気持ちの良い晴天が続きます。

 逗子の野鳥観察同好会は毎月第四日曜日が例会ですが、他の予定があって
なかなか参加出来ずにいますが、今月は23日の水曜日なので参加しました。

 先月、採集したトリュフの試食も兼ねて野外パーティーともなりました。
 相模湾に注ぐ川の源流に沿って林道が延びています。

 春にはいろいろな鳥がさえずり繁殖もしているので、格好の探鳥地でも
あります。

 参加者10人で、それぞれ鍋や焜炉や食材を持って林道の奥へ進みます。
 中には自前の畑で採れた無農薬新鮮野菜を重いのに持って来られた方も
おりました。

 探鳥会と言うよりも主な目的は野外パーティーが本命のようです。
 そして年に一回の会費納入日でもあります。

 林道の入口ではカケスが騒いでいました。空にはオオタカかハイタカか
が舞っていましたが直ぐに稜線に入り確認出来ませんでした。

 冬の低い日射しが林道に影を伸ばしておりました。



 落ち葉を踏んで時たま聞こえる鳥の声に耳を傾けながら歩きます。



 杉林が有り、葉をすっかり落とした落葉樹があり、常緑樹が混在するので
鳥の棲む環境としては絶好な場所です。
 ウグイスが笹鳴きをし、ウソも笛を吹き、メジロ・ヤマガラ・シジュウカラ
の混群が駆け抜けて行きます。



 河原に降りて持参した材料で、ご馳走を作ります。枯れ木を集めてたき火
もします。楽しいひとときです。



 本日のメインは野菜たっぷりの肉汁と、トリュフのかかったスパゲッティ
です。その他、お菓子やら果物やら盛りだくさんです。

 肉汁は野菜の出汁が出て格別に美味しく、茹でたスパゲッティーにかけた
トリュフは先月の想い出と共に何か高級料理を頂いているような満足した思い
でした。 青空の下、出来る事なら止めたいような楽しい時が流れて行きます。

 自然いっぱいの超豪華なレストランの雰囲気です。



 帰る途中、ノスリが高空を飛んでいました。







 約5時間後、今年一年の御礼を述べ、それぞれが佳き年を迎えられるように
祈って別れました。

 今年も後、8日間となりました。今年も無事に過ごせそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とくべえ)
2009-12-25 00:17:51
楽しい一日でしたね。この楽しさも健康あればこそ。

今年も何度かお会いできて、楽しい時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
来たる新年もまた、お互いに元気で色々と情報交換ができますように。よろしくお願い致します。
返信する
とくべえさんへ (鎌倉のホシガラス)
2009-12-25 07:26:42
 深夜のコメント有り難うございます。

 今年も何かといろいろお世話になりました事に心から感謝申し上げます。特に御地へ伺った際にはご夫妻ともども心の籠もったお持てなしには嬉しく、
ついつい甘えてしまい失礼申し上げました。

 来年も変わらぬご好誼の程、宜しくお願い致します。
 今日はこれから寒川方面へタゲリを見に行きます。これも健康なればこそと感謝しております。

 雪の中ではありますが、それはされなりに佳い新年をご夫妻でお迎え下さいますよう。

 有り難うございました。
返信する